【2020年】Amazonや楽天などで買って良かったものランキング ベスト12 【おすすめ】

スポンサーリンク
【2020年】Amazonや楽天などで買って良かったものランキング ベスト12 【おすすめ】Amazon

2020年も残りわずかとなりましたが、今年は個人的に肺がんの手術があったり、猪被害対策でフェンスや門扉を施工したりと、なかなか例年になくハードな一年を過ごした管理人でございます。

さて、2020年もiPhoneやApple Watchなどの様々なガジェットを買いまくりましたが、超個人的な主観視点で、Amazonや楽天などで購入して買って良かったものをランキング形式でご紹介してみたいと思います。最初はベスト10で選んでいたのですが、どうしても溢れちゃったので急遽「ベスト12+α」になりました。

良かったら参考にどうぞ。

スポンサーリンク

【2020年】買っても良かったもの12位:エレコム 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげる 0.2m

【2020年】買っても良かったもの12位:エレコム 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげる 0.2m

今までコンセントタップは以下のような製品を愛用していましたが、大きめの電源アダプターだと隣のコンセントまで塞いだり干渉したりして、コンセントの口数分がしっかり利用できないのが長年の悩みでした。

 

そんな中、ふと検索していて見つけたのが「エレコム 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげる 0.2m」。これなら大き目のアダプターも問題なく利用できて無駄がありません。やや不格好な配置にはなりますが、人目につかない場所で使うなら本当に便利で最高です。現在PC周りで外付けHDDケースのアダプターやスマホの充電器を接続し、愛用しています。

 

あまりにも使い勝手が良かったので、その後2個口タイプも買い増しました。

 

【2020年】買っても良かったもの11位:Amazonベーシック ライトニングケーブル TypeC-iPhone用 ナイロン編組 MFi認証済み ホワイト 0.9m

【2020年】買っても良かったもの11位:Amazonベーシック ライトニングケーブル TypeC-iPhone用 ナイロン編組 MFi認証済み ホワイト 0.9m

【2020年】買っても良かったもの11位は「Amazonベーシック ライトニングケーブル TypeC-iPhone用 ナイロン編組 MFi認証済み ホワイト 0.9m」です。

個人的にiPhone専用ともいえるライトニングケーブルを買い増すのはちょっと抵抗があります。そのうちAppleがライトニングポートの採用をやめれば単なるゴミになってしまいますからね。早くUSB-Cポートに切り替えてほしいものですが、それも難しそう。

という事で、そこそこ安価かつ信用のおけるメーカーという事で調べていたところ、ちょうどAmazonのセール中で安くなっていたこともあり、この「Amazonベーシック ライトニングケーブル TypeC-iPhone用 ナイロン編組 MFi認証済み ホワイト 0.9m」を購入した次第です。

品質や通電性能などは問題なく、現時点では不具合もなく使用できていますよ。

 

【2020年】買っても良かったもの10位:AUKEY 充電器 USB-C急速充電器 アダプタ30W GaN (窒化ガリウム) 採用 折畳式

【2020年】買っても良かったもの10位:AUKEY 充電器 USB-C急速充電器 アダプタ30W GaN (窒化ガリウム) 採用 折畳式

【2020年】買っても良かったもの10位は「AUKEY 充電器 USB-C急速充電器 アダプタ30W GaN (窒化ガリウム) 採用 折畳式」です。

外出時に手軽に持ち運べるコンパクトなUSB-C充電器を探していたのですが、検討の結果Aukeyのこの充電器をチョイス。手のひらサイズのコンパクトボディに30Wの充電性能と、個人的には文句無しの充電器でした。USB-Cポート/30Wの充電性能があれば、スマホの充電用途なら長く使い続けられそうです。

 

なお、Aukeyさんは頻繁に割引セールやクーポン配布を行っています。当サイトでもセール情報を定期的に提供していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

【2020年】買っても良かったもの9位:iPhone SE 2020モデル

【2020年】買っても良かったもの9位:iPhone SE 2020モデル

今年は「iPhone SE 2020モデル」も購入しました。主には検証用だったのですが、コロナ禍の中、Touch ID(指紋認証機能)が利用できるのは改めて便利だなと感じました。

