厳選!Windows 10のおすすめフリーソフト&必携アプリまとめ!

2
732793
Windows 10のおすすめフリーソフト&必携アプリまとめ
Pocket

Windows 10を買ったらぜひインストールしておきたい、おすすめフリーソフト&必携/定番のアプリをまとめてみました。Windowsには優れたフリーソフトが沢山あり、かつ古いソフトでもある程度きちんと動作するのは素晴らしい点だと思います。ぜひこれらのフリーソフトやアプリを使って、より便利にWindows 10を使いこなしてくださいね。

なお、今後マイクロソフトは大きなWindows OSのアップデートを行わない方針のようです。当サイトでもその方針に沿い、今後は随時このページを更新し、ソフトやアプリを入れ替えてご紹介していきたいと思います。

また、使用するソフトやアプリは、その人の趣味・嗜好が現れやすいと思います。管理人もすべてのジャンルに詳しいわけではないので、もしも他におすすめのフリーソフトやアプリがあれば、ぜひコメントで教えてください。宜しくお願いします。

- Advertisement -

目次

更新履歴

2016/01/08 初版発行
2016/05/22 Picasa削除→PlayMemories HOMEに差し替え
2016/05/22 PC遠隔ソフト「AnyDesk」追加
2016/06/13 「Clibor」の詳細な解説ページを追加
2017/07/07 SignalNow ExpressからSignalNow Xに差し替え。アップデート方法解説も追記。

 

Windows 10のおすすめフリーソフトまとめ!

まず初めに、Windows 10のおすすめフリーソフトをまとめておきます。今後は優秀なアプリも増えてくるでしょうけど、現状メインとなるのは“フリーソフト”だと思います。

Mozilla Firefox:快適なネット閲覧に必須のブラウザ!

Mozilla Firefox

以前は「Google Chrome」を紹介していましたが、現状評判が良いのはこの「Mozilla Firefox」のようです。ただし、Chromeの同期機能は便利(iPhoneでも利用可)なので、お好みでどうぞ。

「Mozilla Firefox」は、独自のGeckoエンジンを搭載し、快適なウェブ閲覧、高い安全性への取り組み、使いやすいUIなどが特徴で、メインブラウザとしての使用がおすすめです。Syncでデータのバックアップや同期も簡単になり、Adblock Plusなどのアドオンで色々カスタマイズもできます。IEは古臭く、Edgeはまだまだ使い物になりません。ぜひWindows 10にインストールして乗り換えましょう。Flashが古い場合や危険なウェブサイト(フィッシングサイトなど)の警告機能なども便利ですよ。
なお、最近64bitバージョンがリリースされました。Windows 10パソコンのほとんどは64bit版だと思うので、ぜひこちらもお試しくださいね。

Firefoxの64bitバージョンが正式にリリース開始!32bitからの上書き更新方法と64bitに出来たか確認する方法をまとめてみました!
Mozillaは2015年12月15日にFirefoxバージョン43.0をリリース開始しました。URL バーに検索候補を表示したりするなどの改善があったのですが、中でも注目すべきは64bitバ...
意外と盲点?使用中の Google Chrome を 32bit から 64bit に上書き更新したら本当に爆速になった!
最近ちょくちょく「Google Chrome を 32bit バージョンから 64bit バージョンに変更したら爆速になってワロタwww」という記事を見かけます。管理人のPCは Core i 7 でか...

 

Thunderbird:無料のメールソフトならこれ!

Thunderbird

Windows 10では、マイクロソフトの純正アプリ「メール」もありますが、まだ少し使いにくい印象です。今後も優秀なメールアプリが登場するまで、「Mozille Thunderbird」のお世話になるつもりです。

無料のメールソフトながら、Spamメール学習機能などもあり、非常に使いやすいですよ。スケジュール管理アドオン「Lightning」を追加すれば、Todoやカレンダー機能も利用できます。

 

Google日本語入力 IME:日本語入力をより便利に!

Google日本語入力 IME

日本語入力キーボードは、ぜひこの「Google日本語入力」に切り替えましょう!予測変換機能や最新のキーワードがどんどん更新されるので、変換作業が楽になります。Tabキーを使いこなすのがコツ。
ただし、Windows 10 TH2から「Microsoft IME」もクラウド機能が搭載され、変換機能が大幅にパワーアップしました。こちらも侮りがたいほど使いやすくなったので、ぜひ一度お試しください。設定方法は過去記事をご参照くださいね。

 

StrokesPlus:Windows 10対応の必須マウスジェスチャーソフト!

StrokesPlus

管理人が絶対にWindows 10パソコンにインストールしているのが、このマウスジェスチャーソフト「StrokesPlus」です!
以前は「かざぐるマウス」を使っていましたが、残念ながら開発が停止され、Windows 10に対応していません。そこでフリーソフトで何か代替できるものはないかと探して発見したのが、この「StrokesPlus」です。非常に高機能でWindows 10にも正式に対応しています。マウスジェスチャーソフトをお探しの方は、ぜひお試しあれ!マウスを使っているなら必携のフリーソフトですよ!

Windows 10のマウスジェスチャーソフトなら「StrokesPlus」が超おすすめ!
本日は、管理人がWindows 10で使っているマウスジェスチャーソフト「StrokesPlus」をご紹介したいと思います。この「StrokesPlus」、非常に素晴らしい無料のマウスジェ...

 

7-zip:圧縮・解凍ソフトの定番。zip,rar,7zなど多数の形式に対応!

