Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみたよ!

0
557
Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!
Pocket

ついに Apple から、待望の【 iOS 8 】が発表されました!予想通りというか、例年通りというか、 iphone 6 などのハードウェアの発表はありませんでしたが、おそらく9月ごろに改めて発表になるでしょう。

という事で、本日は【 iOS 8 】の気になる新機能についてまとめてみました。まだ詳細が分からない部分もありますが、参考にどうぞ!

※iOS 8 更新対応機種一覧は別記事でまとめています。→ iOS 8 更新対応機種一覧:iphone, ipad, ipod touch

- Advertisement -

【 iOS 8 】通知センターが劇的進化!

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

 まずは【 iOS 8 】の新機能として、通知センターが大幅に進化していることがあげられます。

【 iOS 8 】の通知センターでは、直接メールを返信したり「いいね!」を押したりすることが可能に。なお、これらの操作はロック画面からも行えるもよう。地味だけど、便利な進化だと思います。

 

【 iOS 8 】マルチタスク画面も進化!

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

ホームボタンを2回同時に押すと表示される【マルチタスク】画面も進化してます!最近使用したアプリ一覧と共に、【 iOS 8 】では、画面上部によく連絡を取る人物がアイコン付きで表示され、ここから直接電話をかけたりメッセージを送ることが可能に。

 

【 iOS 8 】Spotlight 検索がますます進化!

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

iPhone や iPad 内に保存されたアプリやデータを検索できる「Spotlight」がさらに進化!情報やコンテンツを予測、推薦する機能が追加された他、Wikipedia やニュースの記事なども併せて検索結果に表示されるように。また、店舗名の検索にも対応するなど、機能強化が図られている様子。あとはどこまで実用的かどうか、そこが問題ですね。

 

【 iOS 8 】QuickType でキーボード入力が劇的にスムーズに!?

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

【 iOS 8 】では、文字入力も大幅に進化の予感!Apple は【 iOS 8 】で独自の機械学習技術である QuickType を導入するそうです。この QuickType 、どこまで実用に耐えるかはまだ不明なものの、従来の使用頻度に応じた予測変換・サジェスト機能だけでなく、個別の相手に応じて予測変換内容が変わる!とのこと。(恋人と上司などで変換内容が異なるそう。)これがきちんと機能すれば、かなり便利になりそうな気がします。

それと、従来文字入力システム(キーボード)は Apple 純正のものしか使えませんでしたが、【 iOS 8 】では待望のサードパーティ文字入力アプリの追加が可能になるもよう。日本語なら「ATOKアプリ」が使えるようになると、かなり人気が出そうな気がしますね!

 

【 iOS 8 】メッセージアプリもますます進化!

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

【 iOS 8 】では、メッセージアプリも激進化!グループメッセージでは、スレッドを作成したり削除することが可能に。また、メンバーの追加・削除をする、位置情報を交換する、といったことや、読みたいときだけメッセージを読めるようにする「Do Not Disturb」ボタンも加わったようです。

また、写真や動画の送信が簡単になった他、音声メッセージを送信することも可能に。

そして、これはまだ未確認情報ですが、「メッセージや写真が数分後に消えるよう設定する機能」が追加されるとのこと。この文章だけでは事前設定が必要なのかな?と取れますが、間違って送信したメッセージを自分で削除できる機能などがあれば、意外と需要がありそうな気もします。

 

【 iOS 8 】地味に嬉しい!iCloud Drive:iCloudをオンラインストレージとして使用可能に!

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

これまでの「iCloud」は、フォトストリームで写真を同期したり、データをバックアップすることぐらいしか使えませんでしたが、【 iOS 8 】の「iCloud Drive」は、「Dropbox」のようなオンラインストレージとして利用可能になるもよう。これは地味に嬉しい!なお、「iCloud Drive」はWindows 8 などからも利用可能なようです。

 

【 iOS 8 】健康管理できる「ヘルスキット」・「ヘルス」アプリ

Apple が iOS 8 を発表!気になる新機能をまとめてみた!

【 iOS 8 】の大きな目玉機能の一つが、この「ヘルスキット」・「ヘルス」アプリでしょう。ただ、この辺りはまだはっきりしない部分も多いので、あくまでも参考情報として読んでください。

まず「ヘルスキット」が健康管理アプリの情報をまとめたもので、「ヘルス」が実際に健康管理を行うアプリのようです。この「ヘルスキット」・「ヘルス」アプリで、簡単に各アプリの操作や、自分の「血圧、消費カロリー、血糖値、コレステロール」などのデータ閲覧が可能になるもよう。

※iPhone は血圧計や心拍計を内蔵していないので、サードパーティ製の製品との連携が基本の様子。iWatch がどうなるのか気にはなります。

将来的には、例えば「血圧」のデータを医師にアプリを通じて自動提供する。なんてことが想定されているようです。

 

【 iOS 8 】Hey! Siri!

Siri さんも大幅アップデート!なんとボタンを押さなくても、「Hey! Siri!」と呼ぶとSiriさんが起動するように!でも日本人にとっては、iphone に向かって「ヘイ!シリ!」と呼ぶのはちょっと微妙かも。下手したらセクハラにもなりかねん。日本用に「アップルさん」とか、「Hey! Apple!」とか、日本独自のローカライズは無いのかな。

それと、Siri が Shazam と連携し、流れている音楽を自動判別してくれる機能が搭載されるとのこと。ふと入ったお店で「お、この曲いいじゃん」とか思ったら、これからは「Hey!Siri! →音楽聴かせる」でOKになるのかな。早く使ってみたいです。

 

その他【 iOS 8 】の気になる新機能まとめ

以下、個人的に気になるその他【 iOS 8 】の新機能をまとめてみます。ただし、まだ未確認要素もあるので、その点ご了承の上、参照してくださいね。

・情報、機能系ウィジェットも通知センターに直接とりこめる。

・カメラアプリはタイマー機能が追加され、コマ撮りムービーの撮影が可能に

・アプリごとのバッテリーの使用状況が閲覧可能に

・アプリ間の連携が可能に

・写真アプリなど、各種アプリのリニューアル

・家族でコンテンツや思い出を共有できるファミリーシェアリング

・App Storeが大幅に改良

 

おまけ:今すぐあなたの iphone を【 iOS 8 】風にカスタマイズ!

最後にちょっとだけおまけ。【 iOS 8 】のリリースは秋(9月ごろ)の予定ですが、それまで待てない!というあなた!iphone の壁紙を【 iOS 8 】風のものに変えて、なんちゃってカスタマイズを楽しんでみてはどうでしょうか?

単に壁紙だけなんですけど、これが意外と新鮮な気分になれるので、個人的には結構おすすめ!気になる方は試してみてくださいね。※あくまでも非公式なものなので、ご利用は自己責任でお願いします。

ios8風壁紙

iPhone、iPod touch用【 iOS 8 】壁紙

iPad、mini用【 iOS 8 】壁紙

使い方は、「希望の壁紙上で画面を長押し→壁紙を保存→設定→壁紙」 から設定・変更可能です。

 

【 iOS 8 】今から楽しみですね!

いやー、それにしてもこれから9月まで、またワクワクして楽しめますね!iphone 6 にも期待です!

iphone 4 は残念ながら【 iOS 8 】サポート対象外になりましたが、ここまでサポートしてくれたら十分だと思います。これから iphone 4 は、主にipod として使用していくつもりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。