コンパクトなボディに当時は最新のA11 Bionicチップ搭載でサクサク動作し、しかも安価と、個人的にはなかなか良く出来た廉価スマホだと思います。数年はアップデートもしっかり続くでしょうし、安くiPhoneを利用したいならおすすめですね。

ただし、ディスプレイが液晶でバッテリーがあまり持たないのは欠点。カメラもシングル構成なので、「iPhone 12」等とよく比較検討して購入してください。

 

【2020年】買っても良かったもの8位:Daikin加湿ストリーマ空気清浄機「MCK70W-T」

【2020年】買っても良かったもの8位:Daikin加湿ストリーマ空気清浄機「MCK70W-T」

今年は古くなってきた空気清浄機を久しぶりに買い替えました。購入にあたって、単なる空気清浄機能だけでなく加湿もしっかり行えること、そしてあわよくば多少のコロナウイルス対策にも繋がればと思い色々検討した結果、たどり着いたのが「Daikin加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W-T」でした。

勿論、たかだか空気清浄機を設置することでコロナウイルスに感染しなくなるわけではありませんが、それでも無いよりはマシかもしれません。

実際に購入して数ヵ月使用していますが、加湿もしっかり行えますし、メンテンナンスも比較的容易な部類に入ると思います。また、アプリから操作したり水切れの際にも通知が届くのは意外と便利。気になる方はぜひ検討してみてくださいね。

 

【2020年】買っても良かったもの7位:Fire TV Stick 第3世代

【2020年】買っても良かったもの7位:Fire TV Stick 第3世代

【2020年】買っても良かったもの7位は「Fire TV Stick 第3世代」です。

基本的に「第2世代」からのアップグレードなのですが、リモコンに電源ボタンが付いたり、スペックアップしているので動作が機敏になるなど、意外と買い替えて良かったなと感じています。ただし、「Fire TV Stick 第2世代」で満足しているならそのまま使い続けたのでも良いでしょう。我が家のテレビ(Regza)には「プライムビデオ」アプリが搭載されているのですが、動作が緩慢なので結局この「Fire TV Stick 第3世代」で視聴しています。

もしも現在Amazon Prime会員になっていて、テレビで「プライムビデオ」を視聴していない方がいるなら、それはまさに宝の持ち腐れ。テレビに「プライムビデオ」アプリが搭載されいるならすぐに視聴できますし、アプリが搭載されていない場合はこの「Fire TV Stick 第3世代」を購入してHDMI端子に繋ぎ、Wi-Fiに接続すればすぐにテレビで様々なドラマや映画、アニメなどが視聴できるようになります。「鬼滅の刃」のアニメも見れますよ。

 

また、現在「Amazonプライム会員」になっていない方も、月額500円/年額4,900円で様々な特典が付属してくるので、これは検討する価値は大いにあると思います。気になる方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

【2020年】買っても良かったもの6位:JUKI コンピュータミシン 『GRACE 100B』 ハードケース付き HZL-G100B

【2020年】買っても良かったもの6位:JUKI コンピュータミシン 『GRACE 100B』 ハードケース付き HZL-G100B

こちらは妻用に購入したものですが、子供の幼稚園入園に備えてミシンを購入。妻の実家が業務用ミシンを使用していることもあって相談したところ、JUKIのミシンがおすすめとの事。そして品質的にしっかりしたものが欲しければ4万円程度は出すべきとの事で、以下のミシンに決定。なお、この“4万円”というのが絶妙なラインのようで、妻の実家のアドバイスだけでなく、近所の手芸屋さんも同じように言っていました。

自分は使っていないので良く分からないのですが、妻的には使い勝手や性能も十分で買って良かったと言っています。最近は手慣れたもので、市販品と見まがうような布バッグも作ってくれたりして感心しきりです。長くしっかりしたミシンを使いたいならおすすめですね。

妻の希望もあって、フットコントローラーとワイドテーブルも併せて購入しました。

 

こちらの「ラシャ鋏」も購入。サクサク切れていい感じのようですよ。

 

【2020年】買っても良かったもの5位:HiKOKI コードレスインパクト ドライバ14.4V

【2020年】買っても良かったもの5位:HiKOKI コードレスインパクト ドライバ14.4V

最近庭に猪が侵入してくるようになり、あちこち掘られて庭が滅茶苦茶に。唐辛子や木酢液を撒いたり簡易の柵を立てたりあれこれ対策するも全然効果なし。妻はガーデニングのやる気をなくし、夜間外に出るのも怖いというようになりました。これはいかんと、フェンスと門扉を業者に頼んで設置。それ以来庭に猪が侵入することもなくなり、現在は妻もガーデニングのやる気が復活してきたようです。

となる気になるのが庭の生垣に添えてある木の杭と竹。共に古くなって朽ちており、竹は猪の体当たりで折れたりもしていて見栄えも悪い状態。そこでついでにこれらを新調することにしました。こちらはぼちぼちDIYで行うことにして、現在日々作業中です。

それに伴って初めて「インパクトドライバー」を購入。当初はマキタのドリル(Mr.Big好きなら分かるよね?)が欲しかったのですが、性能が高いものは高価だったり、廉価モデルはバッテリーの品質に問題があったりと、イマイチよさげなものが見つからず。

 

そんな中見つけたのが、この「HiKOKI コードレスインパクト ドライバ14.4V」。旧日立工機ブランドなので品質面も安心できそうですし、実際にレビューを読んでも良さげ。価格もAmazonのセールで1万円程度、かつバッテリー2本に充電器&収納ケース付きと、DIY初心者には十分な内容のようでした。

実際に買って使ってみると、もう本当に目から鱗。今まで力を込めてドライバーを回して悪戦苦闘していた過去の自分に教えてあげたい。インパクトドライバー凄い、、、

これからは庭のDIYは勿論、家具の組み立てや解体も非常に簡単に行えそうです。衝撃を受けた大きさなら、今年一番の製品かもしれません。いやー、これは本当にいいっすわ。日曜大工程度なら十二分な性能だと思います。

一緒にこちらも購入。木に穴を開ける際などに便利です。

 

それと、これは今年買ったものではないのでランキングには載せませんが、ちょっとしたDIY作業やアウトドア、BBQの際などには、マルチツールナイフがあると結構重宝する機会が多いです。個人的には「ビクトリノックス」と「ガーバー」の製品を愛用中。特にビクトリノックスの「スイスチャンプ」を一つ持っていれば様々な場面で役立つと思います。品質も良く、長く愛用できる逸品ですよ。

 

【2020年】買っても良かったもの4位:Daikinエアコン「うるさらX」

【2020年】買っても良かったもの4位:Daikinエアコン「うるさらX」

【2020年】買っても良かったもの4位は、Daikinエアコン「うるさらX」です。

今年は冒頭にも書きましたが、肺がんの手術を受けました。その際に家にあるエアコンが古く、かび臭いニオイがしており、妻が肺の手術後が気になるのでエアコンを買い替えようと言い出しました。まあ、耐用年数も近かったのでそれもアリかなという事で買い替えを決意。

機能などをあれこれ吟味した結果、ダイキンの「うるさらX」に決定。業務用エアコンも手掛ける確かな技術力と換気機能、そして空気清浄機も手掛けるメーカーであることなどがポイントとなりました。

やや価格は他メーカーに比べて高めでしたが、結果的には大満足の性能。冷房や暖房がすぐに効いてきますし、湿度コントロールも行ってくれるので夏場はカラッと、冬場は潤いを同時に提供してくれます。基本的にリモコンの【AI快適自動】ボタンを押すだけで、自動的に最適な温度や湿度に調節してくれるので控えめに言って最高です。

また、「うるさらX」には無線機能が搭載されており、アプリと連動させれば外出先から電源のオンオフも可能となります。これも非常に便利で、例えば外出先から帰路に就く際、スマホのアプリからエアコンの電源をオンにすれば、家に帰った際には部屋が快適な温度になっています。これも便利でお気に入りのポイントです。

最初は寝室にのみ設置していたのですが、あまりにも気に入ったのでその後リビングにも買い足しました。

夏場はしっかり冷えますし、冬もぽかぽか&湿度も調節してくれるので喉も調子よく快適に過ごせています。就寝時も以前のエアコンに比べて夏場は冷房&除湿機能でムシムシせず冷えすぎず、冬場は適度に加湿されて喉も痛くならず、夏も冬も随分安眠できるようになりました。エアコンの購入を検討しているなら非常におすすめですよ。

ただし、いくら高性能なエアコンでも、部屋の大きさや向き(南/北)、家の材質等も考慮して適切なエアコンサイズを選択しなければ本来の性能がしっかり発揮されません。エアコン購入の際には、事前に最適なエアコンサイズをしっかり調査してから購入するのは非常に重要です。以下のページが個人的には分かりやすいと感じたので、ぜひ参考にどうぞ。

 

例えば「うるさらX」の10畳用の場合、以下の表記となります。

暖房:8~10畳
冷房:8~12畳

この場合、冷暖房性能が「8~12畳」とありますが、一戸建て木造住宅で8畳、鉄筋集合住宅で12畳の部屋が最適という意味になります。「部屋が10畳なら10畳用で良いやろ!」という単純な話ではない点は十分ご注意を。また、暖房性能は冷房性能に比べて適応畳数が少なくなりますし、南向きの部屋の場合は2畳大き目のサイズを、部屋にキッチンもあるなら4畳大き目のサイズを選ぶのがおすすめともありました。

とにかく、木造で南向きの部屋の場合などは、例え10畳の部屋でも12畳用を選ぶなど、しっかり購入の際は販売員さんに相談してみることをおすすめします。

 

【2020年】買っても良かったもの3位:Apple Watch Series 6 Cellularモデル

【2020年】買っても良かったもの3位:Apple Watch Series 6 Cellularモデル

2020年、個人的に買って良かったもの第3位は「Apple Watch Series 6 Cellularモデル」です!

色々と頻繁にApple製品を買っている管理人ですが、実はApple Watchは初代モデルを購入依頼、買い替えていませんでした。理由はたかだか時計なのに数年でアップデートが途切れるのがなんとなく嫌だったので。

そんな管理人ですが、今年の「Apple Watch Series 6 Cellularモデル」には新たに【血中酸素ウェルネス】機能が搭載されたのと、ディスプレイの常時点灯機能が搭載されていることもあり買い替えを決意。【血中酸素ウェルネス】は、肺がん手術後の肺機能の指標として活用できるかなと思って興味を惹かれた次第です。

 

結果、【血中酸素ウェルネス】機能はやや精度が微妙ではありましたが、それ以外は予想以上に使いやすく進歩しており、個人的には非常に満足しています。今回は「セルラーモデル」を購入した為、ちょっとした散歩のときにiPhoneを持ち歩かなくても良くなったのも気に入っています。「ブレイデッドソロループ」も案外良い感じです。

初代Apple Watchを購入してから買い替えていない方や使っていない方は、ぜひ検討してみてくださいね。予想以上に進化していましたよ。

 

【2020年】買っても良かったもの2位:iPhone 12 Pro Max

【2020年】買っても良かったもの2位:iPhone 12 Pro Max

2020年、個人的に買って良かったもの第2位は「iPhone 12 Pro Max」です!

去年の「iPhone 11 Pro Max」も悪くはなかったのですが、今年の「iPhone 12 Pro Max」はデザインが刷新されてディスプレイがより大きくなり、角ばったデザインに原点回帰したことで以前よりも持ちやすくなったのは個人的に好印象。バッテリー持ちも良く、カメラも綺麗に撮れますし、スマホとは思えない音質の良さも満足しています。個人的にはかなり良く出来たスマホに仕上がっていると思います。

ただし、5Gがミリ波に非対応なのと、相変わらずFace IDの認証角度が狭い&指紋認証機能(Touch ID)が非採用なのは不満ですけどね。

 

【2020年】買っても良かったもの1位:SONYのノイキャンワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」

【2020年】買っても良かったもの1位:SONYのノイキャンワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」

2020年、個人的に買って良かったもの堂々の第1位は、SONYのノイキャンワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」です!

元々音楽好きで大学時代はバンドでギター(ESP&メタルゾーン愛用)を担当し、洋楽のヘビメタ(Slayer/megadeth/anthrax/Metallica/DreamTheater/etc…)を中心に演奏していた管理人、普段はBOSEの「Companion 3 Series II」などで音楽を聴くことが多いのですが、今回はやや高級な部類に入るヘッドホンを購入してみました。

結果、音質や操作性、装着感など、本当に大満足!スピーカーだと大音量で音楽を聴くのは難しかったのですが、ヘッドホンなら気にせず音楽を堪能できますし、音質面もイコライザーなどで好みに調節出来て本当に買って良かったと感激しています。音楽熱がこれで再燃しましたね。

勿論、音質は追い求めるとキリがないのは分かっていますが、圧縮音源をワイヤレスで聴くならある意味コスパ最強のヘッドホンかもしれません。

ちょっと良い音でじっくり音楽を楽しみたいなら、やや値段は高いですが、買って損のない素晴らしいノイキャンワイヤレスヘッドホンだと思いますよ。

※Amazonでは12月31日まで2,000円オフクーポンが利用できます。興味のある方はご検討ください。

 

【2020年】買っても良かったもの番外編:MAZDA CX-30 XD 100周年特別記念車

【2020年】買っても良かったもの番外編:MAZDA CX-30 XD 100周年特別記念車

最後に、今年妻用に買い替えた「MAZDA CX-30 XD 100周年特別記念車」をご紹介しておきます。

車の買い替えの際に必須の条件だったのが以下。

■電動パーキングブレーキ搭載:
オートブレーキホールドや全車速追従式オートクルーズコントロールが利用できるため。特にオートブレーキホールドは個人的に必須の機能。信号待ちが格段に楽になります。
■アダプティブハイビーム(AHB)/アダプティブLEDヘッドライト(ALH):
夜間の運転が格段に楽になる。一度この便利さを味わうと手放せなくなる機能。
■ヘッドアップディスプレイ:
最初は無くても良いかなと思っていましたが、いざ使ってみると視線の移動が減り運転が楽になりますし、ナビと連動するので遠出の際にも非常に便利。おすすめの装備です。

これらの条件を満たす300万円前後の車をあれこれ吟味した結果、乗りやすさや視界の良さなども勘案し、最終的に「ヤリスクロス」と「CX-30」が候補に残りました。

「ヤリスクロス」の方が外観は好みですし、ハイブリッドなら燃費の良さは圧倒的。運転していても視界も良好で非常に素晴らしい車だと思います。

しかし!内装がちょっとチープなんですよね。妻も「結局、車に乗っていていつも見えるのは内装だから、内装が綺麗な方が良いよね、、、」と言っており、ちょうどマツダの担当さんから「展示車で良ければ大幅値引きが可能!本日のみ!」なんて言われて結局「CX-30」を購入した次第です。それとヘッドアップディスプレイの精細さが「CX-30」の方が良かったのも一つのポイントでした。

結果的には大満足。ディーゼルなので低回転域からトルクが太く、坂道や加速も十分。しかも燃費もそこそこ良いし、なんといっても軽油なのでガソリン代がかなりお得になりました。自分の愛車の「LEXUS NX」と比べても遜色ないレベルの内装だと思いますし、エアコンのオートに至ってはシートヒーターとステアリングヒーターも自動で連動するなど、NX以上に便利な機能が搭載されていたりもします。安全装備もモリモリ盛り沢山。現時点でやや車のサイズが大きく取り回しに苦労すると妻は言っていますが、それ以外は乗り心地も良く、燃費も良く、加速も十分で、夫婦ともに非常に満足しています。ちなみに妻のお気に入りポイントは以下の通り。

