Apple Watchに月額使用料はいくら必要?→購入代金以外は原則不要!ただしCellularモデルは別途契約が必要な場合も。

Apple Watchに月額使用料はいくら必要?→購入代金以外は原則不要!ただしCellularモデルは別途契約が必要な場合も。apple watch

定期的にサイトの検索ワードをチェックしているのですが、先日こんなキーワードを発見!

【Apple Watchに月額使用料はいくら必要?】

なるほど!そこが疑問に感じる場合もあるのですね!

という事で、本日は基本的な【Apple Watch】購入時の費用と、購入後に必要な月額料金に関して解説しておきます。

スポンサーリンク

Apple Watchには購入代金以外は原則不要!ただしCellularモデルは別途月額料金が必要になる場合も。

Apple Watchには購入代金以外は原則不要!ただしCellularモデルは別途月額料金が必要になる場合も。

ずばりお答えしておくと、【Apple Watchの利用には、購入代金以外は原則不要】です!ただしCellularモデルは別途月額料金が必要になる場合もあります。

以前まではCellularモデルが無かったので、基本的に月額料金が必要なApple Watchはありませんでしたが、現在はiPhoneと連携して使用可能な【GPS】モデルと、iPhoneと連携しつつApple Watch単体でも通話が可能な【GPS+Cellular】モデルの2つが用意されています。

簡単に違いを解説しておきます。

 

Apple Watch:GPSモデル

Apple Watch(GPSモデル)がBluetoothまたはWi-Fi経由でiPhoneに接続されると、テキストメッセージを送受信したり、電話に出たり、通知を受け取ることができます。GPSを内蔵しているため、あなたのiPhoneがなくてもワークアウトの距離、ペース、経路を測定できます。

ただし、iPhoneと接続されていない状態では、電話の応答や各種メッセージの受信、通知などは出来ません。iPhoneと一緒に利用することが前提のモデルとなります。

GPSモデルの場合は別途携帯会社との契約などは必要なく、月額の使用料金は不要です。

 

Apple Watch:GPS + Cellularモデル

Apple Watch(GPS + Cellularモデル)は、GPSモデルのすべての機能に加えて、携帯電話通信機能を内蔵しています。そのため、iPhoneを持っていない時でも、電話をかけたり、受けたり、テキストメッセージを送受信したり、通知を受け取ったり、Apple MusicやApple Podcastをストリーミングで楽しむことができます。

ただし、この機能を利用するには、別途携帯会社(現時点ではau,docomo,softbankの3社のみ)と専用の契約を結ばないといけません。もちろん契約せずに利用も出来ますが、その際には基本的にGPSモデルと同様の機能しか利用できません。例えばauの場合には【ナンバーシェア】という月額350円(税別)の契約を結ぶ必要があります。

iPhoneが手元に無くても通話や通知が届くので便利ではありますが、月額料金が増すことになるので、利用状況に応じて検討しましょう。ジョギングやフィットネスクラブなどを利用する機会が多いなら、一考の価値はあるかと思います。

 

Apple Watchに関する月額料金まとめ~【GPSモデル】と【GPS+Cellularモデル】の違いに注意~

Apple Watchに関する月額料金まとめ~【GPSモデル】と【GPS+Cellularモデル】の違いに注意~

という事で、現時点でのApple Watchに関する月額料金などについてまとめておきます。【GPSモデル】と【GPS+Cellularモデル】の違いが大きなポイントとなります。

  • Apple Watchには【GPSモデル】と【GPS+Cellularモデル】の2つがある。
  • 【GPSモデル】の場合は購入費以外に月額使用料は不要。
  • 【GPS+Cellularモデル】の場合は、購入費用に加え、別途携帯会社と契約(350円~500円/月額)することでApple Watch単体で通話や通知の送受信が可能となる。契約しなくても【GPSモデル】として使用は可能。
  • iPhoneと一緒に使う事がほとんどなら【GPSモデル】がおすすめ。iPhoneが手元に無くても、GPSでの行動記録や保存済みの音楽視聴は可能。
  • iPhone無しでジョギングしたりフィットネスクラブに通いたい、身軽に移動しつつ電話や通知を受けたい場合は、【GPS+Cellularモデル】を選択して携帯会社と専用の契約を結ぶのがおすすめ。ただし、現在契約中の携帯会社で統一する必要あり。現時点ではau,docomo,softbankの3社のみ契約可能。

【GPS+Cellularモデル】は便利ではありますが、その分月額料金が発生したり、価格自体も【GPSモデル】に比べると高くなってきます。利用用途に応じて選択してくださいね。個人的には【GPSモデル】で十分満足しています。

apple watch
スポンサーリンク
スポンサーリンク
enjoypclifeをフォローする
enjoypclife.net

コメント