【学生向け】休校中の暇つぶしにおすすめの無料スマホアプリまとめ!青空文庫/勉強/無料ゲーム/漫画アプリなど!

【学生向け】休校中の暇つぶしにおすすめの無料スマホアプリまとめ!青空文庫/勉強/無料ゲーム/漫画アプリなど!Android Recommended Apps

新型コロナウイルスの影響で、急遽学校が臨時休校になった学生さんも多いかと思います。卒業式シーズンで残念に思う学生さんも多いでしょうが、感染拡大を阻止する観点からは致し方ないかと思います。

さて、学生さんは休みになって「さあ!遊ぶぞ!」という方もいるかもしれませんが、結局学校で習う履修範囲は変わらないと思うので、宿題や自習の指示があればしっかり自宅で勉強しておきましょう。また、感染拡大を防ぐ意味での休校措置なので、なるべく家で過ごすか、外出するにしても大勢が集まる場所は避ける方が賢明でしょう。

 

そうは言っても、家で過ごせと言われても暇を持て余してしまう場合もあるでしょう。だらだら過ごすのは勿体ないですし、どうせなら少しでも楽しみつつ有意義に過ごせると良いですよね。

そこで本日は、自分なりにおすすめのiPhoneやandroidスマホ向け無料アプリの中で、特に学生さんにおすすめのアプリをまとめてみました。良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

「青空文庫」アプリで日本文学を読む

ソラリ:青空文庫の書籍が読み放題!国語の勉強にも良いかも。

まず最初に、【学生向け】暇つぶしにおすすめの無料スマホアプリとして「青空文庫」が読めるアプリをおすすめしておきます。

「青空文庫」とは、著作権の消滅した作品と「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを無料で公開してくれている素晴らしいオンライン図書館です。ブラウザで直接アクセスして読むことも出来ますが、iPhoneやandroidスマホの場合は無料のアプリを使った方が読みやすいし便利でしょう。

夏目漱石の「こころ」「吾輩は猫である」、太宰治の「人間失格」、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」、江戸川乱歩の「怪人二十面相」などなど、読んだことは無くても題名は聞いたことのある本が必ずあると思います。

 

このような日本文学は内容が素晴らしいし、読んでいて面白いのは当然ながら、本を読むことで自然と読解力が上がり国語の勉強にもなります。ずっとスマホで文字を読むと目が疲れてしまうので、時間を区切りながら読み進めると良いでしょう。

iPhoneなら「ソラリ」がおすすめ。Androidなら「青空文庫ビューア」が使いやすいと思います。

ソラリ – 青空文庫から本の世界へ 1.3.7(無料)
カテゴリ: ブック, 教育
販売元: satoshi kumagai – satoshi kumagai(サイズ: 44.6 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store

 

Android向け「青空文庫ビューア」は以下のリンク先からどうぞ。

Google Play

 

「TED」で英語のリスニングを強化!

TED:様々な講演を無料で視聴可能。英語の勉強教材としてもおすすめ!

個人的に英語の勉強を本で行うのも重要ですが、実際に英語を話す際にはなんといってもリスニング能力が重要。

となると、本物の英語を直接沢山聞くのがおすすめ。最初は上手く聞き取れなくても、ずっと聞いているうちに耳が馴染み、段々英語が聞き取れるようになると思います。

個人的に英語のリスニングにおすすめなのが「TED」です。

「TED」は様々な講演を無料で見ることが出来るアプリ。講演の内容自体も素晴らしいのですが、英語に日本語字幕が付くものも多く、英語学習教材としても有用。また、英語の字幕を付けて英語で視聴するのも英語の勉強になっておすすめです。また、英語を勉強した人には勿論おすすめですが、世界のあらゆる分野のエキスパートによるプレゼンが無料で見られるので、知的好奇心を満たしたい方にもおすすめですね。

TED 6.1.2(無料)
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: TED Conferences LLC – TED Conferences LLC(サイズ: 31.9 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

オンライン学習アプリ「N予備校」が期間限定無料で全機能解放中!

オンライン学習アプリ「N予備校」が期間限定無料で全機能解放中!

