iPhoneやiPadで地デジ/テレビ番組を見る方法

Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

みなさん、iPhone/ iPad使いこなせていますか?管理人はとにかく、iPhone/ iPadでどんなことができるのか、ひたすら毎日のように研究しています!

さてさて、そんな管理人のiPhone/ iPad使用方法の一つに、“地デジ/テレビ番組を見る”というものがあります。

最近のパソコンなら地デジチューナーが搭載されているものがありますが、iPhoneやiPadに地デジ機能が搭載されることは今後もないでしょう。これは、Appleが基本的に全世界共通の仕様を取るためで、日本だけのために地デジ機能が搭載されることはまずないかと思います。

そんなiPhoneやiPadで地デジ/テレビ番組を見るには、いくつかの方法があります。本日は管理人が普段テレビを見ている方法をまとめておくので、良かったら参考にどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無料の「TVer」アプリを使うのが最も手軽でおすすめ

無料の「TVer」アプリを使うのが最も手軽でおすすめ

まず初めにご紹介しておきたいのが、民放各社の配信済みテレビ番組が一定期間無料で視聴できる「TVer」というアプリ。

リアルタイム視聴は出来ないし、ある一定の人気番組しか視聴できませんが、見逃した人気番組を後から視聴する分には非常に有用。また、無料で手軽に視聴できるという点も評価できるかと思います。

とにかく、iPhoneやiPadを利用していてテレビ番組に興味があるなら、インストールしておいて損のないアプリだと思いますよ。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビポータル/動画アプリ 4.37.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ニュース
販売元: TVer INC. – TVer INC.(サイズ: 69.6 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

 

地デジをリアルタイムに視聴したいなら「nasne」がおすすめ!録画番組の持ち出しも出来ますよ!

次におすすめしたいのが、SONY/Buffaloの「nasne」です。元々SONYが作った「nasne」をBuffaloが引き継ぎ、現在も販売継続されています。

自分も一台所有していますが、nasneで録画した番組をテレビやPC、iPhone/iPadなどで手軽に視聴でき、非常に便利。また、外出先からの録画予約もできるので、気になった番組をサクッと出先から録画予約する、なんてことも可能です。リアルタイムのライブ視聴にも対応しているので、寝室でゴロゴロしながらiPhoneやiPadでテレビを見ることも出来ます。

とにかく、iPhoneやiPadで地デジを手軽に楽しみたいなら、nasneが個人的にはおすすめですよ。

nasneの詳細

  • 保存容量:内蔵HDD 2TB
  • 地デジ/BS/110度CS放送番組の視聴:可能
    ※テレビアプリ torne® mobile の有料プラグイン「視聴再生機能」が必要
  • 外出先からの番組視聴:上に同じ
  • 番組予約・録画:可能
  • 番組を端末にダウンロード:可能
    ※テレビアプリ torne® mobile の有料プラグイン「書き出し機能」が必要

 

torne™ mobile 1.36(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: PlayStation Mobile Inc. – PlayStation Mobile Inc.(サイズ: 110.2 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

※Buffalo製「nasne」は、「Video & TV SideView」には非対応となっているのでご注意ください。

 

Lightningコネクタ接続デジタルTVチューナーもあるけど評価は微妙か

一応Lightningコネクタ接続のデジタルTVチューナーもあるのですが、評価は微妙なようです。ご紹介だけしておきます。管理人は試していないので悪しからず。

コメント