【レビュー】「Sudio Vasa BLÅ」はワンランク上のiPhone用Bluetoothイヤホン!

0
15071
Sudio Vasa BLÅ レビュー
Pocket

今回は北欧スウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランド「Sudio(スーディオ)」さんから、iPhone用にBluetoothイヤホン「Sudio Vasa BLÅ」を提供していただいたので、レビューしてみたいと思います。もちろん、iPhone以外のAndroidスマホなど、Bluetooth接続が利用可能な機器であれば利用可能です。

「Sudio(スーディオ)」製品の特長は、エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを兼ね備えたイヤホンにあります。価格は13,480円と当サイトで紹介しているイヤホンの中ではやや高級な部類ですが、その分音質やデザイン、そして付属品はワンランク上な感じです。

今後リリース予定のiPhone 7ではイヤホンジャックが廃止される噂もあるので、個人的には有線タイプよりもBluetooth接続タイプの方が長く使えそうな気はします。

良い音で音楽を楽しみたい方や、デザインの優れたBluetoothイヤホンのお探しの方にはかなりおすすめの製品だと思いますよ。

なお、今回は「Sudio(スーディオ)」さんのご厚意で、公式ページから「Sudio Vasa BLÅ」を購入する際に15%OFFになる当サイト限定のクーポンコードを発行していただきました。興味のある方は最後にご紹介していますので、ぜひご活用くださいね。

- Advertisement -

Sudio Vasa BLÅ のセット内容

Sudio Vasa BLÅ のセット内容

Sudio Vasa BLÅ のセット内容は以下の通りです。

  • VASA BLÅイヤホンと4サイズのイヤーピース 
  • 取扱説明書と品質保証書
  • 本革製レザーキャリーケース
  • メタルクリップ
  • 充電用ケーブル

 

Sudio Vasa BLÅ の仕様/特徴

Sudio Vasa BLÅ の仕様/特徴

Sudio Vasa BLÅ の特徴/仕様は以下の通りです。

  • Bluetoothイヤホンのイメージを覆す、クリアな高音質とエレガントなデザイン
  • わずか14gと軽量で、最長8時間駆動(バッテ リーフル充電時)
  • Bluetooth接続を採用。ケーブルから解放され、もっと自由に、もっと身軽に音楽が楽しめます。
  • 携帯電話とペアリングしておけば、内蔵マイクとリモートコントロー ラーですぐに通話受信が可能。
  • いますぐ使いたい時に便利な10分クイック充電機能搭載。

音質の特徴

ワイヤレスにもスタジオ音質を。VASA BLÅのためにこだわりぬいて設計されたドライバーとアンプのコンビネーションは、聴き疲れしないクリアな音質と程よい低音を実現。それぞれの楽器の音が ディテールまで聴こえてくる透明感のあるサウンドは、ワイヤレスとは思えない音質で、まるで音楽スタジオにいるような感覚を得られます。アコースティッ ク・ポップス・ロックなど様々なジャンルにおすすめ。

ドライバ

  • 形式: 10,2 mm口径 ダイナミックスピーカー
  • 出力音圧レベル: 112 dB SPL @ 1 kHz
  • インピーダンス: 32 Ω @ 1kHz
  • 再生周波数帯域: 18 Hz – 23 kHz

仕様スペック

  • ハウジング: 複合素材・アルミニウム
  • 仕上げ: ハイポリッシュメタルパーツ
  • 形式: カナル型, Bluetooth 4.1
  • 重量: 14 グラム(ハウジング)
  • 有効範囲: 約10m
  • バッテリー稼働時間: 最長8時間(使用時), 10日(スタンバイ状態)
  • 充電所要時間: 10分(クイック充電)・120分(フル充電)

 

Sudio Vasa BLÅ の使い方

Sudio Vasa BLÅ の使い方を簡単にご紹介しておきます。

まずはコントローラ部ですが、これはシンプルに【+】【>】【-】となっています。

Sudio Vasa BLÅ の使い方

【iPhone】と【Sudio Vasa BLA】をBluetoothで接続する方法

まずはiPhoneとBluetoothで接続する方法です。

Sudio Vasa BLÅのコントローラ部分真ん中の【>】を電源オフの状態から5秒長押しします。すると赤と青のランプが点滅し始めます。

続いて【iPhone→設定→Bluetooth】と進み、Bluetoothが“オン”になっていることを確認します。下部に【Sudio Vasa BLA】が表示されるので、これをタップすれば接続完了です。

iPhoneとのBluetooth接続方法

Sudio Vasa BLÅ の使い方

【+】
音量アップ:短く押す。
次の曲(スキップ):2秒長押し

【>】
電源オン:3秒長押し(青のランプが点滅)
電源オフ:3秒長押し(青のランプが点滅が止まる)、10分アイドル状態が続くと自動的に電源オフ。
一時停止:短く押す
電話を受ける:短く押す
電話を切る:短く押す

