これはおすすめ!乖離性ミリオンアーサーがかなり面白い!

0
11996
乖離性ミリオンアーサー
Pocket

11月19日スクウェア・エニックスよりリリースされた iOS/ Android 用のスマホゲーム「乖離性ミリオンアーサー」ですが、かなり面白いです!

この「乖離性ミリオンアーサー」は、「拡散性ミリオンアーサー」の正当進化版で、基本の世界観やキャラクター用語などは引き継ぎつつ、戦闘システムなどは大幅に変更されており、個人的には最近遊んだスマホゲームの中でもダントツで出来が良いと思います。

リリースされて1週間程度ですでに180万ダウンロードを突破しており、この人気は本物だと思います。今なら毎日クリスタル(魔法石みたいな物)が配布されており、遊び始めが早いほど得をする状況です。気になる方はぜひ早めにインストールしておきましょう!

という事で本日は、現在管理人がパズドラ以上にハマっている「乖離性ミリオンアーサー」の基本的なゲームシステムやお得なリセマラの方法などについて解説してみたいと思います。ゲーム好きは必携ですよ!

- Advertisement -

「乖離性ミリオンアーサー」とは?

「乖離性ミリオンアーサー」とは、スマホ用ゲームである「拡散性ミリオンアーサー」の正統進化タイトルです。

世界観やキャラクターなどは引き継ぎつつ、戦闘は最近人気のトレーディングカードゲーム(TCG)風に進化しています。これがなかなか熱いバトルシステムで、個人的には高評価!またキャラクターの動きやエフェクトもかなり本格的で、スマホゲームもここまで進化したか、、、と正直驚きました。

乖離性ミリオンアーサー

「乖離性ミリオンアーサー」は基本無料ですが、レアカードの入手にはガチャを引く必要があります。いわゆる一般的なソーシャルゲームですね。

しかし課金要素はありますが、現時点ではそこまでガチャ限のレアキャラで固めなくても、通常ドロップのキャラクターで十分楽しめます。バランス的にはちょうど良い感じ。

また通常ダンジョンでドロップするカードも進化するとかなり使えるようになりますし、一部降臨系のダンジョンでは、ドロップアイテムでレアガチャのキャラがゲットできるような嬉しい仕組みもあります。これは本当に素晴らしい!

そして、これは後発のゲームならではでしょうか。最近人気のスマホゲーの良い意味でいいとこどりなシステムになっており、特に【クエスト→みんなとクエスト→パーティに参加する】を選べば、自分のスタミナ消費無しでゲームに参加し、カードをゲットできるようになっています。モンストと違い、近隣の人だけではないので、田舎でも相手に困らないのは非常に嬉しいです。

乖離性ミリオンアーサー

ただし、パーティに参加するときに気を付けないといけない点が一つあります。それは“名声”の数値。この“名声”という数値は、モンストでいう“ラック”のようなもので、クエストクリア時にこの“名声”が高いほど、追加でアイテムなどがゲットできるお得なシステムです。ちなみに“名声”を上げるには同キャラ(進化前、進化後は同一扱い)を合成する必要があります。

最初のうちは気にしなくても良いと思うのですが、ある程度ゲームに慣れてきたら、ダンジョンでゲットできるノーマルキャラを積極的に合成し、一体でも良いので“名声”が高いキャラを作っておきましょう。メタドラのような経験値を稼げる【眩き成長の光】ダンジョンに行く際などには、ある意味必須になってくると思います。

とりあえず気になる方は、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!

乖離性ミリオンアーサーのリセマラ方法

なお、この「乖離性ミリオンアーサー」でもパズドラのようにリセマラは可能。やり方は以下の通り。

 

1.「乖離性ミリオンアーサー」をダウンロードし、インストール。データ量が多いので、wifi環境下がおすすめ!3Gや4Gだとリセマラ繰り返してるとデータ制限に引っ掛かっちゃうかもしれないのでご注意を。

> iOS「乖離性ミリオンアーサー」ダウンロード

> Android版「乖離性ミリオンアーサー」ダウンロード

 

2.ゲームを開始し、チュートリアルを進め、とりあえずクリスタル5個集める。そしてトップ画面から【お知らせ→お友達招待→】と進み、適当なフレンドのIDを入力します。これでさらにクリスタルが5個ゲットできます。

トップ画面の【お知らせ】をタップ。
乖離性ミリオンアーサーのリセマラ方法

【お友達招待】からフレンドのIDを入力すれば、クリスタル5個ゲット!ちなみに横にある【ゲリラ情報】は重要なので毎日チェックしておきましょうね!
乖離性ミリオンアーサーのリセマラ方法

※フレンドの招待IDについては、アプリストアの評価欄を見れば、大抵書かれていると思うので、適当に誰かのIDを入力すればOK。もしくは「乖離性MA 招待ID掲示板」を参照しましょう。このページのコメント欄を活用してもらっても構いませんが、コメントは承認制なので時間がかかります。

ちなみに招待IDは10人まで招待可能なので、それを超えると使用できません。その場合は他のIDを入力しましょう。

管理人のID:839 539 441

随時フレンドの募集中です。お気軽に申請してくださいね。なお下のコメント欄でフレンド申請したことと、キャラ名を記入いただければ、優先的に承認したいと思います。

12/01現在、管理人のメインは歌姫でレベル87、デッキはSSになりました(∩´∀`)∩ でもエニードもクレアもいない貧乏デッキです(´Д⊂ヽ

 

3.クリスタルが10個溜まれば、初回レアガチャ10連続が回せるようになります。迷わず引けよ!引けば分かるさ!

