【レビュー】予想以上の充電力!「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」&「ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」はアウトドアや車内での充電、震災時への備えにおすすめ!

Apple Tips
スポンサーリンク

本日は、いつも様々なPC機器を提供してくれているAukeyさんから、「ソーラー充電器 PB-P3」と「ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」の提供を受けたので、早速レビューしてみたいと思います。

実はこの製品、熊本の地震が起きる前にAukeyさんから提供の話があり、もしもの備えに試してみたいと思って提供して頂いていたものです。現在はすでにある程度電力も復旧したり、発電機があったりでそれほど困っている状況ではないかと思いますが、今後も日本の他の地域でも大きな地震が起きる可能性は十分あります。もしもの震災・災害時に備えて、一つこういったソーラーパネルタイプの充電器やモバイルバッテリーを持っておくと安心かもしれませんね。

また、アウトドア時のUSB機器の充電補助や、車内の後部座席に置いてバッテリーやスマホを充電するのも良いでしょう。当初は充電性能についてはあまり期待していなかったのですが、実際に使って見るとなかなかしっかりした電力が供給されており、正直驚きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」のセット内容&仕様/特徴

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」のセット内容&仕様/特徴

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」のセット内容は以下の通りです。

  • 1x Aukey 14W デュアルポートソーラーチャージャー
  • 4x フック
  • 1x 取扱説明書
  • 24ヶ月保証

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」のセット内容

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」の特徴は以下の通りです。

  • 【機能対応】 本体側面のUSBソケットからはiPod、iPhone、携帯電話、スマホ、ゲーム機などの機器を充電可能。本体に収納バッグが付いているので、通勤・通学中にiPodや携帯電話を充電できます。また、自家発電可能なモバイル電源として、旅行や登山、キャンプ、また災害時の電源として活躍します。
  • 【A4サイズ】 610gと軽量で、持ち運びに便利なサイズ(ほぼA4紙の大きさ)に折りたたむことができます。
  • 【頑丈な品質】 硬質なPETプラスチックで表面を覆われたソーラーパネルが防水PVC生地に縫い付けられており、高い耐久性を有していかなる環境にも対応します。
  • 【高効率出力】 変換効率22%-25%の太陽電池は、各ポートから5V/ 2A(最大)を供給することが可能。
  • 【安心の24ヶ月保証付き】 パッケージ内容:Aukey 14W ソーラーチャージャー、取扱説明書、フック四個、24ヶ月保証。

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」の仕様は以下の通りです。

  • テクノロジー AIPower
  • エネルギー利用率 23.5%
  • 出力ポート 1 5V/2A (最大)
  • 出力ポート 2 5V/2A (最大)
  • 合計(最大):5V/2.8A
  • トータルパワー 14W
  • 展開サイズ 52.83×28.96×1.40cm
  • 折り畳みサイズ 28.96×16.26×2.92cm
  • 質量 610g/21.5oz

 

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」のセット内容&仕様/特徴

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」のセット内容&仕様/特徴

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」のセット内容は以下の通りです。

  • 1x AUKEY 12000mAh2USBポートソーラーバッテリー
  • 1x USBケーブル(1m)
  • 1x 取扱説明書

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」のセット内容

 

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」の特徴は以下の通りです。

  • 【ソーラーパネル】 省エネ、エコなソーラーチャージャーです。高効率のソーラーパネルを採用したポータブルソーラー発電機は太陽光があればどこでも発電できます。
  • 【マルチ充電方法】 太陽光またはUSBの2系統での充電に対応。あいにくの天気で太陽光がなくても、USBポートから充電が可能です。旅行や登山・キャンプ・アウトドアスポーツで安心して利用できます。
  • 【機能対応】 USB充電が可能なiPhone、iPad、スマホ、タブレット、Wifiルータ、ゲーム機等、各種デバイスへの充電が可能で、地震・災害時にも役立ちます。
  • 【超大容量】 12,000mAhの容量により、iPhone6S Plus / iPhone6 Plusを2回以上、iPhone6S / iPhone6を4回以上、iPad Air2を1回以上、Galaxy S6のような大容量端末を1回以上充電できます。
  • 【各種保護機能搭載】 操作は簡単、ケーブルを繋ぐだけで充電開始。見やすいインジケーター付き。過充電、過放電、発熱時、ショート時は自動停止される安全回路保護設計。 安全にバッテリーの寿命を保つことです。

 

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」の仕様は以下の通りです。

  • 出力1:5V/1A
  • 出力2:5V/2.4A
  • 合計(最大):5V/3.1A
  • サイズ:135*80*18mm/5.3*3.14*0.7in

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」&「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」使用レビュー!

