Android 11が配信開始!新機能/アップデート方法/不具合情報まとめ!

Android 11が配信開始!新機能/アップデート方法/不具合情報まとめ!Android

Googleが米国時間9月8日、「Android 11」の配信を開始したと発表しました。まずはPixel 2以降の「Pixelシリーズ」のほか、OnePlus、Xiaomi、OPPO、Realme向けに配信開始となっています。

早速自分も手持ちの「Pixel 3 XL」をチェックしてみたところ、無事「Android 11」の配信が行われたのでアップデートしてみました。ファイルサイズは1.48GBで、アップデートにかかる所要時間も10分程度と、思いのほかサクッと更新できた印象です。

今回は外観上の変更点は少なく、アップデート後はあまりAndroid 10と大きく変わらない感じがしましたが、細かな点でより使いやすく、かつプライバシーへの配慮も強化されているようです。

という事で、本日はAndroid 11の主な新機能と、Pixel 3 XLでのAndroid 10からAndroid 11にアップデートする手順、および現時点で確認されている不具合情報をまとめておきます。

Pixel 4aでAndroid 11へアップデート後にスワイプ操作がタッチ判定されるなどの不具合報告が出ています。Pixel 4aユーザーはご注意ください。

Android 11の主な新機能まとめ

Android 11: New ways to communicate and control smart devices

Android 11では強力なデバイスコントロール機能が搭載されました。さらに会話やプライバシーを簡単に管理できるようになっています。Android 11の主な新機能は以下の通り。

※日本では使用できない機能も含まれています。

 

会話を管理しよう

会話を管理しよう

Android 11では、すべてのメッセージを一か所に集めます。
これにより、快適に複数のメッセージングアプリケーションでの会話を見たり、応答したり、コントロールしたりできます。そして優先順位を付ければ、優先度の高い会話はロック画面にも表示されます。これにより大切な会話を見逃すこともありません。

 

「Bubbles」で会話がますます便利に

Bubbles

Android 11では会話をピン留め可能になっています。この「Bubbles」を利用すれば、常に他のアプリや画面の上に表示されます。「Bubbles」を利用して会話を続ける間、あなたは行っている他の作業に集中しつつ、いつでもどこからでも簡単にチャットにアクセスできます。会話が終われば、あなたは引き続き作業を続けることが出来ます。

 

コンテンツをキャプチャして共有

コンテンツをキャプチャして共有

ついに画面録画機能を内蔵:
画面記録を使用すると、携帯電話で何が起こっているかをキャプチャできます。また、Android 11に組み込まれているため、追加のアプリは必要ありません。マイク、デバイス、またはその両方からの音を録音できます。

選択と共有が簡単に:
Pixelデバイスでは、多くのアプリ間で情報を簡単にコピー、保存、共有できます。

 

欲しいものを予測する便利なツール

欲しいものを予測する便利なツール

Android 11では、ユーザーが欲しいものを予測してくれる便利なツールも搭載されています。

スマートリプライ:チャットアプリであれば、会話内容に合わせた返答などを自動で提案してくれます。(現時点では英語のみ)
アプリの提案:最も必要なアプリに簡単にアクセスできます。
スマートフォルダー:フォルダー名のよりインテリジェントな候補をしてくれます。フォルダ名は、仕事、写真、フィットネスなどのテーマに基づいて決定されます。

 

音声操作がより便利に

音声操作がより便利に

Android 11では、音声アクセスがより速く、より使いやすくなりました。オフラインでもVoice Accessを使用して、必要なときにいつでもサポートを受けることができます。

 

電源ボタンからのデバイス制御

電源ボタンからのデバイス制御

接続されたスマートデバイスを1か所から簡単にコントロールできるようになりました。
電源ボタンを長押しするだけで、接続したスマートデバイスを一括で管理できます。部屋の温度を下げたり、照明を暗くするなど、自宅での生活がはるかに簡単・便利になるでしょう。

 

進化したメディアコントロール

進化したメディアコントロール

Android 11では、メディアコントロールも進化し、再生するデバイスをすばやく操作できるようになりました。ヘッドフォンからスピーカーへの切り替えもスムーズに行えますし、タップして曲を聴いたり、テレビでビデオを見たりすることも簡単です。

 

Android Autoでワイヤレス接続をサポート

Android Autoでワイヤレス接続をサポート

Android Autoは、Android 11を実行しているデバイスとワイヤレスで動作するようになりました。これによりますます便利に利用することが出来るでしょう。

 

アプリのアクセス制御が強化

アプリのアクセス制御が強化

Android 11では、アプリのアクセス制御が大幅に強化されています。

一回限りのアクセス許可が選択可能に
マイク、カメラ、または位置情報を必要とするアプリに一回限りの許可を与えます。次回アプリがアクセスを必要とする場合は、再度許可を求める必要があります。

権限の自動リセット
アプリをしばらく使用していない場合は、データへのアクセスを継続したくない場合もあるでしょう。Android 11では、長期間未使用のアプリの権限を自動でリセットします。勿論、いつでも権限をオンに戻すこともできます。

 

Google Playからのセキュリティアップデート

Google Playからのセキュリティアップデート

Android 11では、従来よりもさらに多くのセキュリティとプライバシーの修正が、「Google Play」からスマートフォンに送信されます。他のすべてのアプリも同じように更新されます。これにより、デバイスが最新の状態でしっかり守られます。

 

他にも多数の更新有り

その他にもAndroid 11には多数の更新が含まれています。気になる方は以下の公式サイトでご確認を。

 

Android 11の不具合情報、未対応アプリまとめ

現時点で確認されているAndroid 11の不具合情報と未対応アプリの情報をまとめておきます。

※不具合情報があればコメント等でお知らせ頂けると幸いです。
※随時情報は更新しています。再訪問時は念のためにブラウザの更新ボタンを押してください。

スポンサーリンク

 

Android 11:不具合情報

現時点でAndroid 11に関するいくつか不具合情報が入ってきております。ご注意ください。

■Pixel 4aにおいて、スワイプ操作がタップ判定されるとの報告が出てきています。Pixel 4aユーザーはAndroid 11へのアップデートは慎重に行う方が良いかもしれません。なお、管理人所有のPixel 3 XLでは特に問題ありません。

■SuicaやFelicaが使えなくなった→再起動で直ったとの報告あり

■「おサイフケータイ アプリ」と「モバイル Felica クライアント」がアップデート後削除される?
→再インストールで直ったとの報告あり。SuicaやFelica、nanacoなどが使えなくなっている場合は一度アプリがインストールされているかチェックしてみてください。

■壁紙が拡大表示される(管理人のPixel 3 XLでは問題なし)

■Android Autoとの接続で不具合が発生する事例があるようです。問題ない場合もあるようですが、一応ご注意ください。
・音楽がスムーズに再生されない
・カレンダーアプリが表示されない
・通知がならない、車のスピーカーから音が出ない
・工場出荷時設定へのリセットが必要になった事例もあり
対応策:Bluetoothデバイスのスキャンをオフにする、Android Autoを最新バージョンに更新するなどの情報がありました。
参考リンク:9TO5Google

※2020/09/17時点の情報。

 

Android 11:未対応アプリ情報

以下、管理人の利用環境(Android 11/Pixel 3 XL)において、起動できたアプリ、起動できなかった未対応のアプリ情報をまとめておきます。

Android 11に対応済みor起動できたアプリ
☆起動は出来ても、今後細かい不具合が出てくる可能性もあるのでご注意を☆
■LINE(※位置情報のシェアが出来ないとの情報あり)
■Twitter
■Facebook
■Instagram
■SmartNews
■Amazonショッピングアプリ
■Spark
■楽天Edy
■au PAY
■モンスト
■レッドプライドオブエデン
■Fate/Grand Order
■マリオカート
■黒い砂漠モバイル
■フォートナイト(Epic Gamesストア版)
■ポケモンGO
■どうぶつの森 ポケットキャンプ
■Re:ゼロから始める異世界生活
※Google系のアプリ(フォトやGoogle Payなど)は問題なく動作しています。

アプリアップデートにて対応済みのアプリ:
■スクスタ(起動確認)→公式にアプリアップデートで対応完了の報告あり
■あんスタ Basic(起動確認)※ゲーム内の不具合等の詳細は未検証。
■ツイステ(起動確認)※現在メーカー検証中とのこと→公式ページ
■ドラゴンクエストウォーク(起動確認)→アプリアップデート(Ver2.0.2)で対応
■Nature Remo(起動確認)→アプリアップデート(Ver4.5.1)で対応
■ドラクエタクト(起動確認)→アプリアップデート(Ver1.1.1)で対応
■ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)→アプリアップデートで対応
■プリコネR→アプリアップデートで対応

Android 11に未対応なアプリ(ネット上の情報も含む)
■パズドラ
■FFBE幻影戦争
■あんスタ Music
■ミリシタ
■カスペルスキー
※2020/09/19時点の情報。最新の対応状況は各アプリのメーカーページでご確認を。

 

Android 11へのアップデート方法

Android 11へのアップデート方法

Pixel 3 XLにおいて、Android 10からAndroid 11にアップデートする手順をご紹介しておきます。

まずは事前にデータのバックアップを取っておきましょう。こういった大きなOSアップデート時には不具合が発生する可能性もあります。Android 11へのアップデート前には、手動でしっかりバックアップを取っておくと良いでしょう。

設定>システム>バックアップ

と進み、【バックアップ】をタップしてデータのバックアップを行っておきましょう。また、ゲームアプリなどのデータバックアップなども忘れずに行っておいてください。

Android 11へのアップデート方法

現時点ではまだまだAndroid 11に未対応のアプリも多いです。良く使うアプリ、特に課金しているゲームアプリなどは、公式サイトで情報を確認し、きちんとAndroid 11への対応が完了したことを確認してからアップデート作業を行いましょう。

 

データのバックアップが完了したら、いよいよAndroid 11へのアップデート作業を行っていきます。

設定>システム>「詳細設定」をタップ>システムアップデート

と進み、以下の画面が表示されたら【ダウンロードとインストール】をタップします。

Android 11へのアップデート方法

 

しばらくするとこのように画面が切り替わるので、【今すぐ再起動】をタップ。

Android 11へのアップデート方法

以上でAndroid 10からAndroid 11へのアップデート作業は完了です。

Android 11へのアップデート後は、一旦スマホを再起動することをおすすめします。

コメント