【レビュー】ゲームは勿論、音楽にもおすすめ!「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」はバランスの良い音質に立体感のある音像で大満足!

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」レビューまとめ! レビュー
スポンサーリンク

本日はアメリカ合衆国に本社を置くPCパーツ、周辺機器製造メーカー大手の「Corsair」様より「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」を提供いただいたのでご紹介したいと思います。

あまりCorsairというと聞きなれない方も多いかと思いますが、自作PCユーザーにとっては非常に有名な大手メーカーで、自分のパソコンもPCケースや電源ユニットはCorsairの製品を使用しています。
そんなCorsairは、PC周辺機器も多数リリースしており、今回ご紹介する「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」のように、ヘッドセット関連も以前から多数リリースしています。

今回ご紹介する「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」は、2018年1月20日に発売された比較的新しいヘッドセットで、一般的な2chのステレオ再生となりますが、音質は非常に良好。低音・中音・高音のバランスが良く、音の奥行き感/立体感もなかなかのモノ。装着感も良いです。
これでいてAmazonでは、記事執筆時点で7,990円(税込み)と比較的安価なのが嬉しいポイント。
ゲーマーは勿論のこと、家でじっくり音楽を楽しみたい方にもおすすめですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」のセット内容

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」のセット内容

Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」のセット内容は以下の通り。

  • HS50 Stereo Gaming Headset
  • Y-adapter (female 4-pole 3.5mm to dual male 3-pole)
  • ノイズキャンセリングマイク
  • 保証書

 

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の特徴

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の特徴

【50mmネオジウムドライバ採用のゲーミングヘッドセット】
HS50 STEREOは、50mmネオジウムドライバ採用のゲーミングヘッドセットです。4極3.5mmステレオミニプラグは、PS4、Nintendo Switch、Xbox Oneなどのコンソールシステム、PCやMacから各種モバイル機器まで幅広く対応、単一指向性のノイズキャンセリングマイクによってクリアなボイスチャットが可能、形状記憶イヤーカップと高耐久ヘッドバンドアームにより快適な装着性を実現、ブラック、グリーン、ブルーの3カラーラインアップ。

【PS4、Nintendo Switch、Xbox One、PC、各種モバイル対応】
4極3.5mmステレオミニプラグは、PS4、Nintendo Switch、Xbox Oneなどのコンソールシステム、PCやMacから各種モバイル機器まで幅広くご利用いただけます。 ※Xbox Oneでの使用時は、別途「Xbox One ヘッドセット アダプタ」が必要です

【素早くアクセスできるボリュームコントロール&ミュートボタン】
左イヤーカップの下部にボリュームコントロールと、ミュートボタンを備え、CUEやWindowsの設定を操作することなく素早く調整することができます。

【取り外し可能な単一指向性ノイズキャンセリングマイク】
単一指向性タイプのマイクに、ノイズキャンセリング機能を搭載しています。集音時に外部のノイズをシャットアウトすることで、クリアな音質でボイスチャットを楽しむことができます。取り外しが可能で用途に合わせてお楽しみいただけます。

【快適な装着性を実現する形状記憶イヤーカップ】
イヤーカップ部分には形状記憶フォームを採用しています。ぴったりフィットして快適な装着性を実現します。

【耐久性に優れるアルミニウム製ヨーク】
ヘッドバンドアームとハウジングの継手部分には、耐久性に優れるアルミニウム製のヨーク構造を採用、イヤーカップの装着性を高めます。

【人気チャットツール、Discord Certified】
ブラウザ上で軽快に動作する人気のチャットツール、「Discord」の認定を取得しています。HS50 STEREOは、最新のチャットツールで高品質なボイスチャットをお楽しみいただけます。

 

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の仕様

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の仕様

Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の仕様は以下の通りです。

製品名 HS50 STEREO Carbon HS50 STEREO Green HS50 STEREO Blue
型番 CA-9011170-AP CA-9011171-AP CA-9011172-AP
JAN 0843591041850 0843591049818 0843591061971
カラー ブラック グリーン ブルー
ヘッドホン部 ドライバユニット 50mmネオジウムドライバ
感度 111dB (+/-3dB)
周波数特性 20Hz-20kHz
インピーダンス 32Ohms@1kHz
マイク部 感度 ‐40dB (±3dB)
周波数特性 100Hz-10kHz
インピーダンス 2.0kOhms
ボリュームコントロール 後端ダイヤルを前後
マイクミュートボタン 後端スイッチON/OFF
保証 2年
付属品 1×Y adapter (4極3.5mm→デュアル3極3.5mm)
本体サイズ 160mm x 100mm x 205mm
本体重量 約319g
パッケージサイズ 210.0(L) x 108.0(W) x 233.0(H) mm
パッケージ重量 約560g