続いては期間限定の措置ではありますが、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校(以下N高)が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全小中高の休校要請を受けて、3月1日(日)より、N高で導入しているオンライン学習アプリ「N予備校」を全ての方に無償で提供し、オンライン授業を無料開放してくれています。

■すべてのコースが受講できる
・大学受験 / プログラミング / Webデザイン
・すべての生授業
・すべての教材(問題集・テキスト)

■生授業にフルに参加できる
・先生への質問
・クイズ・アンケートへの参加
・挙手イベントへの参加

通常は月額1,000円(税抜き)なので、休校中にしっかり勉強したい方はぜひ利用してみましょう。ただし、無料期間終了後の対応は現時点では書かれていなかったので、その点はご注意ください。詳細は以下のリンク先をご参照を。

 

N予備校 3.0.3(無料)
カテゴリ: 教育
販売元: DWANGO Co., Ltd. – Dwango Co., Ltd.(サイズ: 89 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

その他の新型コロナウイルス休校中の学習支援サービスは、以下のサイト様が詳しくまとめてくれているので参考にどうぞ。

 

ワンダーラボが知育アプリ「シンクシンク」を有料コース含め、1か月、全世界に無償提供中!

ワンダーラボが知育アプリ「シンクシンク」を有料コース含め、1か月、全世界に無償提供中!

こちらも期間限定ではありますが、子ども向け教材を作っているワンダーラボ株式会社が提供する「シンクシンク」アプリについて、有料コース含め、1か月、全世界に無償提供すると発表しました。

知育アプリとしては非常によく考えられていると思うので、気になる方は一度お試しあれ。また、ワンダーラボさんは他にも多数の施策を考えられています。一度ホームページも見てみてくださいね。家庭学習に利用できる問題集の無償提供もありますよ。

 

Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ 3.18.0(無料)
カテゴリ: 教育, パズル, ファミリー, ゲーム
販売元: WonderLab Inc. – WonderLab Inc.(サイズ: 179.5 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

勉強だけじゃつまらない!暇つぶしにおすすめの無料ゲーム/漫画/動画/音楽アプリまとめ!

上記までは基本的に勉強向けのアプリ(シンクシンクはゲームかな?)をご紹介しましたが、勉強だけじゃつまらないですよね。

そこで、無料で遊べてしかもそこそこ頭も使うおすすめ無料ゲームアプリや期間限定で無料公開中の漫画アプリ、おすすめの動画や音楽アプリをまとめておきます。遊びすぎ/ハマり過ぎに気を付けて楽しんでみてください。

 

ハマり過ぎ注意!「Microsoft Solitaire Collection」は5種類のソリティアが楽しめます!

ハマり過ぎ注意!「Microsoft Solitaire Collection」は5種類のソリティアが楽しめます!

ソリティアと言えばWindows PC!と言うとちょっと年がバレそうですが、とにかく時間つぶしには最高のゲームだと思います。

ソリティアには多数の有料/無料のゲームアプリがありますが、個人的には広告があるものの、マイクロソフトの提供するこの「Microsoft Solitaire Collection」がイチオシ!5種類のソリティアが楽しめ、難易度も異なるものが用意されていたり、デイリーチャレンジもあるので、遊びだすと数時間経っていることもザラでした。一時期はハマりすぎてiPhoneから削除していた時期すらあります。

ゲームモードは以下の通り。

■Klondike
今なお残る不朽のSolitaire。1枚または3枚のカードを引いて、すべてのカードをテーブルから片付けましょう。通常のスコア法やベガス式スコア法もお試しください。一般的なソリティアと言えば、このモードを連想する方が多いでしょう。

■Spider
8列のカードがあなたを待っています。できるだけ少ない移動ですべてのカードを片付けましょう。難易度が上がり赤と黒のカードが混じると、途端に難易度が上昇します。

■FreeCell
フリーセルでは、4つの組札に小さい数から大きい数までカードを重ねていきます。それぞれの山には同一の組しか重ねられません。4つの自由枠(フリーセル)と、エース(A)をいかに早く取り出せるかがポイント。

■TriPeaks
連続したカードを選んでコンボポイントを稼ぎ、ディールが無くなるまでにできるだけ多くのボードを片付けましょう。上手くカードの数字を繋げるのが重要ですが、未開封のカードを多く開けるのも重要。

■Pyramid
合わせて13になるように2つのカードを組み合わせて、ボードからカードを取り除きます。Pyramidの頂点にたどり着き、できるだけ多くのボードを片付けるよう挑戦してみましょう。カードを取り除く順序を考えるのが重要です。

■デイリーチャレンジ
4つの難易度で設定された5種類すべてのゲームモードをプレイしましょう。チャレンジは毎日出題されます。デイリーチャレンジを完了すると、バッジとリワードを獲得できます。

 

Microsoft Solitaire Collection 4.6(無料)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, カジノ, カード
販売元: Microsoft Corporation – Microsoft Corporation(サイズ: 179.7 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

その他のゲームアプリとしては、「数独/ナンプレ」系統も暇つぶしと頭の体操には良いと思います。様々なアプリがありますが操作方法などが異なるので、興味があればアプリストアで検索して試してみてください。課金する系のゲームは今回の趣旨から外れるので紹介はやめておきます。

 

集英社が2020年の「週刊少年ジャンプ」を3月末までアプリで無料公開中!