7-zip

とりあえずWindows 10に最初に入れておきたい定番フリーソフトの一つが、この無料圧縮解凍ソフト「7-zip」です。「CubeIce」も使いやすかったのですが、更新があまりされていないのと、ずっとβバージョンのままなのが気になり、「7-zip」に差し替えました。とりあえずこの「7-zip」を入れておけば、ほとんどの圧縮ファイルの解凍には困らないでしょう。圧縮率が高いのもおすすめポイントですね。

インストール後は【ツール>オプション>システム>7-zipに関連付けるファイル:+>適用】の設定は忘れずに行っておきましょう。

 

Honeyview:zip.rar,pdfにも対応!漫画閲覧/画像ビューアとしておすすめ!

Honeyview

Windows 10のデフォルト画像ビューアは少し使いにくいです。そこで自分は、この「Honeyview」という画像ビューアソフトをインストールし、デフォルトビューアとして設定しています。動作も軽快だし、zipやrarといった圧縮ファイルを解凍せずに閲覧することもできるので、漫画ビューアとしても優秀です。圧縮ファイルの読み込みに別途プラグインをインストールする必要もなく、非常に簡単。ぜひお試しください。

漫画を読むなら、【上部メニュー>表示>自動見開き表示(左→右)】と設定すれば、見開きで読むことできます。また、関連付けの変更は、【Honeyviewの適当な場所で右クリック>設定>関連付け】から可能です。コントロールバーを消したい場合は【Honeyviewの適当な場所で右クリック>設定>表示>下方コントロールバー非表示:✓>OK】で消すことができます。

Windows 10:高速画像ビューア「Honeyview」はPC漫画ビューアとしてもおすすめ!ZIPやRARといった圧縮ファイルも解凍せずに読めます!
最近Windows 10のおすすめフリーソフトを記事にまとめている最中なんですが、色々フリーソフトを見直している中で発見したのが、今回ご紹介する高速画像ビューアソフト...

 

PlayMemories HOME:画像の管理・簡易編集・動画の管理におすすめ!

Picasa

パソコン内に保存した写真・画像・動画の管理を行うなら、Googleの「Picasa」が便利でおすすめ!だったんですが、Googleが正式に「Picasa」のサポート終了を宣言しました。

そのため、現在管理人はSONYの「PlayMemories HOME」に乗り換えています。この「PlayMemories HOME」、誰でも無料で利用可能で、写真の管理や簡易編集機能、DVDへの焼き付け機能などもあり、なかなか便利です。デジカメやiPhoneからの写真取り込みも可能。ぜひ「Picasa」からの乗り換えは勿論、パソコン内の写真や動画の管理にお役立てくださいね。
なお、動画の管理はおまけな感じですが、以前使っていた「White Browser」の開発が停止しているので、今は簡易的に使用しています。

Picasaの代替ソフト/デスクトップアプリならSONYの「PlayMemories HOME」がおすすめ!「Google フォト」と連携するとさらに便利ですよ!
間もなく5月1日をもって、Googleの写真共有サービス「Picasa」がサービスを終了します。現時点ですでに「Google フォト」という素晴らしい無料サービスがあるので、移行...

ちなみに、SNSに画像をアップする際は、GPS情報などのExif情報を削除してからアップするのがおすすめです。個人的には「Antelope」という画像圧縮ソフトを利用しています。

 

VLC media player:動画再生に必携のフリーソフト!

VLC media player

Windows 10では、デフォルトのメディアプレイヤーは貧弱で物足りません。もしも動画が再生できないとか、音が出ないなど、動画再生に困ったときは、とりあえずこの「VLC media player」をインストールしておけば、ほとんどの動画は見れるようになります。完全にフリーソフトで、スパイウェア、広告なども一切無いので、初心者さんも安心です。
DVD ISOもそのまま開けるので、マウントソフトを別途インストールする必要がないのも便利。ブルーレイは部分対応なので、パソコンやブルーレイドライブに付属のソフトで視聴しましょう。

個人的にはややUIが使いづらいので、通常は「MPC-BE」をメインに使用しています。もしも再生できな動画や音が出ない場合は別途「CCCP」のようなコーデックパックを導入すると良いでしょう。

 

LEAWOメディアプレイヤー:無料のブルーレイプレイヤーならこれ!

LEAWOメディアプレイヤー

ブルーレイプレイヤーは大体パソコンに付属していると思うのですが、いつのまにか更新が行われなくなり、見れなくなった。なんて経験ないでしょうか。実は、ブルーレイは定期的にセキュリティ上の問題からAACSキーの更新が必要なのですが、これが最新の状態でないと、うまく再生できないことがあるんです。

通常は有料のブルーレイプレイヤーしかAACSキーの更新には対応していないのですが、なんとこの「LEAWOメディアプレイヤー」はAACSキーの更新に対応しており、無料ながら最新のブルーレイも再生できるというのが最大のポイントです。パソコンでブルーレイが再生できない場合などにぜひお試しくださいね。

 

FenrirFS:パソコンのファイル管理が超便利になる!

fenrirfs2

「FenrirFS」は、ファイルをラベルで管理できるフリーソフトです。最初は機能や使い方に戸惑うかもしれませんが、一度慣れるとこの便利さは手放せなくなります。仕事、動画、音楽、写真などなど、多数のファイルを扱っている方はぜひお試しください。目的のファイルがすぐに利用できるようになり、非常に便利ですよ。プレビュー機能などもあるので、写真の管理などにもおすすめ。

 

Orchis Launcher:Windows 10に必携のランチャソフト

Orchis Launcher

昔から愛用しているランチャーソフト。Windows 10でも問題なく動作しています。この「Orchis Launcher」の便利な点は、常時表示されているわけではなく、デスクトップ上をダブルクリックするとランチャーが表示されるという操作性にあります。この機能のおかげで、デスクトップ上のショートカットを減らすことができ、見た目もスッキリ整頓できるのが良いですね。
なお、MacのAlfred風ランチャーを再現したければ「Executor」というフリーソフトもあるので、併せてご紹介しておきます。

 

Everything パソコン内のデータを高速検索!

everything

この「Everything」は、パソコン内のあらゆるデータを高速に検索してくれる素晴らしいフリーソフト。Windows 10デフォルトの検索システムも便利にはなっていますが、この「Everything」のほうがよりしっかりと、パソコン全体のファイルをスピーディーに検索可能です。インクリメントサーチ対応で、文字入力するごとに即座に検索が反映されていくのはちょっと感動します。設定すればNASなど外部機器の検索も可能。インストールしておいて損のない、素晴らしいフリーソフトだと思いますよ。
また、他にも似たソフトで「Listary」という検索ソフトもあります。こちらは検索時にソフトを起動しなくても、そのままテキストを打ち込むと検索できるという、なかなか便利なフリーソフトです。お好みでどうぞ。

超高速ファイル検索ソフト「Everything」がバージョンアップ!使い方や日本語化方法をまとめてみたよ。
超高速にウィンドウズパソコン内のファイルを検索してくれる素晴らしいフリーソフト「Everything」の新バージョンのベータ版が公開開始になりました。今回のアップデー...

 

Clibor:コピペが超進化!定型文の登録も可能!

Clibor:コピペが超進化!定型文の登録も可能!

通常クリップボードへのコピーは一つしかできませんが、一つ前のコピーが使いたい時なんか良くありますよね。そういった時に便利なのが、この「Clibor」というクリップボードの履歴を管理できるフリーソフト。

使い方は簡単で、「Clibor」を起動させておき、使いたい履歴があればCtrlを2回クリックします。すると最大過去1,000件分の履歴が選択可能になります。また普段よく使う定型文の登録も可能なので、文字入力の補助に最適です。これは一度使い始めると手放せませんね。
なお、配色等も自分好みに細かくカスタマイズ可能です。アップデートもこまめに行ってくれているようなので、文字入力の機会が多い方は、ぜひお試しください。自分もこのソフトのお蔭で、普段の記事作成がずいぶん快適になりました。

Windows 10:クリップボード履歴管理ソフト「Clibor」の使い方&設定解説!定型文も作成可能!個人的には必携のフリーソフトです!
本日は、Windows 10で使える、クリップボードの履歴が管理できる素晴らしいフリーソフト「Clibor」の使い方&おすすめ設定について解説してみたいと思います。この「Cli...

 

Libre Office:無料のOfficeソフトならこれ!

Libre Office

以前は「Apache OpenOffice」をおすすめしていたのですが、開発頻度の高さから現在は「Libre Office」の方が人気のようなので、今回からこちらに差し替えました。とりあえずWindows 10でMicrosoft OfficeのWordやExelファイルの編集を無料で行いたい方はインストールしておくと良いでしょう。

ただし、Microsoft Officeとの互換性に関しては微妙な点もあります。もしも仕事で使うのなら、素直にMicrosoft Officeを購入した方が生産効率は上がるかもしれません。

 

PDF-XChange Viewer:PDFの閲覧ならこれ!

PDF-XChange Viewer:PDFの閲覧ならこれ!

AdobeのAdobe Acrobat Reader DCは頻繁にセキュリティ上の問題が発生しているので、アンインストールして“PDF-XChange Viewer”に乗り換えると良いでしょう。個人的にはタブで切り替えて使用できるので、純正よりも使いやすく感じています。

 

CrystalDiskInfo:HDDの寿命チェックに必須!

CrystalDiskInfo

一部の USB 接続や Intel RAID にも対応し、ディスクに異常があればメールや音声で通知してくれるディスク (HDD/SSD) ユーティリティです。
パソコンの使用において、突然のHDD故障は一番困ります。その点、この「CrystalDiskInfo」をインストールしておけば、自動的に “正常” “注意” “異常” の3段階で評価して、HDD,SSDの健康状態を分かりやすく表示してくれます。“注意”が表示されたら、早めにデータのバックアップを取り、HDDを入れ替えると良いでしょう。

パソコンの寿命大丈夫?気になったら“CrystalDiskInfo”でHDDの健康状態を調べよう!
パソコン(PC)は、消耗品の塊のようなもの。液晶、ハードディスク(HDD)、マザーボード、電源などなど、一般的な家電製品と同じく、ある程度年数を経ると壊れてしまい...

 

GIMP:Photoshopにも負けない!高機能な画像編集/加工ソフト!

GIMP

この「GIMP」は、Photoshopと同等の性能を備えた、高機能な無料の画像編集/加工ソフトです。 管理人自身、全然使いこなせていないのですが、「GIMP」専用の解説サイトや解説本も多数あります。 写真の加工はもちろんのこと、オリジナル画像の作成などもできます。 画像処理に興味のある方はインストールしておいて絶対損のない、素晴らしいソフトだと思いますよ。

また、最近は「Krita」という高性能無料ペイントツールも人気のようです。こちらはブラシやフィルター、エフェクトがかなり充実しており、一部では「GIMP」を超えた。なんて感想も。そして漫画を描きたいなら「MediBangPaintPro」という漫画制作に特化したペイントツールもあります。

最新のGIMP(ギンプ)日本語版のダウンロード&インストール方法
無料で使えて「Photoshop」の代わりとしても有名な高機能画像編集・処理ソフト、「GIMP(ギンプ)」の日本語版ダウンロード先とダウンロード方法、および日本語化の方法...

 

Inkscape:Adobe Illustratorの代替ソフトならこれ!お絵描きにどうぞ!

Inkscape

自分はあまり絵を描いたりはしないので、「Adobe Illustrator」もほとんど触ったことはないのですが、その代替フリーソフトとして有名なのが、この「Inkscape」です。ベクトル形式の画像を作成できる多機能なドローソフトなので、アニメや絵を描くことに興味があるなら、まずはこのソフトで練習してみると良いかもしれません。といっても、かなり本格的な高機能ソフトですけどね。

 

Lightworks Free:プロ並みの動画編集が可能!

Lightworks

最近はGoProのようなアクションカムが大人気!他にもハンディカメラで気軽にホームビデオも撮影できるようになりましたよね。そこで重要なのが動画の編集ソフト。実はGoProの動画編集ソフト「GoPro Studio」は購入していなくても誰でもダウンロードして使用可能なんです。ちょっとした裏技的な感じですよね。

こちらも十分良いソフトなんですが、巷でより高機能として有名な動画編集ソフトが、この「Lightworks Free」なんです。初回インストール時に認証が必要なのが少し面倒ですが、それでもこれだけ高機能なソフトが無料で使えるのは素晴らしいです。動画編集の機会が多い方はぜひお試しあれ!

まず初めに「Register」で無料の利用登録を行います。次に「Lightworks Free」をダウンロードしてインストール。インストール中に認証を求められるので、先ほど入力した情報を入力します。これで認証が完了します。

 

HandBrake:各種動画をiOSで再生可能なmp4形式に手軽に変換

HandBrake

iPhoneやiPadといったiOS機器では、デフォルトのビデオアプリで再生できる動画形式は限られています。しかも機種によって画面サイズが異なるので、動画変換の初心者さんにはやや面倒な手順が多くなります。
しかし、この「HandBrake」を使えば、現在使用中のiPhoneやiPadなどをPresetsから選択するだけで、最適な状態にセッティングしてくれるんです。手軽にiOSデフォルトの「ビデオ」アプリで再生可能なmp4形式の動画に変換したい場合、非常におすすめですよ。また、高画質なH.265形式への変換も可能です。

なお、もっと様々な動画形式に相互変換したければ、「XMedia Recode」がおすすめです。また、iOS非対応の動画をそのままiPhoneやiPadで再生したければ、「VLC」アプリを使う事で変換せずに視聴することも可能です。

 

DVDStyler:iPhoneの動画からオリジナルDVDを作成

DVDstylerのインストール方法&使い方解説

iPhoneやiPad、Androidなど、最近のスマホやタブレットは動画撮影性能が大幅にアップしており、気軽に動画撮影を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

せっかく撮影した動画、特に家族の動画などは、みんなで一緒に大画面テレビで楽しみたい!という人も多い事でしょう。

そんな時におすすめなのが、様々な動画をDVDに自動で変換して焼いてくれるフリーソフト「DVDStyler」です。当初は「Freemake Video Converter」を紹介していたのですが、Nortonやウイルスバスターなどでウイルス判定されることが増えてきたため、現在はこちらをおすすめしています。

また、わざわざDVDに焼かなくても、DLNA対応テレビやPS4などがあれば、↓で紹介している「KODI」を使う事で、パソコンに保存した後見ることもできます。ぜひお試しあれ!

DVDStylerのインストール方法&使い方解説
Windows 10で使える無料のDVD作成ソフト「DVDStyler」のインストール方法と基本的な使い方を解説します。パソコンに保存してあるホームビデオやiPhone・Androidなどのス...
iphoneで撮った動画をパソコンに保存しDVDに焼いてテレビで見る方法
先日妹に子供が生まれ、生まれたばかりの子供をiPhone 6 Plus で動画&写真撮影しました。で、せっかくならiphoneで撮った動画をDVDに焼いて渡してあげようと思ったので...

 

BurnAware Free:これ一本でなんでも焼けちゃう万能ライティングソフト

BurnAware Free

CDやDVDの書き込みはもちろん、データディスクやmp3ディスクの作成など、ほとんどのライティングはこの「BurnAware Free」があれば事足ります。下手な有料ソフトよりも使いやすいので、DVDやCDへの書き込みを行う方は、ぜひインストールしておきましょう。個人的に長く愛用しているフリーソフトの一つです。

ウィンドウズユーザー必携!CD・DVD・ブルーレイ、なんでも焼けちゃう無料のライティングソフト「BurnAware Free」の使い方・インストール方法解説!
個人的にウィンドウズパソコンを購入した際にまず初めにインストールするフリーソフトがいくつかあるのですが、そのうちの一つが、本日紹介する無料ながら非常に高機能...

 

 

Kodi:無料DLNAクライアント/サーバーソフト

Kodi

パソコンの動画をテレビで見るならDLNAサーバーソフトが必要になります。以前は「PS3 Media Server」を使っていたのですが、2013年以来更新が途絶えています。そこで他にWindows 10で使える無料の使いやすいDLNAサーバーソフトが無いか調べて見つけたのが、この「Kodi」というフリーソフト。DLNAクライアント/サーバーのどちらでも使えます。

ただし、やや操作が独特なので慣れが必要なのと、現在の最新バージョンでは日本語化がエラーで行えません。しかしながら、DLNAサーバーとして使うなら、初期設定さえ行えばその後は問題ないと思うので、気になる方はぜひお試しください。PS4にもメディアプレイヤーアプリが配信されたので、PS4でパソコンの動画を見ることもできますよ。

Windows, Macユーザー必携!メディアセンターソフト「KODI」の使い方を徹底解説!
久々に素晴らしいフリーソフトに出会った気がします。本日ご紹介するのは、総合メディアセンターソフトとでも言いましょうか、動画や写真、音楽、そしてTVまでも、オー...

 

Exact Audio Copy:CDをmp3やFlacに変換するならこれ!

Exact Audio Copy:CDをmp3やFlacに変換するならこれ!

Windows 10でCDをmp3やFlacなどの形式に変換するなら、「Exact Audio Copy(通称EAC)」がおすすめ!特に高音質mp3を作成するのにマニアの間では必須と言われる「lame」を使用できるのがポイント。以前は「Cdex」を使っていたのですが、最近ウイルス判定されることが多く、こちらに乗り換えました。

iPhoneにオリジナルベストを作成するなら、まずこの「EAC」でCDをmp3に変換し、「SuperTagEditor」でタグを編集、その後「MP3Gain」で音量を統一し、「iTunes」を使ってiPhoneに転送しています。マニアックすぎますね(;´∀`)

Exact Audio Copyの使い方:LAMEを使ってCDを高音質mp3に変換する方法。FLACも利用可能!
Windows 10で、Exact Audio Copy(通称EAC)を使ってCDを高音質mp3やFLACに変換するための使い方を解説してみます。最近はApple Musicなどの定額音楽サービスの普及もあ...
Download » Exact Audio Copy
Download the latest version of EAC Advertisement / Anzeige Exact Audio Copy V1.1 (including CDRDAO and Flac packages) last changed

 

CD Manipulator:CDを丸ごとコピー

CD Manipulator:CDを丸ごとコピー

Windows 10でCDをCD-Rなどに丸ごとコピーしたいなら、この「CD Manipulator」が簡単でおすすめです。かなり古いソフトで、更新もずっと途絶えたままですが、いまだにWindows 10でも動作するのは素晴らしいですね。最近はCDを聴く機会は減っていると思いますが、興味のある方はお試しください。

CDを丸ごとまるっとCDにコピーするならフリーソフトの「CD Manipulator」が簡単でおすすめ!
Windows の素晴らしい点の一つに、過去の古いフリーソフトが最新のOSでも動作する。という点が挙げられます。これは意外と簡単そうに見えて結構難しいことで、例えばmac...

 

iTunes:音楽を楽しみたいならこれ!

iTunes

Windows 10で音楽を聴いたり、音楽ファイルを管理するなら、個人的にはiTunesがおすすめ。iPhoneユーザーは勿論ですが、それ以外の方もぜひどうぞ。CDをmp3などに変換する機能もありますよ。Apple Musicも聴けるので、契約している方はiTunesを介して聴けば、パソコンで気軽に音楽が楽しめます。BOSEなどのちょっと良いスピーカーを繋げば、格段に良い音で音楽が楽しめます。

なお、「Winamp」が好きだった方は、「AIMP」というフリーソフトが代替としておすすめです。そしてiTunesなんかもっさりしていて嫌い!という方には「MediaMonkey」というフリーソフトがおすすめですよ。

iTunesを使ってWindowsやMacでApple Musicを聴きまくろう!使い方を徹底解説!
Apple Musicを本当に楽しんでいる、管理人よっしーです。邦楽はイマイチな品揃えみたいですが、自分のような洋楽メインで聴いている人には最高のサービスだと思います。...

 

Studio One 3 Prime:DTM~音楽制作に挑戦してみないか?~

Studio One 3 Prime

音楽は好きだけど、オリジナル音源制作への挑戦はまだしたことのない管理人よっしーです(;´∀`)

という事で、この音楽制作ソフト(DTM)に関しては実際に使っていないので、評判がよさそうなこの「Studio One 3 Prime」をご紹介しておきます。なんでもオーディオトラックとMIDIトラックが無制限に作成できて凄いらしいです。一応ダウンロードリンクは詳しい使い方解説サイト様に設定しておきました。気になる方はぜひ挑戦してみてくださいね!自分も暇が出来たらじっくり使ってみたいです(*´ω`)

 

GeekUninstaller:プログラムアンインストール時の必須ソフト

GeekUninstaller

ソフトやアプリをインストール後、Windowsデフォルトのアンインストーラーで削除しても、どうしてもファイルやフォルダ、レジストリキーなどの削除しきれないゴミが残ってしまう場合があります。そんな時におすすめなのが、この「GeekUninstaller」というアンインストール支援ソフト。動作も軽快でインストール作業も不要なため、USBメモリでの持ち運びも可能です。

また、アンインストールに失敗するソフトなどを強制的に削除する機能や、インストールされているソフトの一覧を作成する機能もあります。かなり優秀な評価の高いソフトなので、ぜひプログラムのアンインストール時にお役立てくださいね。

 

CCleaner:Windows 10定番のお掃除ソフト

CCleaner

Windows 10の定番お掃除ソフト。不要なTempファイルの削除はもちろんのこと、様々なゴミファイルを見つけ出し、Windows 10を掃除してくれます。レジストリの掃除も簡単に行えますが、こちらは稀に不具合が出る可能性もあるので、バックアップは必ずとっておきましょう。

ダウンロード時は「CCleaner Free」を選択してくださいね。無料版で機能は十分です。

【CCleanerの使い方】パソコン内の不要ファイル/レジストリを最適化/掃除する方法
ウィンドウズパソコン内の不要なファイルやレジストリを削除/掃除できる素晴らしい無料のフリーソフト、「CCleaner」の使い方を解説します。なお、CCleanerは、Windows ...

