会社のWindows 7が(勝手に)Windows 10に更新されたよ!アップグレードを回避する方法もまとめておきます!

0
22487
Windows 10へようこそ!
Pocket

いやはや、マイクロソフトさん、やることえげつねーっす。

うちの会社では、業務で多少PCを使うんですが、一応Windows 10にアップグレードして不具合が出ると困るからと、Windows 7のままで使用し続ける方針でした。

しかし、今日仕事中に事務の女の子から「なんかパソコンに変な画面が出てるんですけど」と言われて見に行くと、そこには見慣れた文字が。

ようこそ

あちゃー。来ちゃいましたか、ヤツが。しかも勝手に。

Windows UpdateにWindows 10のアップグレードが組み込まれたことは知っていました。しかし、事前に更新予定の通知が出ると思っていたのですが、自分の認識不足でしたね。まさかなんの同意もなしに勝手にWindows 7がWindows 10に更新されるとは。(もしくは誰かが気付かずにポップアップを消した?)

うちの会社の場合は、そこまでPCの使用に重きをおいた会社ではないので、特にWindows 10になっても問題はないし、アップグレード後も不具合は出ていません。そのため、このままWindows 10で使い続けますが、これ、会社/企業によっては結構大問題かもしれませんね。

という事で、本日はWindows 10の無償アップグレード期間から、今回の経緯解説、そしてWindows 10へのアップグレードを回避する方法などをまとめてみました。

なお、Windows 10アップグレード後の対策が行いたい方はこちらのサイト様がおすすめです。
>Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法|ぼくんちのTV別館

- Advertisement -

Windows 10への無償アップグレードは7月29日まで!

Windows 10 無償アップグレード

いやね、いいんですよ、Windows 10。随分アップデートも進み、それなりに快適に使用できるようにはなっています。実際我が家のPCは、全部Windows 10にアップグレードしていますしね。

ちなみに、Windows 7やWindows 8.1のWindows 10への無償アップグレード期間は、2016年7月29日まで。それ以降は1万円以上かかる有償アップグレードのみになるそうです。

普段使っているソフトやドライバがWindows 10に対応していないとか、企業でまだWindows 10への最適化が済んでいないなどの場合以外は、別にWindows 10にアップグレードしても良いかなと、個人的には思います。

7月29日で終わるWindows 10無償更新、期間延長は絶対に『ない』 。日本マイクロソフトが明言 - Engadget Japanese
Windows 10への無償アップグレードプログラムが終了する7月29日まで、残り100日を切りました。同プログラムにはできるだけ多くのユーザーをWindows 10に移行させたい思...

 

Windows 10 アップグレードちゃんが非常に的確で素晴らしいwww

今朝Twitterで出回っていたWindows 10へのアップグレードを漫画にしたものが、個人的には非常に的確でかなりウケましたwww

でもね、この時はまだ知るよしも無かったんです。まさか自分の身にこのような災難が降りかかろうとは。。。

まさしくWindows 7がWindows 10にヤラれた。って感じです。しかも事後報告。
ヤバいね、これ。

 

Windows 10への強制自動アップグレードを回避するには?

現時点でWindows 7やWindows 8.1を使っているユーザーの多くは、あえてそのまま使っている方が殆どだと思います。そうなると、このようなマイクロソフトの暴挙に対して自衛していくしか術はありません。

とりあえず「Windows Update」を自動更新にしていると、うちのように勝手にWindows 10へアップグレードされる可能性が高いので、必ず手動更新に変更しておきましょうね。(セキュリティ上非推奨の行為なのになんだかモヤモヤしますが)

この辺りは「勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版|ぼくんちのTV別館」さんが詳しく解説してくれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、最近はWindows 10へのアップグレードを回避してくれる専用のソフトもあります。ただし、これも100%防げるかどうかは分からないので、普段からネット上の情報にしっかり目を通し、特にWindows Updateが配信された後は注意深く情報を精査する必要があるかと思います。

上記の「Windows Update」の設定と合わせて併用しておくと安心かもですね。って、なんだか下手なウイルスよりもタチが悪い気がしますね(;´∀`)

GWX Control Panel - k本的に無料ソフト・フリーソフト
Windows 7 / 8.1 が、Windows 10 へ勝手にアップグレードされないようにしてくれるソフト「GWX Control Panel」。

 

Windows 10をWindows 7に戻す方法

一応Windows 10に勝手にアップデートされても、後から元のWindows 7などに戻すことは可能です。ただし条件付ですが。※Windows 10にアップグレード後1か月間のみ可能。

Windows 10→スタートボタン→設定→更新とセキュリティ

と進みます。その中の【回復→Windows 7に戻す:開始する】をクリックで戻すことは可能です。
ただし、ロールバック時に不具合が発生する事例もあるようです。そのため、念のために重要データはUSBや外付けHDDにバックアップを取ってからWindows 7に戻す作業を行ってくださいね。

Windows 10をWindows 7に戻す方法

 

Windows 7やWindows 8.1を使い続けたい方、お気をつけくださいね!

という事で、もしも今後もWindows 7やWindows 8.1を使い続けたい方、マイクロソフトがあれこれ手段を講じて無理やりWindows 10に更新させようとしてきています。 おそらく後は「6月」と「7月」のWindows Updateが鬼門になるかと思います。十分気をつけて各種作業を行って下さいね。

結果としては、Windows 7からWindows 10にアップグレードされても、特に不具合は(現時点では)確認されておらず、とりあえずこのまま使い続けようかと話しています。でもこれでもしも何らかの不具合が発生していたらと考えると、末恐ろしい気がしますね。

実際にネット上では、勝手に更新されたおかげで不具合が発生し、PCが起動不能になった。なんて報告もあります。マイクロソフトのウイルスかよ!なんて声も。

確かにWindows 10になれば、より長くサポートが続くので便利なのかもしれませんが、もう少しこの更新方式は見直したほうが良いのではないでしょうか。 ありがた迷惑とはまさにこの事ですね~。

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。