DIY好き必携!部屋の家具やインテリアなどの写真を共有できるアプリ「RoomClip」がいい感じ!

2
5133
RoomClip
Pocket

先日「NEWS ZERO」の女子DIY特集を見ていた時に紹介されたアプリ「RoomClip」がなかなかいい感じだったので、ご紹介してみたいと思います。

「RoomClip」とは、日本最大の部屋のインテリア実例共有サイトです。部屋のレイアウトや大型家具から小物・雑貨などが多数写真でアップされています。【DIY】に関する写真も多数あり、参考にする方が多いようです。

「RoomClip」、iPhoneやiPad、Androidのアプリによる利用が基本ですが、ブラウザ上からも利用できます。お部屋のレイアウトに悩んでいる方や、自分で色々家具や小物を作ってみたい方(DIY)は、ぜひお試しください。【IKEA】のタグなどもあり、個人的にも結構重宝しています。

- Advertisement -

「RoomClip」の使い方

「RoomClip」の使い方は簡単。サイトにアクセスし、Facebookアカウントなどで登録すれば、すぐに使えます。

RoomClipのサイトへ

また、iPhone・iPad・Android用のアプリもリリースされています。一般的にはこのアプリ版の方が使いやすいかもしれませんね。

RoomClip – 部屋のインテリアや家具、雑貨DIYの写真共有!
カテゴリ: カタログ, ソーシャルネットワーキング

無料 ※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Google Play Store ダウンロード

 

「RoomClip」の利用登録が完了したら、さっそくアプリを起動し、使用してみましょう。「RoomClip」の使い方は簡単ですが、一応基本的な使用方法を解説しておきます。

まずは下部メニューバーから【タイムライン】を選択してみましょう。すると上部メニューの【フォロー】が選択された状態で表示されます。デフォルトで“RoomClipPickUpの部屋”が表示されていると思います。
この状態で“♡”をタップすれば“いいね”が行えます。右の“クリップ”をタップすれば、気に入った画像をマイルームからすぐに見ることができます。どんどん活用しましょう。
そして“RoomClipPickUpの部屋”をタップすると、個別のページに移動します。気に入ったら“+フォローする”をタップしましょう。フォローしておけば【タイムライン→フォロー】に表示されるようになります。

「RoomClip」の使い方

 

次に好みの【タグ】を見つけましょう。今回は“DIY”のタグを検索し、登録するまでをご紹介してみます。

まずは下部メニューから【タグ検索】をタップし、上部の【タグを検索】の部分に“DIY”と入力して検索します。

「RoomClip」の使い方

 

“DIY”で検索すると、↓の画面になります。ここで【DIY】をタップし、表示されたページで“+お気に入り”をタップしましょう。これで“DIY”タグがお気に入りに登録されました。

「RoomClip」の使い方

 

登録したお気に入りタグのページは【タイムライン→お気に入りタグ】で簡単に見ることができます。個別に見たければ【お気に入り中のタグの一覧を見る→DIY】で“DIY”タグだけの写真一覧を見ることができます。

「RoomClip」の使い方

DIYや家具の配置に興味があるなら「RoomClip」は非常に便利!

この「RoomClip」、DIY好きにはもちろんのこと、家具の配置に悩んでいる方にも非常に便利なサイトだと思います。アプリの使い勝手も良いので、興味のある方にはおすすめです。

家具の配置や色合いなど、やはり好みもあるし、こういった実例を多数見ることができると、自分の家の家具の配置や配色もイメージしやすいですよね。

ぜひ皆さんも、この「RoomClip」でDIYやおしゃれな部屋作りに挑戦してみてくださいね!

Pocket

- Advertisement -

2 COMMENTS

  1. フォローさせて下さい!とコメントを送ってきて下さった方に、コメントを返したいのですが…
    やり方がいまいち分かりません。

    • 確かにわかりにくいですね~。マイルーム→フォロワーから出来そうな気もするのですが、自分もあいにく分かりませんでした。

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。