Appleが9月8日に何らかの発表を行うかも!新型iPad&Apple Watch Series 6 発表?iPhone 12発表イベント開催予告?

Appleが9月8日に何らかの発表を行うかも!新型iPad&Apple Watch Series 6 発表?iPhone 12発表イベント開催予告?Apple Tips

間違いなく発売準備が進んでいると思われる新型iPhone 12、新型iPad、Apple Watch Series 6ですが、現在その発表に関して様々な噂が錯綜しています。

有名リーカーのJon Prosser氏によれば、Appleは9月8日(火)午前9時(米国東部標準時/日本時間午後10時)に何らかのプレスリリースを予定していると説明しています。まだ確定しているわけではないとの注意もありますが、同氏は今回の情報に変更が生じた場合は当日の早朝に新たな情報を提供するとも述べています。

従来からのProsser氏のツイートを鑑みれば、今回のプレスリリースではiPadとApple Watchの新モデルが発表される可能性が高そうです。

Apple Watchの新モデルについては、おそらくApple Watch Series 6の可能性が高いですが、iPadについてはまだハッキリしていません。低価格の第8世代iPadなのか、iPad Air 4なのか、現時点では様々な情報であふれており、予想も難しい状況です。また、iPad Proのアップデートモデルが今月中に発表される可能性も示唆されており、どのiPadモデルが発表されるのか、こればかりは蓋を開けてみないと分からないかもしれません。

 

一方、Prosser氏の予想に対して、米BloombergのMark Gurman氏は疑問を呈しています。Mark Gurman氏によれば、今回は新製品の発表ではなく、9月の新型iPhone/Apple Watchイベントの予告だけかもしれないとのこと。

 

個人的にはAppleがApple Watchと親和性の高いiPhoneの発表イベントを、Prosser氏が予想するようにあえて時期をずらして行うかというと微妙な印象を受けます。特にApple Watch Series 6にはiOS 14が必須。となると、iOS 14の配信がiPhone発売の随分前に行われることになります。通常、最新のiOS配信は新型iPhone発売の2日程度前に行われることが殆どなので、この点でもやや疑問に感じざるを得ません。

いずれにしても、9月8日と言えば“明日”なので、Prosser氏の予想が正しいか、Mark Gurman氏の予想が正しいか、はたまたイベント自体が行われないのか、個人的にも興味深いところ。皆さんも明日の午後10時頃はAppleのサイトを巡回してみても良いかもしれませんね。

勿論、何かAppleからの発表があれば、当サイトでも改めてお伝えしたいと思います。

コメント