※すでに管理人は回しているので載っていませんが、おそらく【ブースターガチャ】の上に初回限定の10連ガチャがあるはずです。

乖離性ミリオンアーサーのリセマラ方法

 

4.レアガチャの当たりかどうかは、wiki等を参考にどうぞ。→乖離性ミリオンアーサー攻略Wikiまとめ

傭兵
【騎士】虚無型エターナル・フレイム
【騎士】制圧型パーシヴァル

富豪
【騎士】制圧型ゴットフリート
【騎士】特異型ジャンヌダルク
【騎士】特異型シグルーン

盗賊
【騎士】第二型コルグリヴァンス
【騎士】特異型卑弥呼

歌姫
【騎士】制圧型エニード
【騎士】支援型クレア

一応現時点でおすすめされているのはこんな感じ。なお、パーシヴァルなどでは名前の前の【~型】というのが複数パターンある場合があります。リセマラ時は間違えないようにご注意ください。

【追記】現時点で実際に遊んでいて楽なのは、おそらく【傭兵】です。あまり回復や防御などを気にせず遊べるので、初心者さんやゲームが苦手な人におすすめ!逆に【歌姫】や【富豪】はかなり立ち回りを考えなければいけないので、やや上級向きかと思います。

歌姫→回復役。上手にカードを確保する必要あり。
富豪→ドロー+1などで手札(カード)枚数をコントロールする必要あり。富豪がうまく立ち回ってくれないと、強敵相手ではカードが不足して死亡率が格段に高まります。
盗賊→基本魔法でドカンドカンと攻撃すれば良いのですが、強敵相手では魔法や物理ダメージをダウンさせるのは非常に重要。部位ごとに攻撃属性が違うので、事前にしっかりと攻略情報に目を通しておきましょう。

 

5.後は、目的のカードが出るまであとはリセマラを繰り返すのみ!

 

乖離性ミリオンアーサーの効率の良いゲームの進め方

乖離性ミリオンアーサーの効率の良いゲームの進め方を少しご紹介しておきます。

乖離性ミリオンアーサーの効率の良いゲームの進め方

ゲームを進めるうえで重要なのが、スタミナの管理とお金を稼ぐこと。ちょっとまとめてみると、

①クエスト

ステージに応じたクエストスタミナが必要。3分に1回復

乖離性ミリオンアーサーのメインとなる部分。経験値を稼いだり、カードをゲット出来たり、降臨系のスペシャルダンジョンなどがあります。

②探索

探索スタミナを消費。2時間に1回復。イベント時は1時間に1回復になることもあり。

ここは特別操作しなくても勝手に進みます。主にはお金と経験値とクエストスタミナがもらえます。これらは全てランダムのため、スタミナが欲しくても出ないこともあります。また、曜日クエストのキャラもゲットできたりします。カードの進化・合成時には非常にお金がかかるので、できるだけしっかりと探索を行い、少しでもお金を稼いでおくと後々楽になると思います。

③ストーリー・サブストーリー

乖離性ミリオンアーサーのストーリー部分。ここはクエストの進行具合で徐々に開放されていきます。話を読むだけで終わることもあれば、戦闘がある場合もあります。ストーリーに興味がなくても、クリスタルがかなりもらえるので、暇な時間にクリアしておきましょう。


 

まとめると、ストーリー部分は適当にサクッとクリアしておきましょう。

後は①クエストと②探索をうまくバランスよくスタミナ消費するのがポイント。特に②探索はお金や曜日ダンジョンのカードゲットという点では非常に重要。できるだけしっかりと探索スタミナは使い切りたいところ。しかし道中でクエスト用のスタミナがもらえることもあるので、個人的には以下のような順序がおすすめ。

1.まずはクエストを1~2回こなし、クエストスタミナを減らす。

2.探索に行き、お金を稼ぐ。ここでクエストスタミナがもらえる場合もある。

3.探索スタミナを使い終わったら、クエストをこなす。レベルアップできるスタミナを計算し、余るようなら降臨系の難しいダンジョンに挑戦してみるのもアリ。

4.レベルアップしたら→1から繰り返し

 

現在管理人はレベル60ぐらいですが、この順序を守れば永遠と遊び続けることが可能な状態で、どんどんレベルが上がっております。さらに、スタミナが無くなれば【パーティに参加する】から好きなだけ遊び続けることが可能です。身近にフレンドがいれば、交代でスタミナ消費して遊ぶのがより効率的かと思います。

乖離性ミリオンアーサーの豆知識

チアリー  :経験値合成カード
キアリー  :各属性の進化素材
ジュエリー:売却用

大きなメダルは【トップ画面→お知らせ→メダル交換所】で交換可能。ゲリラ情報もここでチェックできます。
乖離性ミリオンアーサーのリセマラ方法

乖離性ミリオンアーサーマジでヤベエ!

いやー、本当に久々にスマホゲームにハマっている感じがします。前作の「拡散性ミリオンアーサー」はそこまでハマらなかったので、今回は素直にゲーム性が良くなっているんでしょうね。TCG風のバトルもかなり面白い!

現時点では管理人は、降臨系の上級まではクリアできるようになったのですが、超級では全く歯が立たず。しばらくはキャラの育成にいそしみたいと思います。

とりあえずゲーム好きな方やTCG好きな方はぜひ一度遊んでみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。