【-】
音量ダウン:短く押す。
前の曲に戻る:2秒長押し。

 

Sudio Vasa BLÅ の充電方法

Sudio Vasa BLÅ の使い方

Sudio Vasa BLÅの充電は、バッテリー部分のUSBポートを開いて行います。パッケージにUSBケーブルが同梱されているので、コンピューターやiPhoneの充電器などのUSBポート(差し込み口)に接続して充電します。

充電中は、ランプが赤く点灯したままの状態になります。充電が完了すると、ランプは青に変わります。

※バッテリー残量は使用中のスマートフォンで確認可能です。(iPhoneの上部通知領域に表示されます)VASA BLÅのランプが赤の点滅を始めたら、バッテリー残量がありませんので、充電してください。充電中は、ランプが赤く点灯したままの状態になります。充電が完了すると、ランプは青に変わります。10分アイドル状態が続くと、電源は自動的にオフになります。

 

Sudio Vasa BLÅ レビュー

今回提供いただいた「Sudio Vasa BLÅ」ですが、届いた瞬間から端々がおしゃれ感極まりない!

Sudio Vasa BLÅ レビュー

 

開封すると重厚感のあるパッケージで、白を基調としたデザインで統一されており、かなり所有欲を満たしてくれます。贈答用でも十分喜ばれるでしょう。

Sudio Vasa BLÅ レビュー

 

Sudio Vasa BLÅ の音質

まずはイヤホンで最も肝心な音質について。

この「Sudio Vasa BLÅ」の音質ですが、一聴してまず驚いたのが、「タムの音が軽い!」という事でした。別に音質が軽々しいというわけではなく、タムの弾けるような軽い音が見事に再現されていたんです。

全体的に、公式ページでも書かれているように、低音・中音・高音に癖がなく、フラットで聴きやすい音質です。言うなれば、原音をそのまま癖なく聴くことができる、そんな感じですね。

BOSEなどはどちらかというと低音の迫力やメリハリの効いた音質が特徴ですが、この「Sudio Vasa BLÅ」はとても自然な音色でどんな音楽でも楽しめると思います。個人的にはとても高評価です。

もちろん、フラットとは言っても、各音域しっかり出ており、低音の迫力もきちんと感じることができます。ただ、“むやみにブースとされた低音ではない”という事です。このあたりは各イヤホンメーカーの特色があるので、好みの問題かもしれませんね。また、イコライザで“ロック”などに変更すれば、かなり十分な低音の迫力を得ることもできます。あくまでもベースの音質がフラットで聴きやすいという事です。

いずれにしても、さすが1万越えの価格帯と言える、十分な音質のBluetoothイヤホンだと思います。昔の自分は低音の強調されたイヤホンが好みでしたが、最近は音楽の幅も広がり、かつ様々な楽器の音をじっくり聴くのが楽しみになっています。そんな自分にとって、今回の「Sudio Vasa BLÅ」は、とても聴きやすい、素晴らしいイヤホンだと感じました。お世辞抜きでですよ。

個人的には、Jazzやポップス、ロックなど、素の楽器音をしっかり聴きたい方や、普段よりもちょっと良い音で音楽を楽しみたい。そんな方にお勧めかと思います。自分はヘビメタを聴いていますが、各楽器の輪郭がハッキリしていてなかなか気持ち良いです。

視聴した音楽はこんな感じ。(Apple Musicへのリンクも貼っておきます。)

 

Sudio Vasa BLÅの使用感

Sudio Vasa BLÅ の仕様/特徴

「Sudio Vasa BLÅ」を使ってみた感想ですが、カナル型イヤホンなので、耳にぴったりフィットし、外れにくいのは良いです。コードもきしめん状のフラットタイプで絡みにくいですね。ピンも付属しているし、コードも適度な長さで使い勝手は良く考えられていると思います。