■アダプティブLEDヘッドライト(ALH):夜の運転が格段に楽になった。衝撃を受けたとの事。
■加速性能の良さ:坂道がちょっとアクセルを踏むだけで良くなり楽になった。(低回転域のトルクが太い)
■軽油の安さ&燃費の良さ:遠出なら20km/L超えも

 

電動化に突き進んでいるこのご時世ではリセールバリューで考えると微妙かもしれませんが、妻は「乗り潰す!」とか言っているのでまあ良いかなという感じです。

ちなみに自分の父親などからは「なんでマツダ車?」と言われましたが、最近のマツダ車は刺さる人には物凄く刺さる良い車を作っていると思います。車の買い替えを検討している方は、ぜひ一度ディーラーに見に行ってみてくださいね。「CX-5」も熟成されて良い車ですし、「Mazda 3」のブラックカラーはターボが出れば本気で欲しいレベルで格好良いです。「CX-3」はもうすぐフルモデルチェンジが入るかもしれないので個人的には「CX-30」推しですね。

最近のマツダは良い車作っていると思いますよ。

 

【2020年】買っても良かったものまとめ

【2020年】買っても良かったものまとめ

今年もなんだかんだであれこれ散在してしまった管理人ですが、全体的に見直すと非常に満足度の高い買い物が多かった印象です。

特に「iPhone 12 Pro Max」と「Apple Watch Series 6 Cellularモデル」の組み合わせは非常に便利で快適ですし、「SONY WH-1000XM4」の音質には脱帽もの。音楽を聴く頻度も大幅に増しました。深夜でも気兼ねなく大音量で音楽を楽しめるのは最高ですね。

また、ダイキンの製品もちょっと高いけど品質は高かったです。特に「うるさらX」の【AI快適自動】ボタンの存在は素晴らしいですね。通常のエアコンだと「冷房」と「除湿」が別々で、「除湿」の場合は温度設定できないメーカーも多いですが、「うるさらX」は冷房で温度設定しつつ、除湿も同時に行えるので非常に快適です。また、冬場の加湿も行えるのもポイント高いですし、空気の換気機能が搭載されているのもコロナ禍の中では大きなポイントでしょう。個人的には価格以上の満足度が得られていて非常におすすめのエアコンだと思います。

そして今年一番大きな衝撃を受けたのは「HiKOKI コードレスインパクト ドライバ14.4V」でした。電動ドライバーは素人に扱えるのか不安で今まで手を出していなかったのですが、実際に買ってみると想像していた以上に便利で使い勝手も良く、これならもっと早くに購入しておけば良かったと後悔しています。市販の組み立て棚にも便利でしょうし、今回のようなちょっとした庭のDIY作業にも大活躍!価格と品質を鑑みれば、かなりベストなインパクトドライバーなのではないかと思います。DIYに興味のある方はぜひご検討くださいね。今日もこれから庭で作業してきます!

最後に「CX-30」について。妻と子供には安全性の高い車に乗って欲しかったので、自分の車以上に検討に検討を重ねました。勿論、妻の運転のしやすさが一番ではあったのですが、実際に様々な車種の試乗を重ね、その結果「CX-30」購入に至った次第です。

もしもコスパ良く質感高い車が欲しいならぜひマツダの車も検討してみてください。最初の価格設定はやや高めかもしれませんが、安全装備などがどのグレードもしっかり装備されており、トヨタ車などにも同様の装備を付ければ結局ほぼ同等か、かえって他社の方が割高になる場合もあります。言い換えれば商売下手なのかもしれませんが、そこが今のマツダの信念なのでしょう。後はハイブリッドなどのエンジン系が進化していくともっと売れるでしょうね。

という事で、2020年にAmazonや楽天などで買って良かったものをランキング形式でまとめてみました。少しでも興味の湧く製品があれば幸いです。

最後に、今年も皆さん大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント