Windows 8がめっちゃ使いにくいのでWindows 7に戻した(;´Д`)

windows8 Windows 8
スポンサーリンク

うーん。
自分が年を取ったのか。
それとも単純に使いにくいのか。

意気揚々と手持ちのノートパソコンAcer Aspire1410にウィンドウズ8をインストールしてしばらく使ってみました。

しかし・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windows 8がめっちゃ使いにくいのでWindows 7に戻した(;´Д`)

いや、もう、これさ、使いにくいのレベルを超してストレス溜まりまくりなんですけど!!!

世間一般では、Windows 8の評判を調べてみると、大手IT関係のホームページ等では絶賛され、そして個人のブログ等では酷評されている記事が多いように思います。
この辺りは、正直言ってまだベータ版の段階ですし、自分もなんとも言えません。

ちなみに管理人は、Windows XP~Vista~7と使ってきて、iPhone4~new iPadも併用中です。

たぶん普通の人に比べると、新しいメディアに対して耐性は高いはずです。
むしろ新しいモノは大好きなので、今回のWindows 8もかなり期待しています。(まだWindows 8の製品版には少し期待している)

しかし、前回の記事Windows8はダメかもしれないヽ(;´ω`)ノで否定的な意見を書き、でもきっと自分がWindows 8を使いこなせていないのだろうと、その後しばらく頑張って使ってみました。

Windows 8を使ってみた感想

まず、Windows 8に肯定的な感想としては、Windows 7からの移行した際に、特に大きなトラブルも無く、またインストール済みの各種ソフトも正常に起動しています。
これはなかなか評価できると思います。

しかし、肯定的な感想はそれしか思い浮かびません。。。

否定的な感想としては、

・とにかく通常のノートパソコンなどではMetroUIの操作がしにくい。(タブレット端末に重点を置きすぎている気がする。)
・スタートボタンが無くなり、様々なパソコン機能へのアクセスが超不便。
・思ったよりも軽快でない。
・Metro UI自体は好きだが、デザインは良いがアプリの置き換えなどの操作がしにくい。
・以前のデスクトップスタイルもスタートボタンが無いので操作しにくいことこの上なし。

でも、これはややマニアック、いやかなりマニアックなパソコン大好き人間の感想です。
一般的な使用者であるライトユーザー層にとっては、Metro UIである程度絞られたアプリをパパっと操作するだけなら使いやすいのかもしれません。
見た目は好きです。

いやもうだめむり

いや、もうね、本当に嫌気がさして、Acer Aspire 1410を初期化し、またWindows 7に戻しましたヽ(;´ω`)ノ

今後は時間がある時に、メインのデスクトップパソコンに仮想PC「VirtualBox」を用いてWindows 8をインストールし、また試してみようと思います。

単純にノートパソコンの画面が小さくて操作しにくかったのかもしれないし。。。
きっとそうでしょう・・・
そう思いたい。。。

コメント

  1. knakajim より:

    65才の私も自作パソコンにWindows 8 インストールしてみました。確かにインストールは超スムーズですが、操作性は、はっきり言うと「使いにくい」です。
    タッチパット液晶なら、「物がないので・・・・」いいかもしれませんね。

    • 自分も自作パソコンに同じくウィンドウズ8をインストールしてみましたが、本当に使いにくいですね(-_-;)
      とりあえずもう少しなんとか勉強してみます!
      やっぱタブレットとはOSを分けてほしいですよね・・・

  2. ふわぴた より:

    正直Windows8を2ヶ月使いましたが、もう限界です。以前コア2ディオのパソコンを使っていました。今はコアi7です。にもかかわらず以前の低スペックの時の方が動作が早いwネットで動画などを見るとそれがよくわかる・・・早いのは最初だけで時間が経つと回線は遮断されるし動作も遅い・・・バックグランドでアプリが動いているのか全体的にソフトの動作も遅いし、書き込みをする時に必ず止まる・・・もう絶対Windows7に戻したいと思います。

    • そのお気持ち良く分かります(´;ω;`)
      自分もなんでこんなに使いにくく改悪したのだろうと、逆に不思議に思います。
      ただ、Windows 8からWindows 7に戻すのは結構大変ですよね。。。
      ここは我慢して使って、Windows 9で改良されるのを待つのも一つの手かもしれません。。。