「iOS 11.4.1」が配信開始!各種バグの修正に加え、ロック中のUSBアクセサリ接続を制限する機能が追加に。現状大きな不具合報告は無し。

0
854
iOS 11.4.1が配信開始!各種バグの修正に加え、ロック中のUSBアクセサリ接続を制限する機能が追加に。現状大きな不具合報告は無し。
Pocket

本日Appleが「iOS 11.4.1」の配信を開始しました。

今回の「iOS 11.4.1」では、“iPhoneを探す”で、AirPodsの最後の位置情報を見ることができない問題の修正や、Exchangeアカウントで、メール、連絡先、メモの同期の信頼性を改善するなどの各種不具合の修正やセキュリティの改善が図られるとともに、以前から噂になっていたハッキング対策として、ロック中のUSBアクセサリ接続を制限する機能が追加されています。

現状大きな不具合報告は上がってきておりません。
なお、「iOS 11.4」アップデート後にバッテリーの異常消費が一部ユーザーで問題になっていましたが、これが改善されたかどうかはまだ不明です。

参考:iPhoneをiOS 11.4にしたらバッテリーの減りが早い? Wi-Fi 5Ghz帯バグの可能性あり。

- Advertisement -

「iOS 11.4.1」のアップデート内容一覧

「iOS 11.4.1」のアップデート内容は以下の通りです。

iOS 11.4.1には、以下のiPhoneおよびiPadのバグの修正およびセキュリティの改善が含まれます:

  • “iPhoneを探す”で、AirPodsの最後の位置情報を見ることができない問題を修正
  • Exchangeアカウントで、メール、連絡先、メモの同期の信頼性を改善

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

詳細なアップデート内容は、英語ですが以下のページで参照可能です。

This document describes the security content of iOS 11.4.1.

 

「iOS 11.4.1」では「ロック中にアクセスを許可」の項目に「USBアクセサリ」の項目が新設。

「iOS 11.4.1」では「ロック中にアクセスを許可」の項目に「USBアクセサリ」の項目が新設。

今回の「iOS 11.4.1」では、各種不具合やセキュリティの改善が図られるとともに、以前から噂になっていたハッキング対策として、「ロック中にアクセスを許可」の項目に「USBアクセサリ」の項目が新設されているのが注目ポイントです。

従来からAppleはユーザーのプライバシー保護を重視し、政府のロック解除要請も拒否したりしていましたが、ここにきてさらに一歩機能面を強化してきた次第です。

この新機能、デフォルトでは“オン”になっていますが、このオン/オフがやや分かりにくいので、とりあえず利用状況に応じてしっかり設定しておきましょう。

Appleのサポートページによると、一般的に端末の充電器はこの機能がオンの状態でも使えるはずとの事。また、1時間が経過する前にUSBアクセサリを接続した場合でも問題く使える様子。ただし、一部の充電器は使えない可能性があるそうなので、もしも「iOS 11.4.1」にアップデート後に充電が出来なくなった、データ転送がおかしくなった場合は、この項目をチェックしてみるのをおすすめします。

「USBアクセサリ」機能へのアクセス方法
設定>Face ID とパスコード(Touch IDとパスコード)>ロック中にアクセスを許可>USBアクセサリ

デフォルトではこのようになっています。ややこしいですが、この状態が【iPhoneがロックされてから1時間以上経ったときにUSBアクセサリの接続を許可しない】を表します。特に不具合が無い限り、セキュリティ上この状態がおすすめです。

「USBアクセサリ」機能のオンオフ方法

 

これをタップしてオンにするとこのようになります。従来通り、USBアクセサリがロック状態でも接続が許可されます。充電器が使用できない、データ転送が上手く出来ないなど、何らかの不具合があったら、一度オンにして試してみると良いでしょう。

「USBアクセサリ」機能のオンオフ方法

参考:CNET

 

「iOS 11.4.1」へのアップデート方法

「iOS 11.4.1」へのアップデートは、iTunesを介して行う方法と、Wi-Fi経由のOTAで行う方法があります。パソコンがある場合は、iTunes経由で行う方が安心です。また、アップデート前には必ず事前にバックアップを取ってから行いましょう。

間もなく iPhone 8 が9月22日に発売開始になり、待望のフラッグシップモデル iPhone X も10月27日午後4時01分から予約開始、11月3日に発売開始となります。特に iPhone ...

OTA(iPhone単体)で行う場合は、以下の手順となります。

  • 設定>一般>ソフトウェアップデート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。