集英社が2020年の「週刊少年ジャンプ」を3月末までアプリで無料公開中!

集英社は今回の臨時休校をうけ、2020年の週刊少年ジャンプ1号~13号のデジタル版を、「少年ジャンプ+」と「ゼブラック」アプリで3月2日正午から3月31日午後11時59分まで無料で公開しています。勉強の合間の息抜きにどうぞ。

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ 2.6.0(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: SHUEISHA Inc. – SHUEISHA Inc.(サイズ: 203 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

ゼブラック 1.4.2(無料)
カテゴリ: ブック
販売元: SHUEISHA Inc. – SHUEISHA Inc.(サイズ: 43 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

小学館も「週刊少年サンデー」や人気コミックをアプリで期間限定無料で公開中!

小学館も「週刊少年サンデー」や人気コミックをアプリで期間限定無料で公開中!

小学館も負けていません。今回の休校措置をうけ、人気コミック「ハヤテのごとく!」「史上最強の弟子ケンイチ」「結界師」のコミックス全巻を3月7日まで無料配信しており、「週刊少年サンデー」も2020年1~12号を3月31日まで無料配信しています。ハマり過ぎには要注意ですね。

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新 3.1.8(無料)
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: SHOGAKUKAN INC. – SHOGAKUKAN INC.(サイズ: 150 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

また、ウェブの「小学館 eコミックストア」にて、「コロコロコミック」「コロコロイチバン!」のバックナンバーを3月末まで無料公開するとの事。こちらも気になる方はチェックしておきましょう。

 

「YouTube」などの動画アプリは程々に!

YouTube:様々な動画を無料で楽しめる!暇つぶしに最適!

「YouTube」や「Tver」などの動画アプリは時間つぶしには最適ですが、逆にハマりすぎないようにご注意を。時間を決めて利用しましょう。携帯回線の場合はデータ通信量の使いすぎにもご注意ください。

YouTube 15.09(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Google LLC – Google LLC(サイズ: 207.2 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

TVer(ティーバー) 4.10.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ニュース
販売元: PRESENTCAST INC. – PRESENTCAST INC.(サイズ: 66.4 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

「YouTube Music」で音楽の知見を広げる

YouTube Music:無料で音楽が聴き放題!音楽好きならぜひ!

動画は見ていて楽しいですが、個人的にはこの機会に普段聴かない音楽ジャンルに触れて、音楽の知見を広げるのもおすすめです。

自分の場合は洋楽のHR(ハードロック)やHM(ヘビメタ)が好みですが、ジャズやクラシックなどもおすすめ。イヤホンなどでじっくりと音楽を集中して聴けば、今まで聴こえなかったバックの楽器の細かな音が聴こえてくるかも。殆どの方はボーカルを主体で聴いていると思いますが、音楽はボーカルだけでなく、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどなど、様々な楽器の音が一体となって音楽が出来上がっています。ぜひ今までとは音楽の聴き方を少し変え、バックの演奏などにも耳を澄ましてみてください。そうすることで音楽の奥深さがより理解できるかもしれません。

まずは「YouTube Music」などで、各ジャンルのベストヒット集などのプレイリストから聴き始めるのが個人的にはおすすめですね。そして気に入った曲があればアーティストのページへ飛び、そこから更に裾野を広げていくと良いでしょう。

YouTube Music 3.55(無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Google LLC – Google LLC(サイズ: 157.7 MB)
無料 ※価格は記事掲載時のものです。

App Store Google Play

 

せっかくの長いお休みなので時間を有効に活用しましょう!

せっかくの長いお休みなので時間を有効に活用しましょう!

と言う事で、学生さんにとっては思わぬ長期休暇となりましたが、多くの自習課題が出されている場合も多いかと思います。まずはそれらの勉強をしっかり進め、気分転換などに今回紹介したアプリを活用してください。また、期間限定で「N予備校」アプリが無料で全機能使えるようになっています。こちらも興味があるなら一度試してみると良いでしょう。

せっかくの長いお休みですが、だらだら過ごすとあっという間に終わってしまうと思います。ぜひ有意義に時間を活用して過ごしてくださいね。

その他iPhoneやAndroidスマホ向けのおすすめアプリは過去記事でまとめています。良かったらこちらも参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました