【2012年総決算!】 iphone 5 おすすめアプリ!必携3アプリ+個人的ベスト10+α!

Apple Recommended Apps
スポンサーリンク

iphone 5でiphoneを初めて購入したという方のために、管理人@よっしーの厳選した便利なおすすめ/定番のiphoneアプリをご紹介したいと思います!

androidも実際に触ってみたのですが、改めてiphoneの出来の良さ、トータルバランス、セキュリティ面での安心感などを実感しました。スマホ初心者で、iphoneかandroidかで悩んでいて、特にこだわりが無いのであれば、断然iphone 5をおすすめしますよ!

ではでは、「【2012年総決算!】 iphone 5 おすすめアプリ!必携3アプリ+個人的ベスト10+α!」と題し、どどーんとおすすめアプリをご紹介していきます!

※記事内容が古くなっております。最新のiPhoneおすすめアプリは以下でまとめていますので、良かったらご参照ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iphone 5に絶対インストールしたい3つの必携アプリ!

まず初めに、管理人が勝手に「iphone3種の神器」と呼んでいる必携iphoneアプリの紹介です。
この3つは、とりあえずiphone 5を買ったら最初に入れておくと良いでしょう。

iphoneを探す iphone 5を紛失した際に必携!

まず初めは、iphoneを紛失した際に現在のiphoneの場所を確認できる、いざという時のための「iphoneを探す」です。
この「iphoneを探す」をインストールしておけば、紛失時などに別のiphoneやipad、パソコンなどから場所をGPSで探査することができます。
とりあえずインストールし、いざという時のための保険としてきちんと初期設定をしておきましょう。
普段は使うことはないので、アプリ自体は後ろのほうに置いておけばよいと思います。

防災速報 地震,雨,津波をプッシュ通知

続いても個人的に全iphoneユーザーにインストールをおすすめしたいアプリ「防災速報」のご紹介。
この「防災速報」は、設定しておけば該当地域の地震,大雨,津波情報などをプッシュ通知してくれる便利な防災アプリです。
これも上記の「iphoneを探す」と同様、一度インストールして初期設定さえしておけば、以後は特にいじる必要はないので、アプリの最後のページにでも置いておけば良いでしょう。

Google Maps iOS6の唯一の弱点をこれで克服!

iphone 5 / iOS6の唯一ともいえる弱点/欠点が、今回のマップ騒動にあるのは明白の理。
管理人もさすがにアップル純正のマップは使えない未完成な状態だと思います。
で、その純正マップアプリに置き換えて使いたいのが、この「Google Maps」です。
とにかく、iphone 5全ユーザー必携でしょう!
地図としての完成度はもちろんのこと、ナビ機能など、便利な機能も盛りだくさん!

こうやって敵対するアップルにも、きちんと素晴らしいアプリを提供してくれるGoogleさんには感謝しないといけませんね。

iphone 5 おすすめアプリ!BEST10 2012年度まとめ!

さあ!いよいよここからが本番です!
管理人の超個人的な見解による「iphone 5にインストールしたいおすすめベストアプリ!2012年度まとめ!」をランキング形式で発表していきます!

10位 Line Tools 様々なツールが一つになった素晴らしいアプリ!

こういった複数のツールがまとまったアプリって今までもあったんですが、この「Line Tools」は、一つ一つの出来がよく、そして便利なツールが沢山あるのが素晴らしい!
現在は、定規/分度器/方位磁針/水平器/騒音測定器/ストップ・ウォッチ/タイマー/祝日カレンダー(日本向け)/懐中電灯/鏡/虫眼鏡/パスタメジャー/計算機/年号・年齢チェック(日本向け)といった内容。
個人的には、上で紹介した「iphone 5 3種の神器」に加えても良いかもと思う感じです。
今後もツールを拡充していってくれるらしいので、期待大です!

9位 tenki.jp バッヂで降水確率が分かるのは非常に便利!

お天気アプリは沢山ありますが、個人的にはこの「tenki.jp」が一番お気に入り。
なんといっても、バッヂ表示で降水確率が分かるのは素晴らしい!
これなら、いちいちアプリを起動しなくても、出勤前に一目で降水確率が確認でき、傘を持っていくべきかどうかの判断ができます。
とりあえずiphoneのホーム画面においておくと便利ですよ(´∀`)

8位 Evernote メモ帳だけでなく、名刺管理などにも!

定番のオンラインメモ帳「Evernote」ですが、やっぱり便利!
もちろん、メモ帳としての機能も十分ですし、タグ付けを使いこなせば、無限の利用方法があると思います。
管理人は名刺管理や、ふとした写真メモ、ブログのアイデアメモなんかに活用しています。奥さんは料理レシピをタグ付けして保存し、活用していますね。
他のOS、たとえばWindowsやAndroidなどとも簡単に同期/連携できるのも非常に便利!
とりあえず入れておいて損のないアプリだと思います。

7位 連絡先+ アドレス帳をグループ分けできる必携アプリ!

なんでか分からないんですけど、iphone標準の「連絡先」はグループ分けができないんですよね。パソコンと連携させればできるけど、面倒くさい。
その点、この「連絡先+」なら、簡単にアドレス帳をグループ分けして管理できます!
仕事や友人、家族などなど、グループ分けしておけば、電話やメールの際に物凄く便利です。
グループ毎に一括メール送信も可能なので、アドレス変更の際や、同じメールを同時に送るときなどにも便利!
もういっそのこと、Appleさんが標準連絡先と入れ替えればいいのに。。。と思うほど素晴らしい出来栄えです!

6位 SmartNews ニュースチェックに最適のアプリ!

個人的に、今年一番のブライテストホープが、この「SmartNews」です。
雑誌を読むようにニュースチェックできる「Flipboard」も素晴らしいけど、個人的にはこの「SmartNews」のスタイルの方が読みやすくて良いと思います。
しかも無料なのに広告が無いのもいいですね♪

5位 Amazon モバイル 商品購入前のチェックに最適!

管理人はamazonが大好きなんです。
とりあえず価格もほどほどに安くて、送料無料。そして購入前に商品レビューで大体の評価も分かります。
ヤマダに行った際も、このamazonアプリでこっそりとバーコードで価格チェックしてますよ。

4位 さいすけ ~iphoneのスケジュール管理の定番アプリ!~

たぶん管理人がiphoneを使い始めて、一番長く付き合っているアプリが、この「さいすけ」でしょう。
他にも優秀なスケジュール管理アプリは沢山あるのですが、結局この「さいすけ」が一番使いやすくて愛用しています。
動作も安定しているし、機能も十分、そしてきちんと定期的にアップデートが続いているのは非常に好印象。
やっぱりスケジュール管理などの長く付き合うアプリは、継続的なアップデートがされるかどうかは一番重だと思います。
無料版でも十分使えますが、管理人は有料版を使用中です。

3位 BB2C 2ch好きはもちろん、時間つぶしにも最適!

以前は2chというとおたくの巣窟とか、犯罪が絡んだ情報が書き込まれているマニアックな掲示板というイメージでしたが、最近は様々なジャンルに多種多様な書き込みがあふれ、ただ読んでいても非常に面白いと個人的に思います。
女性にも最近は受けがよく、2ch自体がメジャーになってきていると感じます。
ちょっとした時間つぶしにも最適!
個人的には、このBB2Cとreederの起動回数が非常に多いです。

2位 パズル&ドラゴンズ パズドラ人気は凄い!

色々なサイトの「2012年度iphoneベストアプリ」をチェックしてみましたが、中でもこの「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の人気が高いようですね。
管理人は大のゲーム好きですが、あまりソーシャルゲームと呼ばれる類の、とにかくお金をつぎ込んでガチャをして、微妙な一枚絵のカードを入手し、自己満足するゲームは嫌いです。

しかし!その概念を大きく変えたのが、この「パズル&ドラゴンズ」でした。
とにかく、無料でもしっかりと遊ぶことが可能で、パズルが戦闘になっており、しかもこのパズル操作/ゲーム性が非常に奥深い!
また、ポケモンのようにモンスターの育成や進化もしっかりと作り込まれており、総じて良く作り込まれている素晴らしいゲームだと思います。

しばらくパズドラ人気は続きそうですし、ゲーム好きならぜひ遊んでみて欲しいと思います。
自分の周りも、奥さんはもちろんのこと、職場の女性もかなりハマってますよ(´∀`)

1位 Reeder 2012年度ベストiphone 5アプリはこれ!

個人的に2012年度、一番使用頻度が高かったアプリが、この「Reeder」というRSS/ニュースリーダーアプリです。
管理人は、iphoneやandroid、その他様々なブログやニュースサイトをチェックしているのですが、はっきり言って、この「Reeder」を使い始めてから、iphoneの使用頻度が大幅に上がりました。
以前他のアプリ紹介サイトなどでも、【この「Reeder」がiphoneで一番利用しているアプリだ。】と紹介されていましたが、これは本当だと思います。

ニュースなどに興味が無ければ意味のないアプリですが、お気に入りのブログやアーティストサイトを登録しておけば、更新があればすぐにチェックができます。
とにかく、様々な情報を即座に入手するにはベストなアプリだし、大げさかもしれないけど、この「Reeder」を使い始めて人生が変わったといっても過言ではありません。
ビジネスマン、学生、主婦、用途に応じて好きなブログや情報サイトのRSSを登録しておけば、あなたの人生がもっと豊かになると思います。

今年度の管理人@よっしーが選ぶ「2012年度ベストiphone 5アプリ」は、この【Reeder】に決定です!

その他の2012年度のiphone 5おすすめアプリ

残念ながらベスト10には入らなかったけど、個人的におすすめしたいiphone 5のアプリを「+α」という形でご紹介しておきます。

まずはなんといっても爆発的な人気を得た「LINE」は外せないでしょう。
自分はあんまりメールとかマメじゃないので使っていませんが、若者の間では爆発的な人気のようです(自分がおっさんなだけですね。)
まあ確かに、スタンプで意思疎通とかできるし、使うと便利なんだろうな~と思います。
たぶん普通のサイトなら、これがベストアプリに選ばれるかもw

そして、ブラウザ関連。
個人的には「Chrome」のリリースは嬉しかった!
パソコンやNexus7などとデータやブックマークが同期されるのはやはり便利!自分はブログ用に使ってます。

そうそう、書き忘れてたけど、初めてiphone 5を購入した人におすすめしたいアプリがありました。
「アドレス交換 Lite」
自分のアドレスを交換する際に必携。赤外線の無いiphoneでQRコードを作成し、簡単にドコモやAU、ソフトバンクの携帯やスマホとアドレス交換ができます。
とりあえず入れておくべし。

そして、これはかなり迷ったんだけど、おしくもベスト10から外れたのが、「Wunderlist」というTodo管理アプリ。
これは非常に完成度が高く、以前「【Wunderlist】無料todo管理アプリの決定版!【iPhoneおすすめアプリ】」という記事も書いているので、よかったら読んでみてくださいね。

 

ここからはマニアックアプリ。
自分はソニー大好きっ子なんで、BRAVIAがWifi経由で操作できる「TV SideView」はよく使ってます。
何が便利って、Youtubeとか見る際に、入力が普通にiphoneのキーボードでできるのは超便利!
これは想像以上に便利なんで、BRAVIA持ってる人にはぜひ使ってみて欲しいですね。

それともう一つ、YAMAHAのオーディオ機器が操作できる「AV CONTROLLER」も素晴らしい!
iphone 5の中に保存してある楽曲が、wifi経由でYAMAHAのオーディオアンプに転送でき、無線経由で音楽が視聴できます。
最近はBluetoothも人気が出てきているけど、音質の劣化がほぼ皆無なのが素晴らしい!
もちろん、NASの音楽を操作して再生することも可能。
ちょっとマニアックだけど、YAMAHAさんいい仕事してまっせ!

 

2012年度iphone 5ベストアプリ感想まとめ

という事で、「【2012年総決算!】 iphone 5 おすすめアプリ!必携3アプリ+個人的ベスト10+α!」と題してお送りしたアプリ紹介ですが、楽しんでもらえたでしょうか?
個人的には、この「iphone 5」というのは本当に素晴らしい、ある意味現状のスマホの完成形であると思っています。

軽くて適度な大きさで、それでいておしゃれでアプリも揃っていて操作性も良い。アンドロイドも良くなってきているけど、自分はiphoneが大好きです!

アプリに関しては、とりあえず色々試して、そして自分の気に入ったものを使えばいいと思います。
好みなんて人それぞれ。日々「App Store」を探索するのも楽しいものですよ。

もちろん、管理人@よっしーも、ツイッターでお得な情報をゲットした時にはつぶやいております。
よかったらフォローミー☆

という事で、今後も様々な便利アプリをどんどんご紹介していくつもりです。

どうぞ来年も、enjoypclife.netをよろしくお願いします!

コメント