家族や知人で気軽にデータ共有!「BitTorrent Sync」のダウンロード&インストール方法解説

BitTorrent Syncの使い方enjoypclife

Bit Torrentから新たなP2Pソフト、「BitTorrent Sync」が発表され、現在α版がリリースされています。
このBitTorrent Syncは、従来の不特定多数と繋がるP2Pではなく、知り合いや知人といった、実際に知り合いの人とのみ、直接簡単にファイルの共有ができ、しかも容量は無制限というのが特徴です。
これならば、例えば遠く離れた家族に写真や大容量のホームビデオなどを送りたい時も、初期設定さえしておけば後は指定フォルダに入れるだけで、簡単に共有ができます。

現在でも、例えばDropboxなどでもファイルを送りあったりすることは可能ですが、仕組みとしてはどれも一度オンライン上にアップし、そこから共有という形になります。そのためどうしても大容量ファイルの共有には向いていませんし、速度も遅い。
しかし、このBitTorrent Syncは、オンラインにデータをアップする必要はなく、自分のパソコンと相手のパソコンが直接繋がる仕組みの為、容量も無制限で、同期速度も速く、さらにアップロード時は暗号化されているので、セキュリティ的にも安全とのこと。

今後は様々なデータがより高精細化・大容量化していくと思うので、こういった手軽に使える「BitTorrent Sync」のようなP2P技術というのは、これからのデータ共有のメジャーな存在になっていくと、個人的には考えています。

という事で、本日はBitTorrent Syncのインストール方法から使い方まで、簡単にご説明してみたいと思います。

スポンサーリンク

BitTorrent Syncのダウンロード

BitTorrent Syncは以下のリンク先からダウンロード可能です。
現時点ではまだBitTorrent Syncは正式バージョンではなく、α版(テスト段階)ですが、実際に使用してみても問題はないようです。
BitTorrent Syncのダウンロード

※現在名称が「BitTorrent Sync」から「Resilio Sync」に変わったようです。それに伴い、リンク先も変更しております。

 

BitTorrent Syncのインストール方法

それでは、ここから「BitTorrent Sync」のインストール方法を解説していきます。

まず初めに「BitTorrent Sync」のダウンロードボタンをクリックすると、以下のようなOSの選択画面になります。
これからインストールするパソコンのOSに合わせて選択しましょう。
今回はWindows 8にインストールするので、「Download for Windows」を選択。
クリックすると、「BitTorrent Sync」プログラムのダウンロードが始まります。
BitTorrent Syncのインストール方法

「BitTorrent Sync」プログラムのダウンロードが完了したら、ブラウザによって操作は異なりますが、一般的には保存したプログラムをダブルクリックすると、インストールが開始されます。
Windows 7やWindows 8では、以下のようなアカウント制御画面が表示されますが、問題ありません。
「次のプログラムにコンピュータへの変更を許可しますか?」と表示されるので、「はい」を選択。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いて、「BitTorrent Sync」のセットアップ画面になります。
ここでは、「BitTorrent Sync」のインストール先や、デスクトップへのショートカットやクイックランチアイコンを作成するか聞かれます。
必要な物にはチェックを入れ、不要な物はチェックを外しましょう。
個人的にはデフォルトのままで良いかと思います。
準備出来たら「Next」をクリック。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いて、「BitTorrent Sync」をWindows Firewallの例外に設定するかと、Windows起動時に自動的に「BitTorrent Sync」をスタートさせるかを聞いてきます。
ここはデフォルトのままでOK。
「Install」をクリック。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いては、「BitTorrent Sync」の大きなポイントの一つ、「Secret」の設定画面になります。
この「Secret」を入力することで、「BitTorrent Sync」では安全にパソコンのデータ共有・P2P接続ができるのですが、初めて設定する際にはもちろん「Secret」は持っていません。
そこで、初回設定時には「Standard Setup」を選択します。
「I have read and agree ・・」の部分にチェックを入れ、「Next」をクリック。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いて、「BitTorrent Sync」で使用する共有フォルダーの設定画面になります。
デフォルトのままでも良いですし、自分の好きなフォルダを作成して共有しても構いません。
今回は新たに「BitTorrent Sync」用のフォルダを作成しました。
保存先フォルダを変更するには、「Browser」ボタンをクリック。
BitTorrent Syncのインストール方法

フォルダを新たに作成するには、「新しいフォルダの作成」をクリックし、好みの場所に「BitTorrent Sync」用のフォルダを作成します。
無事作成できたら「OK」をクリック。
その後↑の画面に戻るので、きちんとフォルダが選択できたことを確認し、「Next」をクリック。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いて、データ共有設定の際に必須の「Secret」が表示されます。
これは後からでも確認はできるのですが、自分はこの「Secret」をコピーし、Evernoteに保存しました。
今後別のパソコンと同期・ファイル共有する際には必須なので、メモ帳にコピーしてUSBで持ち運ぶなどもいいかもしれません。
もちろん、他人に漏れると危険なので、取り扱いには最新の注意を払いましょう。
「BitTorrent Sync」の「Secret」が保存できたら、「Next」をクリック。
BitTorrent Syncのインストール方法

以上で基本的な「BitTorrent Sync」のインストールは終了です。

ここからは「BitTorrent Sync」のチュートリアルになります。
必要なければ「Skip Tour」を選択し、「Finish」でセットアップ終了です。

ここでは、様々なデバイス(他人のPC)との同期状況が表示されています。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いて、「BitTorrent Sync」ではいくらでもフォルダを追加できるし、ファイルサイズの制限も無し。そして削除したデータも自動的に同期される。などの説明です。
BitTorrent Syncのインストール方法

友達や家族と写真や動画の共有を行いましょう。という説明。
これでチュートリアルは終了です。
BitTorrent Syncのインストール方法

続いて、「BitTorrent Sync」を他のパソコンへインストールし、実際にファイルを共有する方法・使い方について解説していきます。

BitTorrent Syncの使い方・設定方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました