子供の誕生日やクリスマスプレゼントに最適!アンパンマンのおすすめグッズ、おもちゃ、絵本などまとめ!

クリスマスプレゼントに最適!アンパンマンのおすすめグッズ、おもちゃ、絵本などまとめ!blog
スポンサーリンク

子供たちが大好きなアンパンマン。非常に多彩なおもちゃやグッズ、家具などが販売されていますが、意外と知らないグッズも多いかと思います。

そこで今回は、子供が生まれた乳幼児のころから1歳、2歳、3歳ごろまでに、実際に娘が遊んだり使ってみて良かったアンパンマンのグッズやおもちゃの中から、特におすすめのアイテムに絞ってご紹介しておきます。クリスマスや誕生日のプレゼントなどにもおすすめですよ。

ただし、子供によって好みは異なると思うので、あくまでも参考程度にご覧ください。また、対象年齢のチェックもお忘れなく。

スポンサーリンク

アンパンマンのおすすめおもちゃ・グッズまとめ!

それでは早速、娘が実際に遊んだり使ってみて良かったと思うアンパンマンのおもちゃやグッズをまとめていきます。興味のあるものがあれば、リンク先で詳細を確認してみてくださいね。

 

アンパンマンのおすすめ絵本/CD/映画DVD

まずはアンパンマンのおすすめ絵本や映画のDVDをご紹介しておきます。

とりあえず定番なのが、この“アンパンマンをさがせ”シリーズでしょう。小さいころから2、3歳ごろまで長く楽しめていますよ。

 

アンパンマンには登場するキャラクターが多く、子供は勿論、大人も最初は戸惑うものです。そんな時は一緒にこの図鑑で勉強すると良いでしょう。ひらがなの練習にもおすすめです。

 

こちらは指人形が付いた絵本。高知のアンパンマンミュージアムに置いてあったのですが、そこでは売っていなかったのでAmazonで購入しました。子供のお気に入りです。

 

次にCD。自分はApple MusicやYouTube Musicで聴いていますが、もしもそういう定額ストリーミングサービスを利用していないなら、CDを買っておくのも良いでしょう。

 

ばいきんまん好きならこのCDがおすすめ。「ハヒフヘばいきんまん」を初めて聴いたときは衝撃を受けましたね。

CDをパソコンに保存してスマホにアップするなら、以下の記事を参考にどうぞ。

 

続いては映画。アンパンマンの映画は子供向けに60分弱と短めに作られています。途中に歌や踊りもあるので、子供が飽きない工夫は流石ですね。「それいけ! アンパンマン きらめけ! アイスの国のバニラ姫」は、うちの子が初めて映画館で見た映画。コキンちゃんが大活躍してなかなか面白かったです。

 

個人的にアンパンマンシリーズで一番グッと来たのが、この「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」です。3歳の子供が泣いたのは驚きました。自分も泣いたけど。

 

アンパンマンのおすすめおもちゃ

続いては、実際に買ってみて良かったおすすめのアンパンマンのおもちゃをご紹介していきます。

まずはこれ。大体どこの家にもあるのではないかというぐらい定番のアンパンマンおもちゃ。乳幼児(10か月以上対象)なので、初めてのアンパンマンおもちゃにもおすすめですね。段々成長とともに使いこなせていくのはちょっと感動します。

 

子供はお絵描きも大好きですよね。これなら書いても消して何回でも遊べるので一つあると便利です。ただし、小さい子供は力加減を上手く調節できないので、ある程度消耗品と割り切って使う方が良いかもしれません。

 

とりあえずアンパンマンのぬいぐるみは鉄板です。サイズも様々なので、好みに応じてご購入を。

 

「ほかほかピープー」シリーズも人気ですね。音が鳴るので子供をあやすのにも便利だし、コンパクトで持ち運びも容易、そしてソフビ製なので洗えるのもポイント。ちなみにAmazonでの購入が一番安かったです。

 

子供はボールで遊ぶのが大好き!うちの子が買ったのとはバージョンが違いますが、家の中に入っておままごとしたり、かくれんぼしたり、ボールで遊んだりと、非常におすすめです。アンパンマン系のおもちゃの中でも、特に娘のお気に入りアイテムですね。

ボールが足りないなら買い足しましょう。

アンパンマンのボールも混ぜると子供も喜びますよ。

 

設置スペースがあるならこちらもおすすめ!最初は滑り台で遊ぶのもままならいないかもしれませんが、気づけばジャングルジムでもガンガン遊んでいますよ。

 

続いては、アンパンマンのパン屋さんのおもちゃ。かまどに入れると音楽が流れ、ふいごを押すことでも音が出ます。レジもあるので、パン屋さんごっこが十分楽しめます。これはアンパンマン系のおもちゃの中でもなかなか良く出来ていると思いますね。非常におすすめです。

 

アンパンマンのレジスターもなかなか本格的。様々なモードが用意されていて、思っていたよりも高機能でした。通常のレジモードだけでなく、電卓モード、すうじモード、けいさんモードなどがあり、子供も率先して自分で練習しています。数字の勉強にも良いですね。逐一アンパンマンがしゃべってくれるのも嬉しいみたい。こちらもおすすめ!
※もしもおかねが詰まってレジが開かなくなったときは、裏面に手で簡易的に操作する部分があるので試してみてください。我が家の場合はここからの操作で対処可能でした。

 

音楽に興味のある娘に丁度良いかなと思い、アンパンマンのキーボードも買ってみました。鍵盤が光って押す場所を教えてくれたり、多数の音楽が収録されているなど、なかなか高機能な子供向けキーボードだと思います。ただし、アンパンマンとばいきんまんの人形が音楽の合わせて動くのですが、これは速攻壊れました。たまたま当たりが悪かっただけかもしれないけど、ちょっと残念です。

 

3歳になった娘が徐々に工具にも興味を持ち始めたのでこちらを購入。なかなか楽しんでいます。アンパンマンごうかわいい。

 

アンパンマンの柄のついた柔らかいつみき。投げたりしても大丈夫。普通の木製のつみきも良いけど、とりあえず安全性を第一にまずはこちらを購入しました。大きくなったら普通の積み木で良いかも。

 

そして、アンパンマン好きな子供ならぜひ買ってあげたいのがこちらの三輪車。お散歩の時にあると便利ですし、親も抱っこしなくて済むのでちょっとラクチン。ボタンを押せばアンパンマンの音楽が流れます。ペダルはロックとフリーが切り替えられるので、実際にペダルをこいで進むことも出来るし、フリーにしておけば親が押して進めます。ただし、外に出しっぱなしにしておくと紫外線で色褪せたりもろくなりやすいので、できれば玄関の中などで保管しておくのがおすすめです。

 

アンパンマンのおすすめ家具や食器など

続いては、アンパンマンのおすすめ家具や食器などをまとめておきます。うちの子は食が細くて食べさせるのに苦労しましたが、ここでもアンパンマンパワーは偉大でした。

とりあえずおすすめなのはこちらの食器セット。これを買えば、ごはん茶碗、小鉢、ボウル皿、スプーン&フォーク、マグカップが揃います。「ほら、アンパンマンが見えてきた!頑張れー!」というと、意外と頑張ってご飯を食べてくれたりしますね。

 

こちらのアンパンマンランチプレートも重宝しています。

 

こちらはアンパンマンの蓋付きでストローがさせるコップ。ストローは100均で購入しています。小さいうちは蓋がないとこぼしてしまうことも多いと思うので、これも長く愛用しましたね。3歳過ぎてからは普通のコップでも大丈夫になってきました。

 

個人的に超おすすめなのが、この「紙パックホルダー」です。子供向けの紙パックのジュースは、子供が力加減を上手く出来ないと中身が飛び出すこともしばしば。しかし、このホルダーに入れて飲ませれば、そんな不慮の事故も大幅に削減できます。安価ですし、これは本当におすすめですよ。

 

ある程度子供が大きくなってきたら、こんな踏み台もあると便利です。一般的にはトイトレの際に使うことが多いかと思います。我が家では主に洗面所に置いて手洗いの際に使っていますが、今では自分で持ち運んで自由自在に使っています。お母さんと一緒に料理のお手伝いをしているのを見ると微笑ましいです。

 

トイトレにはこんなアンパンマンの補助便座があると、子供も喜んでトイレに行ってくれるでしょう。

 

個人的に超おすすめなのがこちらのソファーベッド。通常はソファーとして子供を座らせるのに使っていますが、眠くなってきたら伸ばすことでベッドに早変わり!子供もお気に入りで、長く使えるおすすめアイテムです。

 

とりあえずご飯を食べる時などの定番がこちらのまめ椅子でしょう。上記のソファーベッドと使い分けています。

 

そしてこちらも子供のお気に入り!アンパンマンの顔テーブルです。一時期ご飯を食べるのを嫌がる時期になんとか食に興味を持ってもらおうと購入しました。子供のテンションも上がるしなかなか良かったです。普通にテーブルとしても使えるので、絵や文字の練習の際などにも活用しています。

 

アンパンマンのおすすめ庭&お風呂場向けグッズ

アンパンマンのグッズは非常に様々なものがありますが、庭でガーデニングする際などに子供専用の簡易のバケツやスコップなどがあると、子供も大人のお手伝いができた気になって喜ぶと思います。砂遊びをさせてあげるのも子供にとっては大切な時間だと思いますね。

また、うちの子の場合、お風呂に入るのを物凄く嫌がる時期がありましたが、お風呂場にお気に入りのおもちゃを準備することでなんとか凌ぐことが出来ました。ポイントはお風呂場の中でしか遊べないおもちゃやグッズを用意することでしょう。

と言う事で、いくつかおすすめのアンパンマングッズをご紹介しておきます。

 

家に庭があるなら、この砂場セットがおすすめ!砂遊びは勿論、ガーデニングのお手伝いもできて子供も嬉しいと思いますよ。

 

しっかり遊ばせてあげたいなら、こちらもおすすめ!うちの子もアンパンマンの顔の型抜きを頑張って作っていました。

 

簡易的なもので良ければこんなのもあります。

 

続いてはお風呂場向けのアンパンマングッズ/おもちゃです。

まずは定番のボール遊び。お風呂場が楽しいと思えたら嫌がる子供も入ってくれやすくなるでしょう。

 

お風呂場が広いならこんな本格的なおもちゃもあります。ただし、事前に収納スペースなどは要検討です。

 

とりあえずどんなお風呂場でも遊べそうなのはこちら。それほど凝った遊びはできませんが、案外子供は単純な遊びの方がハマったりするものです。

 

子供はお風呂にしっかり浸かるのを嫌がったり早く出たがったりしますよね。そんな時におすすめなのがこちらのえほん。数字の勉強にもなりますし、数え終わるまでお風呂に浸からせるのも容易になるでしょう。

 

アンパンマンのおすすめの服&靴

最後はアンパンマンのおすすめの服や靴について。こればかりは好みの問題があるので、サイトやお店であれこれ検討してみてください。

定番としては、以下の被り物が小さい子供に着せると可愛いのでおすすめ。うちの娘は、セールの時に安くなって売れ残っていたばいきんまんを着せていました。女の子にばいきんまんはどうなの?と思いましたが、実際印着せてみると意外とかわいく、そして素材も暖かくて思っていた以上に良かったです。アンパンミュージアムに着ていくと、アンパンマンたちと写真を撮るときに手がってくれやすくなるのでおすすめですよ。

 

子供向けの靴/ベビーシューズも様々な種類がありますが、個人的には少し落ち着いたデザインのこのシューズを愛用しています。あまりお店では売ってないので、いつもAmazonで買っています。

 

おすすめアンパンマングッズ/おもちゃまとめ

おすすめアンパンマングッズ/おもちゃまとめ

以上、我が家で好評だったアンパンマングッズ/おもちゃをまとめてみました。アンパンマン系のおもちゃは総じて良く出来たものが多いですが、子供の好みや成長に応じて良さそうなものを選んであげてくださいね。

個人的には、「アンパンマン 全身で知育がいっぱいボールテントパンこうじょう」がいちおし。子供はボールで遊ぶのが好きですし、大人も一緒になって遊んであげられるのが良いと思います。また、「アンパンマン大図鑑」があれば、キャラクターの名前を憶えやすくなるとともに、文字の勉強にもなるでしょう。また、食事を嫌がったりお風呂を嫌がったりする際にも大変助けられました。

子供たちは大体アンパンマンに一度はハマると思います。ちなみにうちの子が初めてしゃべった言葉は「あんぱーん!!」でした。丸くて優しい顔が人気なんでしょうね。また、登場するキャラクターが大体食べ物に由来する場合が多く、親としては“食育”にもつながるので本当によく考えられているなと感心しました。

そしてなんといっても、アンパンマンはアニメが放映されたり、映画があったり、全国にあるアンパンマンミュージアムやショッピングモールなどで開催されるイベントで実際のキャラクターに触れやすいのも良いと思います。大好きなキャラクターに会ったときのテンションの上がり方は凄いですよ。ディズニーもキャラクターは可愛いんだけど、小さい子供を連れてディズニーランドはなかなか行けませんからね。

と言う事で、子供たちが大好きなアンパンマン。ぜひ色々なおもちゃやグッズを揃えて、子供自身が楽しみながら成長できる環境を整えてあげてください。最初は全然使えなかったおもちゃが自由自在に使えるようになるのをみると、ちょっと感動しますよ。

余談ですが、アンパンマンミュージアム限定販売の大きなストレッチボールはなかなかおすすめです。行く機会があればぜひ検討してみてくださいね。

 

おまけ:他にも売れ筋のアンパンマングッズやおもちゃまとめ

最後に、我が家では買わなかったけどAmazonなどで人気のアンパンマングッズやおもちゃをまとめておきますね。

コメント