 

 

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観をご紹介しておきます。

全体的なデザインはベーシックな感じ。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

今回提供いただいたモデルは「グリーン」モデルですが、他に「ブラック」と「ブルー」のカラーリングも用意されています。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

ヘッドバンドアームとハウジングの継手部分には、耐久性に優れるアルミニウム製のヨーク構造を採用、イヤーカップの装着性を高めています。アーム部分はカチカチと小気味良く伸縮し、調整幅は十分あるので、ほとんどの方にフィットするでしょう。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

各種操作ボタンは左のイヤーカップ部分にあります。ボリューム調節とマイクのオンオフボタン。下にはマイクを接続する端子があります。取り外し時はこのようにカバーでゴミの侵入を防ぐことが出来ます。むき出しの製品が多い中、丁寧な配慮だと思います。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

マイクを取り付けるとこんな感じ。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

イヤーカップ部分。肌触りはソフトで縫製もしっかりしています。長時間装着しても痛くなりにくいのは良いですね。なお、イヤーカップ部分には形状記憶フォームを採用しており、快適な装着性を実現しているそうです。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

ヘッドバンド部分。適度なクッション性があり、付け心地は良好でした。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

上部にはこのように「CORSAIR」の文字があります。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

LR表記は内側にあります。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

4極3.5mmステレオミニプラグは、当然のごとく金メッキ処理されています。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

4極×1→3極×2の3.5mmミニピン変換ケーブルも付属しています。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

マイクはこのように着脱可能となっています。

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の外観

 

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」レビューまとめ!

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」レビューまとめ!

それではここから、「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」のレビューをまとめていきたいと思います。

まずは外観。奇をてらわないシンプルなデザインで、使い勝手は良好。イヤーカップやヘッドバンド部分の装着感もソフトでいい感じです。縫製などもしっかりしており、クオリティーはなかなか良いと感じました。

重さも319gと、見た目よりはずいぶん軽い印象。実際に数時間MHWを遊んでみましたが、特に痛くなることもなく、快適に遊べました。

そして操作性について。個人的には手元にリモコンがあるタイプのほうが好みですが、慣れればこの「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」の方式も悪くないです。そもそも頻繁に音量調節などする機会はあまり多くないと思うので、特に問題ないと思います。ヘッドセットでの通話も問題ありませんでした。

 

続いて肝心の音質について。これは正直言ってかなり良いです。

まず音のバランス。これが良い。高音・中音・低音のそれぞれが主張し過ぎることもなく、比較的フラットな音質になっています。意外とゲーミングヘッドセットは迫力を出すために低音と高音を強化している製品が多いので、この自然な音質は評価したいと思います。それでも若干中音域は控えめですが、ほんのり控えめ程度でバランスは良好です。

そして驚いたの音の解像度の高さ。安物のヘッドフォンで音楽を聴くと、楽器やボーカルなどが一塊になることも多いですが、この「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」はそれぞれの音が粒だって聴こえ、しっかり聞き分けることが出来ました。ちょっと感動。
それと、音の定位感もなかなか。かなり奥行きのあるサウンドを楽しむことが出来ました。

また、ゲーム用途にピッタリなサウンドなのは間違いないのですが、音質のバランスが良いので、音楽を聴くのにもなかなか良い感じ。数千円程度のインナーイヤホンなどに比べると、随分迫力や奥行きのあるサウンドが楽しめました。これは良いですね!

 

「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」レビューまとめ!

という事で、この「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」、コスパで考えればなかなか良く出来たヘッドセットではないでしょうか。

全体的にしっかりした作りになっており、個人的に安っぽさは感じません。使い勝手も良好。

そして音質は高中低音のバランスがよく、ゲーム用途はもちろん、音楽用途にもおすすめ。それぞれの楽器音がしっかり聞き分けられるのと奥行き感のあるサウンドは、価格を考えれば十分おすすめできるレベルだと思います。

普段テレビや簡易のスピーカーでしか音楽を聴いていない方なら、この「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」は入門用にも最適!ゲームの際に使用すれば、臨場感が大幅に増しますよ!普段聴こえない細かな音まで聴こえるので、また違った趣でゲームを楽しめるはず。

興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。やっぱり「Corsair」は良い製品作るんですねえ。脱帽です。

以上、「Corsair HS50 STEREO ゲーミングヘッドセット」のレビューでした!提供いただいたCorsair様、ありがとうございました!

外部リンク:HS50 STEREO/Corsair/Links International

コメント