【PicPick】高機能スクリーンショットキャプチャ編集ソフト【Windows 7】

0
3999
【PicPick】無料スクリーンショットキャプチャ編集ソフト (3)
Pocket

今日はブログ/ホームページ作成ネタです。
enjoypclife.netでフリーソフトなどの使い方を紹介する際には、よくパソコン画面のスクリーンショットを撮り、それを加工して使用しています。
ただ、この作業も意外と面倒なんです。

で、色々と探して試した中で、ついにこれだ!という素晴らしいスクリーンショット・キャプチャ・簡易編集ソフトを見つけましたので、そのご紹介をしておきます。
自分のような、ソフトやアプリの使用方法を解説しているブロガーさんには超おすすめです!

- Advertisement -

【PicPick】スクリーンショットキャプチャ編集ソフト

今まで管理人は、ブログやホームページの解説の際に

キーボードの【Prt Scr】でパソコンのデスクトップ画面をキャプチャ・スクリーンショットを撮影→【ペイント】にペースト→画像切り取り&簡易加工&PNGで保存→Fireworksでjpgに最適化&軽量化→ブログにアップ

という超面倒な作業を繰り返していました。

まあ、色々とスクリーンショットを撮れる便利なフリーソフトがあるのは知っていたのですが、どうも自分の求める機能が足りない、シンプルなキャプチャソフトがほとんどで、これといったソフトに巡り合えなかったんですよね。

そんな中、最近はFastStone Captureというソフトを使っていましたが、これも編集能力が微妙で、結局上記のペイントを使う方法でやってました。

で、今日久々にネットを検索していてたまたま見つけたのが、この【PicPick】というフリーソフト(商用使用は有料)です。

【PicPick】を見つけたのは、Vectorのグラフィックセーバ(キャプチャ)という分類で。(ここには他にも沢山のキャプチャソフトがあります。)
気になったのは、更新日が2012年と新しかったため。
あまり期待せずとりあえずインストールしてみたのですが、いやー、これが素晴らしい!!

自分の求める、スクリーンショット機能はもちろんのこと、アクティブウィンドウだけのキャプチャにも対応し、さらに画像へのテキストや囲みなど、画像編集も完璧!
さらにさらに、無料とは思えないデザインの洗練さ(良い意味で最近のMicrosoftオフィス系のリボンUIとそっくり)と画像の保存形式でJPGも選択でき、そのJPGの保存品質まで選択可能という素晴らしい高機能っぷり!

 

見た目はまるで【ペイント】を高機能化したような、MicrosoftのリボンUI風。
【PicPick】無料スクリーンショットキャプチャ編集ソフト (1)

 

【PicPick】のプログラムオプションから様々なオプションが変更可能。
【PicPick】無料スクリーンショットキャプチャ編集ソフト (4)

 

ホットキー、スクリーンショットキャプチャオプションだけでもこんなにあります!
【PicPick】無料スクリーンショットキャプチャ編集ソフト (2)

もっと早くにこの【PicPick】に出会っていれば、自分の無駄な作業時間が大幅に短縮されていたでしょうに(;´Д`)

ということで、使う人は限られるでしょうけど、久々に素晴らしいフリーソフトに出会えて幸せな 管理人よっしー でした!

【追記】PicPickはバージョン3.2.7から有料化されました。一応無料バージョンの3.2.6を発見したのでリンクを張っておきます。リンク切れ等ありましたら、コメントなどでご連絡いただければ幸いです。

なお、自分はこの後、画像圧縮ソフト「Caesium」で容量を減らしてから使用しています。

画像圧縮フリーソフトなら「Caesium」がおすすめ!【Windows】

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。