 

 

FileMany:重複ファイルを見つけてHDDの空き容量を確保

FileMany:重複ファイルを見つけてHDDの空き容量を確保

普段パソコンを使っていると、ファイルのコピーなどを行っていくうちに、知らず知らずの間に同じファイルが複数パソコンに保存されている場合も多々あります。もちろん、データのバックアップという意味では重要ですが、意図せず重複しているファイルはHDDを圧迫する無駄なデータになります。

そんな重複ファイルを自動で見つけ出してくれるのが、この「FileMany」というフリーソフト。使い方も簡単で、写真などはプレビュー表示も可能です。ぜひ一度使ってみてくださいね。

また、重複した動画ファイルの検出なら「FavDuplicateMovieChecker」がおすすめ!名前が違っていても検出できるのがポイントです。

 

WizTree:Windows 10パソコンの空き容量対策に

WizTree:Windows 10パソコンの空き容量対策に

Windows 10などのパソコンを使い続けていると、知らない間にHDDやSSDの空き容量が少なくなり、困ることがあるのではないでしょうか。しかし、どんなファイルが無駄に容量を食っているのか調べるのは手間ですよね。
そんな時に役立つのがこの「WizTree」というフリーソフト。起動すれば指定したドライブを分析し、データサイズや占有率をグラフ/リストで表示してくれます。

HDDやSSDの空き容量が減って苦労している方は、ぜひ試してみてくださいね。なお、データの削除前には、事前にファイル名などをネットで検索し、削除しても問題ないかどうかはしっかりと確認しましょう。同様のソフトで「TreeSize Free」というのもあります。

 

Unchecky:意図せぬバンドルソフトのインストールを阻止!

Unchecky:意図せぬバンドルソフトのインストールを阻止!

最近のウィンドウズ系のフリーソフトでは、インストール時に様々な手法で別途バンドルソフトをインストールさせようとする事例が多発しています。これはフリーソフトの収益モデルなので、しょうがない部分もあるのですが、このバンドルソフトには、アドウェア/スパイウェアまがいのものが多いのも事実です。気付かないうちにどんどんIEにバーが増えている方などは特に要注意!

しかし、この「Unchecky」というフリーソフトをインストールしておけば、意図しない不要なバンドルソフトのインストール時にチェックを外したり、インストール自体をスキップしてくれたりします。パソコン初心者の方は勿論ですが、意外とパソコン操作に慣れている方でも、もしもに備えてインストールしておくと便利なソフトだと思います。

※全てのバンドルソフトに対応しているわけではないので過信は禁物です。ソフトのインストール時は慎重に作業を行いましょう。

 

Recuva:間違って削除したデータを復活・復元

Recuva:間違って削除したデータを復活・復元

パソコンを使っていると、誤ってデータを削除してしまうことが稀にあるかと思います。通常はゴミ箱に入るだけなので対処は簡単なのですが、何らかの理由でゴミ箱からも削除してしまったデータを復元・復旧したい場合は、この「Recuva」のような専用ソフトが必要になります。

使用頻度は少ないでしょうが、いざという時のために覚えておきたい重要なフリーソフトだと思いますよ。なお、DVDが読み込めなくなった際は、以前「DiskDigger」というソフトで復旧できた経験があります。こちらも併せてご紹介しておきますね。

誤って削除したデータ・ファイルを復元できる「Recuva」の使い方解説
ウィンドウズ7や8などのパソコンを使用中に、誤って大事なデータやファイルを削除してしまった経験はありませんか?通常なら削除したデータはゴミ箱に入り、そこから簡...

 

Auslogics Disk Defrag Free:高速なデフラグが特徴

Auslogics Disk Defrag Free:高速なデフラグが特徴

パソコンを使い続けると、どんどんデータが断片化していきます。頻繁なデフラグはかえってHDDに負荷を与えるともいわれていますし、不要という考えもありますが、個人的には月に1回程度行えばよいのではないかと思います。
Windows 10標準のデフラグツールでも構わないと思いますが、より高速にデフラグを行いたいなら、この「Auslogics Disk Defrag Free」がおすすめです。

 

PortableApps:様々な人気ソフトをUSBメモリで持ち運べる!

PortableApps

この「PortableApps」を利用すれば、簡単に人気のソフトをUSBメモリに入れて持ち運べるようになります。仕事での使用はもちろん、友人や知人の家でパソコンのメンテナンスをする際などにも便利です。一つ作っておくと役立つと思いますよ。また、現在使用中のWindows 10パソコンに「PortableApps」をインストールして使えば、レジストリを汚さずソフトを使用することもできます。

ウィンドウズの便利なフリーソフトをUSBメモリで持ち運ぼう!「PortableApps」の使い方解説!
ウィンドウズパソコンでいつも使用しているフリーソフトなどを、外出先や友達の家でもいつものように使えれば便利なのになあ。なんて思う事ありませんか?もしくは、パ...

 

SignalNow X:緊急地震速報をポップアップ通知

signalnowexpress

「SignalNow X」は、気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信して、ポップアップウィンドウで震源や予測震度、到達秒数を表示してくれる、タスクトレイ常駐型のフリーソフトです。
2011年の東日本大震災で、改めて地震の怖さを思い知ったのですが、こういった情報をいつでも確認できる体制を整えるという事は非常に重要だと思います。
スマホの情報と共に、普段お使いのパソコンにぜひインストールして、二重、三重の対策をとることをおすすめします。

※旧バージョンの「SignalNow Express」は2017年7月31日でサービス終了となります。速やかに最新の「SignalNow X」へアップデートを行ってください。

ウィンドウズパソコンで緊急地震速報を受信・通知する「SignalNow Express」の後継版「SignalNow X」が配信開始に!旧ユーザーはアップデートを!
株式会社ストラテジーがリリースしている、Windows 10で無償利用可能な緊急地震速報受信・通知ソフト「SignalNow Express」に、新たに後継版が登場しました!その名も「...

 

AnyDesk:超簡単にパソコンの遠隔操作が可能!

AnyDesk:超簡単にパソコンの遠隔操作が可能!

「AnyDesk」は、Windowsパソコンの遠隔操作を超簡単に行うことが出来る、素晴らしいリモートデスクトップ操作ソフトです。遠隔操作というと色々設定などが面倒な印象の方も多いと思いますが、この「AnyDesk」そもそもインストールすらしなくてもサクッと利用可能なのがなんとも素晴らしいです。

操作する側、される側のPCに「AnyDesk」をダウンロードして起動、画面に表示されたコードを入力するだけの簡単操作で遠隔操作可能です。友人や知人のパソコントラブル時の対応や、家族のパソコンのメンテナンスなど、いざという時のためにぜひ覚えておきたい素晴らしいフリーソフトですよ。

Windows 10:超簡単にパソコンの遠隔操作ができるフリーソフト「AnyDesk」の基本的な使い方解説!
ごく稀に、父親や知人のパソコンを遠隔操作することがあるんですけど、そういったパソコンの遠隔操作ができるフリーソフトとしては、基本無料で使えるものなら「TeamVie...

 

Windows 10のおすすめアプリ!

まだまだこれといった定番アプリが少ないWindows 10ですが、現状でおすすめしたい無料アプリをまとめてみました。良かったら参考にしてみてくださいね。

Evernote Touch

Evernote Touch

無料で使える高機能ノート/メモ帳として「Evernote」は便利に使っています。特にiPhoneやAndroidともデータの連動が簡単なので便利です。現在はWindows Storeで「Evernote Touch」というアプリがリリースされているので、スマホで使用中の方はインストールしておくと便利でしょう。

 

TuneIn Radio

TuneIn Radio

iPhoneやAndroidユーザーにはおなじみのネットラジオアプリ。お気に入りジャンルのラジオ局を見つけて音楽を楽しみましょう。「Radionomy」というラジオアプリもなかなか使いやすかったですよ。

「Shazam」もリリースされているけど、パソコンではあまり使わないかなと思ってインストールはしていません。

 

Yahoo!天気・災害

Yahoo!天気・災害

Windows 10で使える無料の天気アプリなら「Yahoo!天気・災害」が個人的には使いやすくておすすめです。頻繁に天気のチェックをするなら、タスクバーにショートカットを作成しておくと便利でしょう。「スタート→Yahoo!天気案内の上でマウスを右クリック→その他→タスクバーにピン止めする。」

 

各種SNSアプリ

各種SNSアプリ

Twitter」や「Facebook」などを利用している方は、ぜひアプリをインストールしておきましょう。Windows 10の通知機能と連携できるので便利ですよ。通知が入るとポップアップで表示してくれます。

 

OneNote

OneNote

おそらくWindows 10にデフォルトでインストールされていると思うのですが、マイクロソフトのメモアプリ「OneNote」もなかなか便利です。iPhoneやAndroidでもアプリがリリースされているので、マイクロソフトアカウントでログインして使用すれば、データの同期も簡単に行えますよ。

 

One Calender

One Calender

現状、Windows 10の無料カレンダーアプリとして一番有用なのは、この「One Calender」ではないかと思います。Googleカレンダー、Live/Outlookカレンダー、Exchange/Office365カレンダーなどと連携可能です。ちょっとデザインや機能がシンプルすぎるけど。
ジョルテ」がクラウド同期に対応したら便利そうなんですけどね。

 

Wunderlist

Wunderlist

iPhoneアプリの時代から愛用しているTodo/リマインダーアプリ。現在はマイクロソフトが買収しています。とりあえず簡単に、iPhoneやAndroidとWindows 10でTodo/リマインダーを連携させたいなら、絶対に使ってほしいおすすめアプリです。かなり高機能ですよ。

 

インストールしておくと便利なWindows 10向けサービス

インストールしておくと便利なWindows 10向けのサービスを簡単にご紹介しておきます。

FreeMind
無料で使えるアウトラインプロセッサの定番ソフト。フリーで使える貴重なマインドマップソフトです。ちなみにiPhoneと併用したいなら「MindMeister」がおすすめ。

Dropbox
無料で2GB使える超定番オンラインストレージサービス。

Google Drive
無料で15GBが使える太っ腹なオンラインストレージサービス。iPhoneやiPad、Androidアプリもあるので、メインオンラインストレージとして使用しています。

OneDrive
Windowsをメインに使っているなら、マイクロソフトの無料オンラインストレージサービスである「OneDrive」の利用がおすすめ!iPhoneなどでアプリもリリースされています。

iCloud
Appleユーザーは必携のサービス。iPhoneやiPadで撮影した写真や、各種データをWindows 10でも利用可能になります。

Googleフォト
パソコン内に家族写真などを大量に保存している方も多いかと思います。しかし、あまりじっくりパソコンで写真を見る機会は少ないのではないでしょうか。そんな時は、「Googleフォト」に全部アップロードしておきましょう。iPhone、iPad、Androidの「Googleフォト」アプリを使えば、全ての写真をまとめて気軽に閲覧可能になります。アプリの詳しい使い方は過去記事をご参照くださいね。

MyJVN バージョンチェッカ
最近のマルウェアは非常に悪質、かつ巧妙にパソコンに入り込もうとします。特にFlashやJavaの脆弱性を突く攻撃が多発していますが、意外とパソコン利用者はアップデートに無頓着な方も多いです。ぜひこの「MyJVN バージョンチェッカ」ページをブックマークしておき、定期的に最新のバージョンがインストールされているかチェックするように心がけましょう。

 

番外編~慎重な利用が必要なマニアックフリーソフト~

最後に、管理人がよく使うものの、パソコンに不具合を起こす可能性もあるので慎重な利用が求められる、ややマニアックなフリーソフトもご紹介しておきます。

自己責任のもと、かつWindows 10パソコンに不具合が起こっても、自力で復旧できる力量がある方のみご利用くださいね。

Driver Booster 3 Free:ドライバを最新にアップデート!

Driver Booster 3 Free

パソコンのドライバは意外と古いままだったりします。セキュリティ面や、安定動作の観点から、最新のドライバにアップデートすることは重要ですが、ドライバのアップデートによってはかえってパソコンの動作が不安定になることも稀にあります。

メーカー製PCの場合は、一般的に自動アップデート等で最新のドライバが配信されると思うので、気になる方のみご利用ください。

 

Malwarebytes Anti-Malware Free:マルウェア対策に

Malwarebytes Anti-Malware Free:マルウェア対策に

Malwarebytes Anti-Malware Freeは、セキュリティ対策ソフトと併用できる、無料のマルウェア対策ソフトです。
かなり強力にマルウェアを見つけ出してくれますが、なかには誤検出される場合もあるので、駆除にはやや専門的な知識や、自力で調べる努力が必要になります。安易には手を出さないほうがよいかもしれません。

 

AdwCleaner:人気のアドウェア対策ソフト

AdwCleaner:人気のアドウェア対策ソフト

この「AdwCleaner」は強力なアドウェア駆除ソフトです。ただし稀に誤検出もあるので、使用には細心の注意を払う必要があります。使用前に、様々な使い方解説サイトで勉強してから使用することをおすすめします。

 

BlueScreenView:ブルースクリーン発生時の原因特定に

BlueScreenView:ブルースクリーン発生時の原因特定に

ブルースクリーンが発生した際のエラー原因を特定する際に役立つツール。できればお世話になりたくない。

 

ShellEXView:右クリックメニューの整理整頓に

ShellEXView:右クリックメニューの整理整頓に

右クリックメニューを整理整頓できる貴重なフリーソフト。やや操作はしにくいけど、右クリックメニューがゴチャゴチャして困っている方はお試しあれ。ちなみに、この「NirSoft」にはマニアックなフリーソフトが沢山あるので、興味のある方は人気ランキングページを見て色々試してみると面白いかもです。

 

Easeus Todo Backup Free:HDDやSSDを簡単コピー

Easeus Todo Backup Free:HDDやSSDを簡単コピー

「Easeus Todo Backup Free」はHDDやSSDを簡単にコピーできちゃう素晴らしいフリーソフト。Windows 10のCドライブ(システムドライブ)もコピーできるので、SSDの容量がいっぱいになった際の入れ替えなどに便利です。ちょっとマニアックですけどね。

なお、パーティションの管理なら「AOMEI Partition Assistant Standard」が便利だと思います。

HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
パソコンの記録媒体である HDD / SSD は基本的に消耗品であり、ある程度古くなった場合は、新品に交換するのがおすすめです。異音がしたり、読み込み/書き込みエラーが...

 

おまけ:ブロガーさん向けフリーソフト・ツール

最後に、現在自分が記事作成時に愛用しているフリーソフト等を簡単にご紹介しておきます。

まずキャプチャ&注釈付けで「PicPick」、画像圧縮・最適化で「Antelope」「Caesium」、テキストエディタは「Mery」、iPhoneの写真を使用するのに「iCloud」、写真加工に「Gimp」、FTPソフトは「FFFTP」です。

そしてCSS関連。角丸やシャドー処理が簡単に行える「CSS3 generator」、見出しを吹き出し風に簡単カスタマイズできる「CSS見出しジェネレータ」は愛用しています。

 

Windows 10のおすすめフリーソフト&必携アプリまとめ

以上、「Windows 10のおすすめフリーソフト&必携アプリ」をまとめてみました。

きっとお役に立つソフトもあると思うので、気になるソフトは色々試して、より便利に、快適に、Windows 10を使いまくってくださいね!今後も随時、ソフトを入れ替えながら記事を更新していきたいと思います。

なお、セキュリティ対策ソフトに関しては、これだけは有料のソフトを購入することを強く推奨します。最近の様々なマルウェア感染経路を考えると、ウイルス対策だけでなく、包括的な対策がとれる総合セキュリティソフトを導入しておく方が安心だと思います。個人的にはずっと「Norton」を使用していますが、安くて5台・3年更新可能な「Eset」を会社では使用中です。ほかに「カスペルスキー」も評価が高いですね。どのソフトもお試し版があると思うので、事前に試してみるとよいでしょう。その後製品版を購入して引き継げばよいと思います。

どうしても無料じゃなきゃ嫌!という方は、過去記事を参考に対策をとってみてくださいね。

(Visited 40,131 times, 742 visits today)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

- Advertisement -

2 コメント

  1. ccleaner について教えてください。以前使っていたパソコンで使用していました。そのときは表示が日本語でしたが、今回新しいパソコンにインストールしましたら、表示が英語で少し不便です。
    新しいパソコンはWINDOWS10で、以前はWIN7を使っていました。
    どうやったら日本語表示になるか、教えていただけませんでしょうか。お忙しいところお手数をかけ、すみません。

    • 原因は不明ですが、とりあえず以下の設定変更で日本語になりませんかね?
      Options→Settings→Language→Japanese

質問やご感想があればお気軽にどうぞ。コメントは管理人の承認後に表示されます。※メアドは非公開です。