それではここから、実際に「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」と「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」を使用してみた感想/レビューをまとめていきたいと思います。

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

まずはソーラーパネル搭載の充電専用器「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」のレビューから。本当は「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」の方に期待して商品提供をお願いしたのですが、結果、こちらの「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」の方が個人的には評価が高くなりました。

まずは「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」の外観。広げるとこんな感じでソーラーパネル部分が3つに、その横が袋状になっていて、中に充電ポートが2つと収納が出来るようになっています。

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」の充電ポート部分。ポート1、2共に5V2Aが最大です。

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

 

実際にiPhone 6 Plusと接続し、どの程度の電力が供給されているのか試してみました。

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

 

結果、5V1A程度で充電されているという結果に。なお、この数値はiPhone 6 Plusが90%程度の充電状態、かつ太陽光への調節も特に行っていない状況での数値です。Amazonレビューでは太陽光への最適化(斜めに設置など)でほぼスペック通りの5V2A程度での充電ができたとあったので、充電性能としてはかなり十分でしょう。むしろ太陽光なのにこれほどの電力が供給されるとは、正直かなり驚きました。

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」にiPhoneを収納してみました。ただ、直射日光の下にiPhoneを放置すると、かなり熱くなるので、iPhoneのみ日陰に置くなど配慮した方が安全かもしれませんね。

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

 

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」を折りたたむと、このようにすっきりとして持ち運びも容易です。こりゃアウトドアなどの際に持っていると結構重宝するかもしれませんよ!

「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」レビュー

 

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」

続いては、「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」のレビューです。こちらは上部にソーラーパネルが配置され、バッテリー容量も12,000mAhとかなりのモノ。価格も飛びぬけて高いなんてこともないので、普段営業車で車に良く乗っている方などは、後部座席に置いておけば、勝手に充電してくれるので便利かもしれません。

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」

 

ライトも搭載されているので、アウトドアや震災時でも役立つでしょう。

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」

 

サイドにバッテリー残量や充電状態を示すインジケーターと、電源オン/オフボタンがあります。ライトの点灯は電源ボタン長押しです。オフも長押しで。短く押すと、バッテリー残量の確認ができます。

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」

 

防水保護カバーを開けると、それぞれポート1とポート2、充電用マイクロUSBポートがあります。ポート1は最大5V1A、ポート2は最大5V2.4Aで充電可能。ただ、惜しむらくはポート2の保護カバーが若干緩く、外れやすい点。これは自分だけかと思いましたが、同様の指摘がレビューでもあったので、ぜひ今後の改良を待ちたいところです。まあ、気にしておけば今のところ問題なく使えていますけどね。

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」

バッテリー自体は、しっかりした厚手のゴム状の材質で囲われており、衝撃への耐久性は高いと思います。

 

ソーラー充電器は、もしもの備えにあると確かに便利かもしれない。

aukey-solar-charger-mobile-battery-pb-p8-p3-review

個人的にソーラーパネル搭載の充電器は、当初あまり期待していませんでした。所詮モバイル用の簡易充電器でしょ?という感じで。

しかし実際に使用してみると、中でも充電専用の「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」は、かなりの電力が供給されており、これは十分実用に耐えうる製品だと思いました。時代の進歩は凄いですねえ。

USB機器なら何でも充電できるんですけど、やはりメインはiPhoneなどのスマホの充電でしょうか。登山などのアウトドアや震災時など、やはり連絡が取れる手段は非常に重要です。また、スマホの懐中電灯機能も夜間や非常時には役立ちます。

「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」は、あくまでもソーラーパネルは補助的な感じですが、「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」と併用し、しっかり充電しておけばかなり心強いと思います。12,000mAhのバッテリー容量は、例えばiPhone 6 Plusのバッテリーが2,915mAhといわれているので、単純計算で3回ほど滿充電可能です。

アウトドアやキャンプ時など、一つ「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」があれば、家族のスマホ充電に役立つでしょう。また、地震などの災害/震災時で電力が供給されないような非常事態でも、スマホが充電可能というのは心強いと思います。キャンプセットがあれば火を起こすことは出来ても、スマホの充電はやや難しいですからね。

また、「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」と「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」をセットで購入しておけば、より効果的に太陽光での充電と、夜間の電力供給も賄う事が出来るので、この組み合わせで準備しておくのもおすすめです。

当初は深く考えずにレビューを受けましたが、実際に大きな地震に遭遇すると、普段から色々な震災への備えをしておくのは重要だなと改めて感じた次第です。以前数千円出して手回しタイプの発電機を購入したのですが、それよりはずっと便利で楽ちん、かつ普段でも利用出来るので、本当におすすめですよ。

以上、「Aukey ソーラー充電器 PB-P3」と「Aukey ソーラーパネル付きモバイルバッテリー PB-P8」のレビューでした。提供いただいたAukey様、ありがとうございました!

Amazon

コメント