Mac Book Proのネット接続が遅い原因は“Sophos Anti-Virus”。設定変更で元通りに!

0
13339
mac book pro
Pocket

とりあえず初めてのMacに悪戦苦闘中の管理人@よっしーでございます。

さて、現在はいろんなサイトでおすすめのアプリやソフトをインストールしたり、よりMacを便利に使うための設定を行っているのですが、ふと気になったのがMac Book Pro のネット接続の遅さ。自分のサイトを見ようにも一向に開かない!

ひょっとしてうちのサイト自体の不具合かな?なんて思ってたのですが、Yahoo!などを開くのも遅い!

で、ネットで「Mac ネット接続 遅い」で検索してみると結構ヒット。そのうちの解説の中にあった「OS X のネットワーク接続が遅い問題|アカベコマイリ」さんに答えがありました。

- Advertisement -

Mac Book Proのネット接続が遅い原因は“Sophos Anti-Virus”

なんとMac Book Proのネット接続が遅い原因は、無料のアンチウイルスソフト“Sophos Anti-Virus”だったんです。いやー、これは早くに分かって良かった(;´∀`)

この“Sophos Anti-Virus”自体の評判は良いのですが、初期設定のまま使っている人は見なおした方がいいかもしれませんね。

とりあえずネット接続が遅くなる原因は【Webスキャン】の設定がオンになっていると引き起こされる模様。

 

まずは“Sophos Anti-Virus”の【環境設定を開く】をクリック。

Mac Book Proのネット接続が遅い原因は“Sophos Anti-Virus”

 

次にメニュー項目から【Webスキャン】を開き、下の2つの設定を“オフ”にします。

Mac Book Proのネット接続が遅い原因は“Sophos Anti-Virus”

OS X のネットワーク接続が遅い問題|アカベコマイリ」さんによれば、両方“オフ”にしないとダメとありましたが、別のサイトでは下の方は“オン”で良いと書かれていました。自分はとりえあず両方“オフ”に設定。

これで随分ネット閲覧が快適に、というか元通りのスピードに戻りました。いやー、これ気付かずに使ってたら大変だっただろうな。

という事で、もしもMac Book Pro等で“Sophos Anti-Virus”を使用中でかつネットワーク接続が遅いなあ。と感じている方は、ぜひ設定を見直してみてくださいね!

(Visited 635 times, 4 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。