 

Sudio Vasa BLÅ のデザイン・付属品について

Sudio Vasa BLÅ のセット内容

「Sudio Vasa BLÅ」のデザインは本当に良いですね。イヤホン部分からコード、接続部分、リモコンなど、各部のデザインはかなり洗練されています。ピンや持ち運び用ケースもおしゃれですよね。この辺りはさすが北欧デザインといった感じでしょうか。女性にも非常におすすめのデザインだと思います。

 

Sudio Vasa BLÅ レビューまとめ

Sudio Vasa BLÅ レビュー

「Sudio Vasa BLÅ」ですが、音質・デザイン・付属品などを総合的に勘案しても、十分価格と見合うだけの品質はあると思います。

最近は3,000円程度のBluetoothイヤホンでも、なかなか良い音がする製品も多いですが、今回の「Sudio Vasa BLÅ」は流石1万越えの製品といった感じです。イヤホンの肝はなんといっても音質だと思うのですが、とにかく一つ一つの楽器音が綺麗に聴こえます。

また、Bluetooth接続と言えば昔は音質の悪いイヤホンも多かったですが、現時点ではほぼ有線と変わらないほどの高音質で再生可能です。特にこの「Sudio Vasa BLÅ」の音質はかなり良い部類に入るでしょう。低音・中音・高音がバランス良く綺麗に出ています。
ぜひ購入時は【iPhone→設定→ミュージック】から【イコライザ:フラット】で聴いてみてください。非常に良い音のバランスで聴くことが出来ていますよ。そうそう、【音量を自動調整:オフ】の方が個人的にはおすすめです。

そしてBluetooth接続のイヤホンではたまに、曲の切り替え時や再生/停止の時にブツっと音がしたりすることがあるのですが、今回の「Sudio Vasa BLÅ」ではそういった不快な音は皆無でした。これは何気に品質面ではとても重要なポイントです。

なお、定価は13,480円ですが、提供いただいたクーポンを利用すると、、、結構お買い得な感じになります。普段の音楽をいつもよりちょっと良い音で聴きたい方、ぜひ検討してみてくださいね。これだけの音質があれば、音楽ジャンルを問わず、長く愛用できそうです。

 

Sudio Vasa BLÅ 15%OFF クーポンコード適用方法

最後に、「Sudio Vasa BLÅ」の15%OFF クーポンコード適用方法についてご紹介しておきます。価格.COMで価格を見てみると、ほぼどの店舗も定価販売なので、意外と15%OFFは大きいと思います。なお、今回のご紹介は純粋な商品紹介であり、アフィリエイトなどではありません。一応追記しておきますね。

まずは以下の「Sudio Vasa BLÅ」のページを開きます。全4色なので、お好きなカラーを選んでください。

Sudio Vasa BLÅ|公式ページ

好みのカラーが見付かったら、「カートに入れる」をクリックします。商品は国際郵便で送られてきます。通常配送である「Express」を選択すれば、送料は無料です。

Sudio Vasa BLÅ 15%OFF クーポンコード適用方法

 

カートに商品が入ったら、右上の「カート」の部分をクリック。そこから「チェックアウト」をクリックします。もしも間違ったら右上の「×」ボタンで取り消し可能です。

Sudio Vasa BLÅ 15%OFF クーポンコード適用方法

 

続いて購入画面になります。ここでクーポンを入力します。なお、配送方法は「Express」を選択すれば無料になります。お急ぎでなければ忘れずチェックを変更しておきましょう。
ディスカウントコードの「クーポンコードをご記入ください」の部分に「enjoypclife」と入力し、「反映」をクリックします。

Sudio Vasa BLÅ 15%OFF クーポンコード適用方法

 

このように「enjoypclife」のコードが適用されたよ。と表示が出ればOKです。

Sudio Vasa BLÅ 15%OFF クーポンコード適用方法

 

一応右の「ご注文内容確認」の部分できちんと割引が入ったか確認しておいてくださいね。最後に「注文を確定する」をクリックすれば注文は完了です。
※以下の価格はあくまでも一例です。変動する可能性もあるので、購入時は実際の価格を参照してください。

Sudio Vasa BLÅ 15%OFF クーポンコード適用方法

 

以上、iPhone用Bluetoothイヤホン「Sudio Vasa BLÅ」のレビューでした。提供いただいたSudio様、ありがとうございました!

Sudio公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。