iphoneのアドレス帳は「IS Contacts Kit」で定期的にバックアップを取ろう!

0
34004
Pocket

iphoneなどのスマホや携帯を使っていて、一番困るトラブルが、電話帳/アドレス帳の紛失トラブルです。
知り合いがiphoneを機種変更した際に、バックアップがうまく取れず、連絡先がすべて消えて非常に困っていた時は、他人事じゃないなと怖くなったものです。

最近はiCloudのバックアップ設定をきちんと行っていれば、もしもアドレス帳が消えた時も対処可能だと思うのですが、やはり二重、三重の対処はしていたほうが安心だと思います。

で、管理人のおすすめは、無料アプリ「IS Contacts Kit」を使って、iphoneの連絡先バックアップを取り、それをDropBoxにアップし、保存しておく方法です。

という事で、本日はワンボタンで連絡先をExcel, GmailやOutlook形式でバックアップし、Drpboxに保存可能な「IS Contacts Kit」の使い方をご紹介しておきます。

- Advertisement -

iphoneアプリ「IS Contacts Kit」でアドレス帳を定期的にバックアップする方法

iphoneには様々な連絡先/アドレス帳バックアップアプリがありますが、管理人がおすすめするiphoneアプリは「IS Contacts Kit」です。
その理由は、「無料なのに広告があるだけで、機能制限が無い。」からです。

操作も簡単で、最初に設定さえ行っておけば、以降はほぼワンステップでiphoneのアドレス帳のバックアップを取ることが可能です。

なお、この連作先のバックアップは、メールでの送信とDropBoxへのアップロードが選択できます。個人的には、無料オンラインストレージサービス「DropBox」にバックアップを取るのが簡単だし、おすすめ。まだDropBoxのアカウントを持ってない人は事前に作っておくと良いでしょう。
もちろん、メールでバックアップを取るのならDropBoxアカウントは不要です。

「IS Contacts Kit」の使い方

では、簡単に「IS Contacts Kit」の使い方を解説していきます。

まず初めにDropBoxアカウントの設定をしておきます。
右下の部分をタップし、設定画面を開きましょう。

contacts-kit-00

設定画面が開いたら、「Dropbox」をタップし、アカウントの設定を行います。一度設定しておけば、次回からは不要です。

また、設定画面の下の方にある「バックアップリマインド」を設定しておけば、自動的に定期的なバックアップを通知してくれます。個人的には、「毎月」に設定しています。

 

ここからが普段「IS Contacts Kit」でiphoneのアドレス帳をバックアップする際の使い方解説になります。

「IS Contacts Kit」を起動し、「バックアップ」を選択。

contacts-kit-01

ちなみにここで「エクスポート」を選択すれば、Exel、Gmail(CSV)、outlook(xls)、vCardから保存形式を選択することも可能です。

この選択肢が出ず、シンプルな操作でバックアップが取れるのが、「バックアップ」項目になるようです。

 

「バックアップ」をタップすると、自動的にiphone連絡先のバックアップが始まります。

contacts-kit-02

 

連絡先のバックアップが完了したら「アップロード」をタップ。これでDropboxへのアップロードが始まります。メールでバックアップしたい方は、「電子メール」をタップしましょう。

contacts-kit-03

 

「アップロード成功」と出たら、連絡先は無事にDropboxにアップロード完了です。

contacts-kit-04

「IS Contacts Kit」でのiphone連絡先復元方法

「IS Contacts Kit」でiphoneの連絡先バックアップを事前に取っておけば、復元するのは簡単。

メインメニューの「インポート」をタップし、その後復元したい連絡先を選択するだけ。

contacts-kit-05

なお、もしも不要な連絡先データがあれば、スワイプ操作で削除も簡単に行えます。

もしもに備えて、iphone連絡先は複数バックアップを取るのがおすすめ!

写真や動画なども重要ですが、やはりスマホなどの携帯において、連絡先/アドレス帳の紛失は一番痛いと思います。

個人的には、iphoneのバックアップは、

1.通常はiCloudで定期的にバックアップ
2.たまにパソコンにUSBで接続し、iTunesでパソコンにiphoneデータをバックアップ
3.連絡先は「IS Contacts Kit」を使い、毎月Dropboxにバックアップ

という方法をとっています。

まあ、ここまで厳重にしなくても大丈夫だとは思うのですが、もしもに備えての保険は多い方がいいですよね。しかも全部無料で出来るし。自分のような心配性の方にはおすすめですよ(´∀`)

連絡先 バックアップ – IS Contacts Kit Free 1.2.0(無料)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

※価格は記事掲載時のものです。

アプリをダウンロードする

Pocket

- Advertisement -

NO COMMENTS

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。